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2021年07月24日 イイね!

「コンソールリッド」の巻替え

「コンソールリッド」の巻替えコンソールリッドを自分仕様に巻き替えて改良してみました。
改良内容は、簡単に言うと、①スポンジの嵩増し、②アルカンターラ生地への変更 です。









<きっかけ>

私のシートポジションだと、ステアリングを握った左腕の肘が、ちょうどこのコンソールリッドの角に当たりますが、結構苦痛でした。



というのは、コンソールリッドの角は、スポンジは無く、合皮だけになるので、長い間ステアリングに手を掛けていると、左ひじが痛くなってきて、ずっと前から何とかしたい…と考えていました。


<改善内容>

①先ずは、左肘のあたる角部にもスポンジを入れて、希望のシートポジションにしても、左肘が痛くならない様にすることにしました。
(中古のコンソールリッドのパーツを入手して下準備を行いました)

コンソールリッドの合皮を剥がしてみると、表面には薄いスポンジが巻かれていましたが、



装着されているスポンジ類はすべて剥がして、市販のウレタンゴム(スポンジ)に貼りかえることにしました。



ここで、純正よりも厚みのあるウレタンゴム(スポンジ)を使って、



周囲に切れ込み等を入れながら、前側は純正よりも5mm程度出っ張る様にし、



高さも純正よりやや高めになる様にしました。
(前側に大きく出っ張らせるとドリンクホルダー部に干渉してしまうので、5mmにしました)

スポンジを貼っただけでは角々しいので、ここでスポンジの角を削ります。



(この工法は、みん友さんの「やれんのー」さんから以前教えて頂きましたが、やっと活用することが出来ました)

ペーパーやヤスリなどを使って地道に削ると、きれいに角を丸くすることが出来ます。




②巻替え

純正の生地(合皮)だと、冬は冷たくて、夏は汗をかいてしまうので、自作の簡易シートカバーにも使っている「ゼブラ柄のアルカンターラ生地(ウルトラスエード生地)」を使うことにしました。





このアルカンターラ生地だと冬も冷たく感じないし、夏も空気を通すので、汗をかかずに済むためです。

純正の合皮生地を元に、アルカンターラ生地を切り出します。





純正のままの形状ではなく、多少巻替えし易い様に形状は若干修正しました。

今回は柄物の生地の為、ステッチ入れませんでしたが、生地は純正同様に2分割で作りました。

生地の巻替えですが、純正の合皮で使用していた樹脂パーツ部の突起は邪魔になるので、ニッパーで切断して巻替え作業をしました。



















<装着>

今回のコンソールリッドの改良では、事前に仕入れた中古のコンソールリッド周辺のパーツで作業をしたのですが、巻替え後にをそのまま装着しようとしたのですが、意外にも年次改良等で微妙に形状が違い、そのままでは装着できなかったので、コンソールリッド単体を交換することにしました。



<コンソールリッドの脱着方法>

ディーラーにて「コンソール・リッド取外し/取付け」という資料を貰ってから作業をして下さい。

基本的にはその資料の通り行うので説明は簡単にしますが、一部判り難い箇所だけ 詳しく説明します。

(1)コンソールリッドの脱着

  A) 後席側の「リヤコンソールパネル」を内装はがし等を使って
    5センチほど後方にズラします。



  B) 写真のネジ2つを外します。



(2)シフトパネルの周囲のパーツを外して、パネル全体を5センチほど持ち上げます




(3)コンソールリッド全体を持ち上げて外します。



(4)コンソールリッド内側のネジを外します。



(5)合皮と樹脂パーツの間に内装はがしを入れて、隙間を作ります。





(6)指で隙間を広げながら、先の細いラジオペンチ等で、丸い棒を少し後方に出します。







※コンソールリッドは、片側で3つのパーツに分かれていて、




  ①外側の合皮が巻かれたもの
  ②内側の樹脂パーツ
  ③前述の2つのパーツを連結している丸い棒 

 の3につになります。この丸い棒は後方から押し込まれて固定されている
 ので、丸い棒を後方へ少し引き出して、丸い棒を引き抜きます。
 

これはなかかな難しい作業で、上手く引き出すのは大変かもしれませんが、
 頑張って作業して下さい。


⑦丸い棒が後ろ側に少し出てきたら引き抜いて、コンソールリッドを分解します。




⑧組付けは、①~⑦の作業を逆に行なって下さい。




<装着写真>

あくまで自己満足ですが、思った通りの出来上がりにもなって、何とか夏に間に合って良かった・・・と思っております。







最後までご覧頂き、有難うございました。

Posted at 2021/07/24 07:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2021年06月06日 イイね!

MX-30シフトノブの本革巻き替え

MX-30シフトノブの本革巻き替えちょっと前の弄りですが、5月にMX-30のシフトノブの本革巻き替えを行ってみました。








<きっかけ>

とある用事でマツダDに行くとMX-30の展示車があり、ちょっと変わった形状のシフトノブが目に留まりました。



すかさず、

私:「このシフトノブはいくらしますか?」

とサービスの方に尋ねると(調べた結果)

サービス:「10000円強です」

とのことで、早速1個発注しました。



<シフトノブの分解>

後日 受取った後に自宅で直ぐにバラしに入りました。



ディーラーにもシフトノブの「”脱着”方法」の資料はありますが、シフトノブの「"分解"方法」についての資料はないので、現物をじっくり見て、バラし方を調べました。

1.手前側のメッキパーツを内装ハガシで浮かせて引っ張って外します。









2.左右の本革が巻かれたパーツを左右に開きながら外します。



3.左右のメッキパーツは中の爪をちょこっと開きながら押し込むと外れます
(爪を大きく開くと折れる可能性があるので注意して下さい)





ただ、下側のメッキパーツはどうしても外し方が判らず、無理してバラすと割れてしまうので、このまま行く事にしました。(このままでも巻き替え作業は出来るのでそのままにしました。)






<巻き替え作業>

①バラしたパーツから革を剥がし、やや大きめの型紙を起こし、革を切り出します。



今回はバーガンディレッドの近似色の革を使用しました。

②左右のメッキパーツ部分は、巻き返しが大きくなりすぎるとそのメッキパーツが入らなくなってしまうので、最小限に切りながら巻き替えをしました。

完成したのが以下の写真です。










このシフトノブでの初めての巻き替えた割には上手く出来ました。




<装着を・・・>

早速、私のCX-8に装着してみる事にしました。

過去に「mazda3」のノブを前車「アテンザ」に装着した際には、装着自体は出来るのですが、電気的な設定の関係で、「アテンザ(CX-8、CX-55等)」に「mazda3」のノブを装着すると「エラー表示」が出る症状があったので、今回はそれを覚悟の上で 巻き替え と 交換作業 に入ることにしました。

すると、"根本的に"装着する事が出来ませんでした。



シフトノブを装着する”棒"自体が細くて、CX-8には装着できませんでした。これは、「mazda3」でも棒の径が違うので装着できません。

今回巻き替えたノブは「MX-30専用」のノブの様でした。

下の写真を見て頂くと判り易いかと思いますが、根本的にシフトノブ側の穴の大きさが違いました・・・。




<最後に>

せっかく巻き替えたのに装着できないとは・・・とは思いつつ、こういった

「まさか・・・」

ということは、弄りをやる中ではちょくちょく有ることですよね(^_-)-☆
Posted at 2021/06/06 20:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2021年03月27日 イイね!

mazda3 センターコンソールパネル類の巻き替え

mazda3 センターコンソールパネル類の巻き替えmazda3のセンターコンソールパネル類を、バーガンディレッドの生地で巻き替える作業をしました。







<前書き>

mazda3が発売された際に、バーガンディレッド内装の展示車やホワイト内装の展示車を見たのですが、センターコンソールパネル類はブラックのままで、ちょっと残念でした。



「せっかくバーガンディレッド(ホワイト)内装なのだから、ここも同じ生地にすれば良いのに・・・」

と思っていました・・・。



<巻き替えのきっかけ>

先月、とある方から、「(センターコンソール周辺を)バーガンディレッドの生地で巻き替えて貰えませんか?」との依頼が有り、受託するか否か迷いましたが、挑戦してみることにしました。



<生地探し>

バーガンディレッドの近似色の合皮を探し出すのも大変でしたが、比較的 生地の伸びも良くて加工し易そうな生地を見つけることが出来ました。

選んだ生地は、サンゲツのUP-1076です。







<型取り・縫製>

依頼を受けたパネルのうち、前側の左右のパネルは、純正の合皮も入手した生地と同じ程度の厚みだったので、純正の生地から型を取ることが出来ました。



しかし、センターコンソールBOXのフタは、純正の合皮は内側に5mm程度のスポンジが貼られた厚手の生地が使われていて、純正の生地の形状のままでは、入手した合皮を巻き替えることが出来ません。

純正の生地から型を取ると、ブカブカになってしまいます。



(純正のこのフタは、固めのスポンジが貼られた樹脂の上に、柔らかいスポンジが貼られた合皮の生地を巻く、という2重でスポンジを巻いている・・・という構造でした。)

そこで、何度か形状を修正して、やっと型を起こすことが出来ました。

ステッチ入れは、CX-5やCX-8のデコレーションパネルと違って、mazda3のステッチは1本なので、ミシンで入れることにしました。



(2列のステッチを普通の1本縫いミシンで2回に分けて入れると、ステッチのピッチが徐々に合わなくなってしまい、ちぐはぐになってしまいます。

この件は、以前の以下のブログを見ていただけるとお判り頂けるかと思います。

内装パネルの本革化② 「デコレーションパネル編」




<巻き替え>

巻き替える生地の縫製が完了したら、純正パネルへの巻き替え作業に入ります。
写真を撮り忘れましたが、センターコンソールBOXのフタの裏側には、100本以上のタッカー(ホッチキス)が打たれていて、これを取るだけでも大変でした。

同じ箇所に10本連続で打たれている箇所もありました。

こういったパネルの巻き替えは、コーナーや端の処理が難しいのですが、このmazda3のパネルも、普通に巻き替えるとどうしてもシワが多く入ってしまうので、生地を引っ張りながら巻き替えなければならないので、苦労しました。

でも何とか、純正と似た感じで巻き返ることが出来ました。



<完成写真>

巻き替えが終わった後の写真です。














とりあえず、「素人が巻き替えたにしては、上手くいったかな?」と思いました。






<装着写真>

完成後に依頼者の方に送付すると、依頼者の方にも喜んで頂けたので、「ホッ」としました。

そして、依頼者の方から装着写真を頂き、「写真を自由に使っても良いですよ」と了解を頂いたので、UPしてみました。








ある意味、巻き替えたパネルが付いたこの状態が普通に感じられると思いますが、純正の黒の合皮よりも 「こっちのバーガンディレッドの方が良いよね~」と思いました。




<最後に>

当初は、この巻き替えをブログのネタにする予定が無かったので、写真は少ししかありませんが、その点はご了承願います。

たまに、こういった巻き替えをやるのは、楽しいですね!

また、自分のCX-8のデコレーションパネルも、今はホワイト内装と近似色の合皮で巻き替えて有りますが、バーガンディやアルカンターラ(ウルトラスエード)などの別の生地で巻き替えてみたいと思います。

「デコレーションパネル」の巻き替え










Posted at 2021/03/27 22:01:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2021年01月29日 イイね!

自作の「Apple Watch 充電スタンド」

自作の「Apple Watch 充電スタンド」車内で手軽に「Apple Watch」が充電できる様に充電スタンドを自作してみました。(実際に作業をしたのはお正月休み中です)









<動機>

2年程前から 「Apple Watch」を使用しておりますが、仕事中のメールの受信や電話の着信も Apple Watch で確認できるので非常に重宝しておりますが、車内では専用の充電ケーブルを繋いで充電するのは、何となく煩わしくて躊躇して
おりました。

マグネット装着の「Mug Safe」充電の様に簡単に装着できるものはないかな?と探しましたが、個人的に満足できるものは見付かりませんでした。



そこで、簡易的ながら、自作する事にしました。




<設置場所検討>

基本的には、ケーブルのない市販の「USB直結充電器」を使用するつもりでした。



この充電器は、(純正充電ケーブルと同様にマグネットで密着して充電されるのですが)、ケーブルも無くてコンパクトなのでスッキリするので、車内で充電するのには丁度良い形状です。

ただ、この充電器の場合をUSBコンセントを水平に設置できることが条件となります。(水平にならないと、マグネットが有っても Apple Watch が落下する可能性があるためです)

従来は、センターコンソールBOX内から純正充電器のケーブルを延ばして、シフト周りで充電していましたが、運転中に充電器から脱落して充電されていなかったり・・・ということもあったし、シフト周りでケーブル類がゴチャゴチャしているのも個人的に好きではなかったので、他の場所で探していました。


(センターコンソール付近での受電写真)


①第1案(センターコンソールにUSBコンセント設置)




当初は、写真の場所にUSBコンセントを設置して、前述の市販の充電器を差して使おうかとも思っていましたが、(使用頻度は少ないながらも)、ドリンクボルダーが使い難くなってしまうので、躊躇していました。


②第2案(ステアリング右側のコラム部にUSBコンセント設置)



こちらもデットスペースが活用できそうで色々調べたのですが、USBコンセントを設置できるだけの奥行き(隙間)が無さそうだったので諦めました。


③第3案(レーダー周辺にUSBコンセント設置)



レーダーの設置場所は、運転席右側のエアコン吹出口の上のパネルに手作りした鉄板を装着して、レーダーを設置しておりましたが、このレーダーの左下付近だと、スマホの充電にも干渉しないし、他の人から目立たない場所に設置できると思い、この場所を選ぶことにしました。
(上の写真はレーダーが下側しか写ってませんが、その左側、スマホの左上辺りです)




<設置方法>

前述の通り、(前車から引き続き使用している)レーダーを設置するにあたり、自作した鉄板を使用し(自作し)、右側のエアコン吹出口の上のカバーの裏側に装着しておりましたが、



その鉄板の左側にUSBコンセントが設置できれば市販の充電コンセントが設置できるし、Apple Watchも載せ易いし、ちょうど良いと思いました。

そこで、新たに鉄板を作って切って冶具を製作し、レーダーの左下にスッキリとしたUSBコンセントを設置することにしました。









このUSBメス側コネクターは、上下の厚みも左右の巾も小さくて、非常にスッキリとしたUSBコンセントを探し出し、鉄板の下に強力両面テープで固定することにしました。





ただ、USBコンセントのケーブルが太かったのが残念ですが・・・。




<完成後>

ケーブルがちょっと目に入りますが、運転者以外にはほぼ見えないので、良しとします。





iPhone 及び Apple Watchも ステアリング右側エリアでまとめて充電できる様になり、個人的には非常に満足しております。

今回、鉄板は自作しましたが、市販のアングル等を使ったりすれば、同様のことも可能だと思いますので、もし参考にして頂ける方がみえると嬉しいです。




Posted at 2021/01/30 21:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年12月20日 イイね!

「冬仕様」のシフトノブ(アルカンターラ生地)

「冬仕様」のシフトノブ(アルカンターラ生地)寒い冬には、触ると冷た~いシフトノブを、触っても冷たく感じ難い「アルカンターラ生地」で巻き替えてみました。









<動機>

めっきり寒くなってきましたが、この寒い時期は、ステアリングヒーターやシートヒーターが大活躍しますが、シフトノブは、(触る機会はそれほど多くは有りませんが)、正直言って、触ると ”冷たい”ですよね。(^^;

さすがに、温かくすることは出来ませんが、

「”冷たく感じ難くする”ことなら出来そうだな!」

と思い、実行してみました。

これまでは、純正の本革を剥がして、気に入った配色とステッチを入れてシフトノブを巻き替えていましたが、熱を通し難く、保温性が高そうな、「アルカンターラ生地(ウルトラスエード生地)」で巻き替えてみることしました。

(アルカンターラ”調”ではなく、”本物”のアルカンターラ(ウルトラスエード)生地を使用しました。)



<第1弾>

最初は、センターもサイドも ”ブラック” の「パンチング生地」で巻き替えてみました。







触り心地は良いのですが、見た目が非常に地味すぎました。



<第2弾>

次は、センターはブラック「パンチング生地」のまま、サイドを ”ライトベージュグレー" の「パンチング生地」にしてみました。







「メリハリが出来て、良いのでは?」

と思いましたが、意外と、上部の ”シルバー樹脂パーツ” が冷たくて、これも何とかしたいと考えました。



<第3弾>

単純に、上部の ”シルバー樹脂パーツ” もアルカンターラ生地を巻くだけでも良かったのですが、第2弾の配色に

「もう少し見た目に刺激を加えたい」

と思い、サイドには(自作した「簡易シートカバー」にも使用した)”ゼブラ柄” のアルカンターラ生地で巻いてみました。



そして、シルバー樹脂パーツ ですが、どんな色にするか迷いましたが、とりあえず "ワイン" のアルカンターラ生地で巻き替えてみました。











「"ブラック" × "ワイン" × "ゼブラ柄"」 の配色は如何でしょうか?



何か変な気がしないでもないですが、本来の目的の シフトノブの冷たさ は解消できたので、とりあえずこの仕様で暫く使ってみたいと思います。



<最後に>

年内はこれが最後の投稿になるかと思いますが、今年一年いろいろありがとうございました。

今年は、年明け早々に、アテンザ → CX-8 に車も変わり、新しいカーライフが始まりましたが、また来年も 自作 と 旅行 を中心にUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Posted at 2020/12/20 21:52:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
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