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2018年01月14日 イイね!

バッテリーマネジメントシステムの点検

バッテリーマネジメントシステムの点検ご挨拶が遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。

昨年末のネタになります・・・。

先日、 「バッテリーマネジメントシステム点検」 というエラーメッセージが点灯したのですが、単なる”バッテリーの劣化”ではなく 「他に原因があるのでは?」 という思いから、再度 車を預けて点検して貰いました。








<再点検の動機>

この警告灯が点灯した件は、「新たな「警告灯」の点灯」のブログでUPしましたが、その際 Dからは 「バッテリーが弱っているので、交換した方が良い」 との言葉を貰ってましたが、
以下の理由で、その言葉を素直に聞き入れる事が出来ませんでした。

 ①Dは単に経験的にバッテリーのせいにしている気がした
 ②「バッテリーテスト」では「健全性100%」となっている
 ③バッテリーに過度な負荷は掛けていない自信があった(勝手な思い込み)





私が、勝手に思い込んでいた 「バッテリーには負荷を掛けていない自信」 というのは、以下の要因によるものでした。

車は通勤メイン(片道約27km)で使用していますが、

 ①走行距離の約7割が高速なので 「i-stop」 の起動回数も(走行距離の割には)少ない
  (i-stop起動回数は距離の割りに少ないからバッテリーに負荷は掛けていないと思っていた)
 ②エンジン始動後、 「i-stop」 (作動可能)ランプは早いタイミングで点灯する
 ③バッテリー上がりも起こしていない
 ④常時電源を大量に使う装置も付けていない (付けていたけど今は外してある)
 ⑤最初の車検前にバッテリー交換をしたことは過去の車では一度も無い(過去の車は全てガソリン車)
 ⑥過去の車で似た様な現象が発生した時は、バッテリーを充電するオルタネーター?の不具合が原因だった

という要因から、単にバッテリーが悪いだけでなく、バッテリーに充電する装置や関連装備に不具合があるのではないか?と思ったからでした。




<点検結果>

点検結果は、 

   「バッテリー以外の装置に異常は無く、やはりバッテリーが弱っている」 

とのことでした。

具体的には、バッテリーが 「貯めた電気を使う能力」 は全く問題ない(健全性:SOH100%)が、バッテリーが 「電気を貯める能力(充電量:SOC47%)」 がかなり弱っている」とのことでした。



Dが言うには、

   「一番効率が良いのは ”i-ELOOP” 等を活用しながら走行することだが、高速走行が
    多いと "i-ELOOP" は殆ど使わないので、バッテリーに負荷は掛けていないが効率
    は良くない」

という話でした。




<警告灯の再点灯>

前述の様な点検結果が出てはいましたが、最初に警告灯が点灯後、約3週間ほど再点灯することも無く過ごせれていたので、2月の車検時にも交換しようかな?と思っていました。

しかし、先日(12/16-18)の沖縄旅行で空港駐車場に約3日間預けた後のエンジン始動時に、警告灯が再点灯し、エンジンの掛かりも悪かったので、 



   「やはり、早急にバッテリーを交換するべきかも・・・」 

と思い始めました。

(翌日には自然と警告灯が消えましたが・・・。)

前回の点灯時と今回の再点灯の状況からすると、私のアテンザの場合、毎日車に乗っている分には問題無いようですが、週末などで車を乗らない日が長くなるとバッテリーの電圧が下がる様で、その状況で例の警告灯が点灯することが判ってきました。



マツダのHPを見いると、ディーゼルエンジンのバッテリーの交換頻度は「2~3年」と掛かれており、2年半を過ぎると急に交換時期になることが多いとのこと。

また、「バッテリーは『弱ってきたから交換』ではなく、『時期がきたから交換』」とも書かれていました。


つまり、過去の自分の経験が ディーゼル用のバッテリー(最近のi-stop車) には当てはまらないことも判ってきました。

年末年始は、あまり車も乗らないし、このまま交換せずに乗り続けると 突然バッテリーが逝ってしまうかもしれないし、年末年始はDもやってないし、安全を見て早めに替えるべきと思い、Dで交換して貰う事にしました。







先日、Black-tsumikiさんの 「アイドリングストップについて考えてみる・・・」 のブログでも、 「i-stop」 はガソリン(軽油)消費量や有害物質の排出量を抑えるる効果はあるが、その反面バッテリーには負荷が掛かり、バッテリー交換が早まって、結果的に余分な費用が掛かる(場合が多い)ので、 「i-stop」 はメリットが少ない・・・というのを、今回の件で改めて痛感しました。

まあ、ディーゼルの場合、バッテリーは2年持てば普通みたいなので、そうやって割り切るしか無さそうですね。(^_^;)

最初の車検は通す予定ですが、何とか2回目の車検までは交換したバッテリーが 保って 欲しいと思うし、そろそろタイヤの交換もしなければならない見込みなので、これから何かとお金が掛かりそうです・・・。(^_^;)



たかが、バッテリー交換で長々と失礼しました。


Posted at 2018/01/14 23:52:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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