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2014年11月16日 イイね!

自作 「フロントリップスポイラー」 のお色直し

自作 「フロントリップスポイラー」 のお色直し以前 自作した 「フロントリップスポイラー」 の塗り替えを行いました。








< 塗り替えの動機 >

以前、純正バンパーを用いて 「純正風?」 リップスポイラーを自作した件を、自作の 「 リップスポイラー 」  のブログにUPしましたが、









その時は 無難なダークグレーで塗装したのですが、近くではその存在が目立つものの、遠くから見るとその存在がイマイチはっきりしないのが気になり、一度外して 別の色で塗り替えることにしました。





< 塗り替えの色 >

別の色とは、純正ボディーカラーの 「5B1 フレアイエローマイカメタリック」 です。

CTでのこのボディ色を選ぶ人は 約 3% 程度(購入時のネット情報) しか居ないレアな色ですが(^_^;)、タッチペンは純正のものが有りますが、補修用などのスプレーは市販されていません。


それが、この夏過ぎ頃に、「カラー番号さえ判れば、どのメーカーのものでも、どんな時代の色でも、個別に調合して製作します。」 というサイトを見つけました。

(ヤフオクにもありますが、 岐阜の「TRUST-J」という会社です。スプレーは¥2400/本)

アフオク :   http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q45012842



この塗料を使ってリップをボディカラー色に塗り替えてみよう!」 と思い、スプレーを発注しました。



見本のパーツに試しで塗装して色の確認をしても、色目はバッチリでした。








< 予想外のトラブル >

(以前、 フロントバンパー 「ガリ傷」 のセルフ補修 (・_・;)  のブログにアップしましたが、)

ボディーカラーの塗料を入手したので、作業の下準備を始めるべく、とある週末にリップを外したのですが、その後の平日にバンパー下部をガリってしまいました。(*_*)



このガリ傷を D か 他の業者で修理を依頼しようかとも思ったのですが、迷った挙句、失敗を覚悟しつつ このスプレーを使ってガリ傷の補修を自分でやってみたのですが、思いの外 上手く行ったのですが、そのガリキズ補修の経験が出来たこともあって、今回の塗り替えはとても気楽に出来ました。

詳しい塗装の方法(補修方法)は、フロントバンパー 「ガリ傷」 のセルフ補修 (・_・;)  のブログをご覧下さい。

(上記のブログ写真(↓))













今回、塗り替えしたものが こちら(↓)です。



エアロパーツ用の隙間用エアロゴムも貼って、両面テープとボルトを併用して再度取り付けます。








< 装着 >

装着した写真です。










以前の リップ無しのフロントは ややサッパリしていた気がしますが、このリップを装着して、(前や横への張り出しが無いので、横からの見た目は控えめですが)、リップをダークグレーからボディーカラーの 「 5B1 フレアイエローマイカメタリック 」 で塗り替えたことによって、パンパーとリップとの一体感も出て、フロントに有る程度迫力が出たかな?と個人的には満足しています。

( Before ↓ )



( After ↓ )




(写真の色がバラバラで、見難い点はご了承願います。m(_ _)m )

Posted at 2014/11/16 07:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年11月08日 イイね!

「PVレポート」 に異変??

「PVレポート」 に異変??みんカラのマイページ内にある 「PVレポート」 に大きな異変が起きました(@_@;).。

(超個人的なネタで申し訳ありません。(^_^;))















< 「PVレポート」 に異変が・・・ >

以前、マーページ内の 「PVレポート」 に関するブログを  「PVレポート」 って?  というブログでアップしましたが、





その中では 自分のブログや整備手帳などのアクセス数の推移が デイリー(日別) や トータル(ブログ別) に確認できるのですが、

私の場合、前述の 「PVレポート」って? のブログを2013年11月にUPして以降、ずっと 順位の①~④は以下の通りでした。
 



 順位① は、  ドアミラーカバーの脱着方法  (追記有り)  



   ※ ドアミラーとそのカバーの外し方の詳細を説明したブログで、LS・GS・IS・CTが
      共通の形状の為、多くの方にアクセス頂いていると思われます。

 


 順位② は、  すき家の 「 牛丼キング盛り 」 !!    



   ※ 何故、アクセス数が多いのかが判りません(^_^;)。




 順位③ は、  ハイブリッドシステムに重大エラー発生?   



   ※ トランクの弄り中に、誤って ハイブリッドシステムにトラブルを発生させてしまっ
      たブログです。




 順位④ は、 夏の工作① 「アルミパーキングペダルの装着」 



   ※ Fスポーツでもパーキングペダルだけがゴムのままだったものをアルミペダル化
      するための治具作りを説明したブログですが、RXやIS・CT・ハリア・クラウン・
      プリウス 等 の車にお乗りの方にも治具をお作りしていることを紹介したブログ
      です。



この、上位④つは、ずっと不変だったのですが、本日 約10日振りに「PVレポート」を見ると、突然 とあるブログが順位②に出てきていました! (@_@;)






それは、 評判の良いレクサスD: 「レクサス星ケ丘」  のブログでした!






デイリーで見ても、ブログもUPしてない11/5に 何故 783件 ものアクセスがあったのかな?と思い、





その日の内訳を見ると、 評判の良いレクサスD: 「レクサス星ケ丘」 のブログが 355件もあり、UPしてから10ケ月以上経った今頃、何故 このブログにアクセスがあったのか?と ビックリしました。(@_@;) 







< 異変を起こしたブログ >

評判の良いレクサスD: 「レクサス星ケ丘」 のブログは、全くブログネタが無かった今年の1月に、星ヶ丘で購入した とある友人から レクサス星が丘の 驚くエピソードを聞いたので、軽い気持ちでUPしただけのブログだったのですが、本日現在、コメントを 22件 も頂いていて、私のブログでは一番多いのですが、予想外の反響に 非常に驚いているブログでした。

何故、そのブログが今頃 急にアクセス数が増えたのかな? と疑問に思い、改めて Yahooで
「レクサス星ヶ丘」を検索すると、

  ① レクサス星ヶ丘 (レクサスの公式HP)

  ② レクサス星ヶ丘 (レクサスの公式HP内の星ヶ丘のページ)

  ③ Amazon.co.jp : レクサス星が丘の奇跡 滋賀内泰弘 : 本 

      (レクサス星が丘を紹介した本)

  ④ 評判の良いレクサスD - みんカラ - カービュー  (私のブログ)


となっていて、③の Amazon.co.jp : レクサス星が丘の奇跡 滋賀内泰弘 は、地元の中日新聞にも 先日紹介されていた本ですが、この本は 凄い反響の様で、かなりの売れ行きの良いなのですが、これを検索している内に、 ④の私のブログにもアクセスして頂いていると思われるんです。




レクサス星ケ丘は本当に素晴らしいDで、地元愛知でも断トツの評判店なのですが、もともと評判の凄いDが この「レクサス星が丘の奇跡」の本で紹介されたことで、大変なことになっている様なんです。

この本ですが、私は読んではいませんが、とても良い本らしいですよ。



この本の中には、私の 、 評判の良いレクサスD: 「レクサス星ケ丘」 のブログにも記載しましたが、店舗の前を通過する全てのレクサス車にお辞儀をする警備員さんに付いても書かれれているようで、何故そのような事を始めたのか? についても書かれているようです。

本当は私も読んでみたいのですが、見るとMyDとの差にショックを受けるので、本を買って読むのも、店舗を訪れるのも我慢しています(^_^;)。




< 不安点 >

MyDは残念ながら、他のDなのですが、こういった自分のブログがあまり目立つと、自分のブログには MyDでの事件や怒りのブログもアップしている私としては、MyDに見られていたらどうしようかな?(^_^;) とちょっと不安にもなりますが、まあ事実をUPしているだけなので、見られたら見られたらで まあいいや(^_^;)、と思う様にしてます。


皆さんも、ご自身の「PVレポート」を改めて見てみると、意外なアクセス状況にビックリするかもしれませんよ(^O^)。







Posted at 2014/11/08 23:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月08日 イイね!

iPhone6+ への機種変 と 充電方法の改良

iPhone6+ への機種変 と 充電方法の改良スマホを iPhone5 から iPhone6+へ機種したのですが、それに伴い、車内での充電方法も見直しました。









< 機種選択 >

歳のせいか、視力検査上では両目とも視力が1.2以上はあるものの、小さな画面に映し出される小さな文字は非常に見難くなり、大きな画面に憧れていたので、機種変更にあたり、4.7インチの 「6」 ではなく 5.5インチの 「6+」 に飛びつきました。








< 6+ の入荷までの苦労 >

9/12に、iPhone6 と iPhone6+ が発売され、予約開始日の翌日の 9/13(土) に画面が5.5インチのiPhone6+ の シルバー 「64GB」 を予約しましたが、待てども待てどもなかなか入荷せず、10/30 にやっと入荷し、11/1に機種変してきました。

iPhone5 の時は1週間で直ぐ入荷したのですが、 「6+」 は発表前から生産上の問題で発売日が遅れるかも?との噂も有りましたが、その生産上の問題なのかとても時間が掛かりました。

「6+」 の 「64GB」 の場合、予約開始日の 9/12 に予約した人は9月中に有る程度入荷したようですが、私の様な 9/13 の人はそれ以降全く入荷がなく、10/30 にやっと販売店に入荷して来ました。



これらの入荷の遅れは、4.7インチのiPhone「6」 ではあまり無いようですが、「6+」 では 色や容量によって入荷がかなり遅れ気味なので、これから予約をする方で、早く手に入れたい方は、ネットでの情報を確認しつつ、色を希望のものから変えたり、容量を 「64GB」 ではな く「16GB」 や 「128GB」 にすることも考えた方が良いと思います。

また、正規販売店での店頭申し込みよりも、「auオンラインショップ」 で予約した方が明らかに早く入荷することが多いので、急いでいる方はそちらも活用されると良いかと思います。




< 車内充電場所の検討 >



ACCソケットやUSB端子部のカバーを開けたまま、充電ケーブルを差して充電するのは避けたかったので、他の方法を模索しました。

自作のiPhone5充電スタンド 箇所



 → 「6」 ならばこの穴に入りそうですが、「6+」 だとスマホ本体が大きすぎて入りません。


(写真は薄いカバーが付いていますが、カバーが無くても入りません)


②運転席ドアグリップ内



  → スペース的には充分可能ですが、ここまで配線を通すのが面倒。


③ドリンクホルダー内



  → 設置しやすいが、ドリンクホルダーが使えなくなる。


④エアコン噴出し口前(市販ホルダー併用)



  → 「6+」 に対応したホルダーで良いものがなかなか見つからない。
      (写真のホルダーはiPhone5用なので 6+ は、入りません)


と、どれもイマイチでしたが、とりあえず、暫定的に、無難な③のドリンクホルダー内に設置する方向で検討を進めました。





< 充電方法 >

前述の様に、ACCソケットやUSB端子部のカバーを開けたまま、充電ケーブルを差して充電するのは避けたかったので、充電ケーブルを極力パネル内に隠す方法にしました。

( 配線やコンソールの外し方などの詳細は、 自作のiPhone5充電スタンド をご覧下さい。)

(↓自作のiPhone5充電スタンドの写真 2点 )




具体的には、ACCソケットの裏側で配線を分岐して、市販の2連のACCソケットを繋ぎ、そのソケットにUSB充電ソケットを差して、充電ケーブルをつなぎ、

充電ケーブルが通せる分だけ ドリンクホルダーの上部を削り、




充電ケーブルのLightningコネクタ側のみをドリンクホルダー内に出す、といった方法です。
















< 工夫した点 >

通常、スマホの充電には 「1.0A」 のUSBソケットを使いますが、iPhone 「6+」 は本体が大きい分バッテリーも大きくてバッテリーが長持ちしますが、バッテリーが大きいということは充電にも時間が掛かります。

そこで、iPad用の 「2.1A」 のUSBソケットを使用することにしました。



こうすることで、充電も早くなる様で、ネットの情報によると、Apple もこれを認めているそうです。

当初は、純正の白いLightningケーブルを使いましたが、黒い内装に対して白のケーブルは目立つので、後から黒いスパイラル式のケーブルを購入し、装着し直しました。








こうすることで、充電しない時もケーブルが目立ち難くなるのと、充電しながらでもスマホを取り出して画面を確認することが出来る様になりました。







< 最後に >

本当は、iPhone5 の時に作った様なポン差しできるスタンドを作りたかったのですが、「6+」 の大きさがネックになり、直ぐには作れませんでしたが、また良いアイデアが浮かんだら、その作業に取り掛かりたいと思います。

なお、「2.1A」 のソケットですが、念の為に ヒューズ付きの物を選んだ方が、万が一の場合に、車へのダメージも少なくて済むので、その様なソケットを選んだ方が良いと思います。



Posted at 2014/11/08 19:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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