
現行のマツダ車の類似のATノブについて、たまに問合せがありますので、類似のATノブの違いについてUPします。
(シフトノブの交換を予定している方やノブに興味のある方以外には全く面白くない内容だと思いますので、その場合はスルーして下さい。
<現行マツダ車のATノブ>
現行のマツダ車のATノブには、「ロードスター用」 と 「ロードスター以外」 の2種類があります。
(OEM車を除く)
(↓ネットから拝借した写真を少し加工したものです)
<類似のATノブ>
ロードスター以外のノブは、一見すると同じに見えますが、実は内部構造の違いで2種類あります。
(以降のノブの写真は、全て本革仕様のノブの写真です)
この写真を見ただけで違いが判る方はかなりのマニアだと思います。
先に、概略を表で説明すると、

(上記は、ディーラーのサービスの方から'18年10月に聞いた情報を元に作成しています。
シフトノブ自体の品番は 2種類あり、CX-3とデミオが共通品番で、それ以外の車種は品番が
共通だということでした。正確にいうと、CX-3とデミオ様には、本革のものとウレタンの2種類
あります。)
ということで、車種によって、ATノブのタイプが分かれます。
(タイプは同じでも、車種や年次改良等で、内部部品の色や、微妙な形状は違う可能性はあります)
そこで、違いが判り易くなる底の写真を・・・。
底部のシルバーパーツの形状が違います。
次に、前部のカバー外すと また違いが判ります。
カバーを固定する内部パーツの色や形状が違います。
車両のATレバーにノブを固定する 「U字金具」 の形状も違います。
「A」 は、シルバーで、太くて、短い。
「B」 は、黒褐色で、細くて、長い。
ちなみに、分解すると それぞれの部品構成や 内部形状も違います。
私が、見た範囲では、 「A」 と 「B」 には 共通パーツはありません。
すべて別々の形状となっています。
<類似のATノブの流用可否について>
部品の内部構造は違うものの、ATレバーに装着する部分の形状は同じに見えたので、過去に、私の車(アテンザワゴン)に、デミオのノブが装着可能かどうかをテストしてみました。
(10月にも再度確認しています)
すると、全く問題なく装着できました!
つまり、
この様に構造が違う類似のATノブですが、同じ外観のATノブを装着する車なら、どれにでも装着できる様です。(私がテストした範囲での話です。)
つまり、「アテンザ(B)」 に 「CX-3(A)」 のATノブを装着することが出来ますし、 「デミオ(A)」 に 「CX-8(B)」 のATノブを装着することも出来ます。
(私はアテンザですが、デミオのATノブが装着できました。逆に言うと、デミオにもアテンザのATノブを装着することが出来ます。)
上記の適合は、実際に私のアテンザで確認していますので、間違いないと思います。
そこで、シフトノブの交換に関して、注意して欲しいことを、次に載せさせて頂きます。
<シフトノブ交換時の注意>
前述の通り、本革のシフトノブにも2種類があり、内部構造は勿論、パーツ形状も違いますが、どちらのノブもどの車にも装着できます。(ロードスターとOEM車は除く)
しかし、、
それぞれの部品の組み合わせを守らないと正しく装着することが出来ません。
また、
一番間違え易いのが、 「U字金具」 です。
例えば、「A」のノブに 「B」 の 「黒褐色」 の 「U字金具」 を装着しようとしても、
頭が出てしまいます。
逆に、「B」 のATノブに 「A」 の 「シルバー」 の 「U字金具」 を、装着しようとしても、
根本的に入りません。
また、
前部の黒いカバーも専用パーツなので、こちらも専用のパーツを使って下さい。
もう一つ、
U字金具は 奥までしっかりと押し込んで下さい。
以上が類似のATノブの違いと流用に関する注意事項になります。
<シフトノブの外し方>
シフトノブの外し方については、
こちら の整備手帳を参照願います。
<「B」タイプノブの分解の仕方>
「B」 タイプのシフトノブの分解の仕方については、
こちら を参照願います。
<「A」タイプノブの分解の仕方>
過去に、「B」タイプのノブの分解の仕方はUPしてましたが、今回は 「A」タイプについても、簡単にUPしておきます。
①写真の隙間に内装ハガシを左右に入れます。
(堅い材質の内装ハガシだと、シルバーのパーツに傷がつく可能性がありますので、柔らかい材質ものが良いと思います)
すると、中央部が浮いて、外れます。
②サイド部を順に引っ張って外します。
③底部は、下の隙間に細いマイナスドライナバーを差し込んで、矢印のに方向に押しながら、シルバーパーツを底側へ引っ張ると、爪が外れて来ます。
良かったら参考にして下さい。
Posted at 2018/12/22 23:23:25 | |
トラックバック(0) |
車いじり | 日記