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2021年05月16日 イイね!

色々な製作のご依頼(その後の続き)

色々な製作のご依頼(その後の続き)また、色々と製作のご依頼を頂きまして、諸々製作しました。
(4月に行った作業です)
1.mazda3用センターコンソールパネル類
2.CX-8用シフトブーツ
3.mazda3シフトノブ+シフトブーツ







1.mazda3用センターコンソールパネル類

mazda3用コンソールパネル類の巻き替えは、ちょっと前にも こちら  にUPしましたが、丁度その頃にご依頼を頂いて新たに製作しました。





前回、写真を撮り忘れていた純正パネルの裏側の写真をUPします。



特に、センターコンソールのフタの裏側は、多数のタッカー(ホッチキス)で留められており、これを外すだけでも大変な作業なんです・・・。



私も巻き替え時にはタッカーを使いましたが、普通のタッカーは奥まった場所や凹んだ場所へは打ち難いので、そういった場所にも打ちやすい (安物ではありますが)エアー式のタッカーを購入し、今回使ってみました。



ご依頼頂いた方から装着写真を頂き、
「自由に使用してもらっても構いませんよ」
とのお言葉を頂きましたので、紹介させて頂きます。





シフトノブ・シフトブーツ・センターコンソールパネル類の一式が自作のパーツに変わっているのを見ると、凄く嬉しい気分になりました。



2.CX-8シフトブーツ

CX-8シフトブーツは、ノブをご依頼頂いた方からブーツも一緒にお願いしたい・・・とのご依頼で製作しました。



おそらくホワイト内装の方だと思いますが、ホワイトアイボリーの革に「濃い目のグレー」のステッチを入れましたが、この配色もなかなか良いですね~。



ホワイトアイボリーの革を使う場合、ステッチもシルバーや同色系(アイボリー)の色でのご依頼を頂く事が多いのですが、このパターンは初めてでした。




3.mazda3シフトノブ+シフトブーツ

mazda3のシフトノブも、通常はセンターだけ巻き替えているのですが、左右も巻き換えたいとのご要望でトライしました。



このサイド部分は、巻き替えた後にメッキパーツを組み付けるため、革の厚みや型取りが非常に大変なのですが、
「見えないところは目をつむって頂ける」
とのことで受託しました。





何とか無事に出来ましたが、これもなかなか神経を使うので疲れました。
この配色も、目立つ配色で、なかなか良いなあ~と思いました。

ブーツはアイボリーホワイトの革にバーガンディレッドのステッチを入れました。

写真を頂き、使用許可も頂いたのでUPさせて頂きます。




(後日、こちらの方から
「センターコンソール付近のパネルも巻き替えて欲しいと」
の依頼を受け、先方からパネル類が届き次第、作業に入る予定です。
おそらくホワイトとバーガンディレッドを組み合わせたパネルになると思うので、どんなパネルになるか非常に楽しみです。(^_-)-☆)



<自分の弄り>

自分の弄りも妄想ばかりでなかなか進まず、家の都合やらでなかなか時間も取れず、進んでおりませんが、ちょっとづつ進めて行きたいと思います。

今、妄想中なのは、センターコンソールBOXのフタの巻き替え、とかステアリングの巻き替えとか・・・ です。

上手く行くかな・・・?


またまた超個人的なネタで失礼しました。


Posted at 2021/05/16 14:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月30日 イイね!

「こだわりの一品」

「こだわりの一品」 それほど使うわけではないけど、個人的に 「これを持っているだけで満足できるもの、幸せを感じるもの」・・・って、皆さん有りませんか?

(超個人的なネタなので、つまらないと思ったら 直ぐにスルーして下さい)






<私の一品>

個人的に、その 「こだわりの一品」 というのが、以下の「SEIKO TE-2S」ミシンになります。



レザークラフトを始めて、5年ほど経ちますが、一般的な流れにのって、「手縫い」→「ミシン縫い」 と来ましたが、ミシンも「アンティークミシン」→「職業用」→「工業用」という流れになり、その中でも 

レザークラフターにとって

 「伝説のミシン」 

とか 


「幻のミシン」
 

と言われるのが、この 「SEIKO TE-2S」というミシンになります。





<こだわり・・・の理由>

何が良いかというと、先ずはその見た目。

アンティークな形状ですが、おそらく100年以上前からこの形状のミシンが色んなメーカーから出され、今でもこの形状のまま 「SEIKO」というメーカーから継続販売されているミシン形状になります。 

この「TEシリーズ」はカバン職人などがこのミシンを使うことが多いようです。



この「SEIKO TEシリーズ」ミシンは、「TE-6」「TE-6B」という名称で今でも販売が継続されていますが、私のこの「TE-2S」というミシンは、少なくても50年以上も前に生産されたミシンで、「上下送り」の「半回転釜」という特徴があり、糸の締まりが良くて縫い目が綺麗で 特殊な送り機構が付いているので、ミシンを使うレザークラフターなら 知らない人は居ない と思われるミシンなのです。



もう、かなり昔に製造中止となり、「押さえ」などの消耗品も製造中止になっているので、仮にこのミシンを入手しても維持していくのが大変なミシンでもあります。



<整備・調整>

そんなミシンを昨年末に、比較的使用歴が少なそうで、程度も良さそうなものを ヤフオクで見つけて、入手し、約4ケ月ほど掛けて、整備・調整して、専用のミシン脚を購入し、ケヤキの一枚板を載せて、その上にミシンやモーターをセッティングし、 何とか使える(縫える)ようになったミシンです。



製造中止の消耗品も、気長に探せば ちょこちょこ出てくるので、ネットで集めたり、海外から同等の部品を輸入したり・・・と、苦労はしながら何とか 入手し続けています。



<しかし・・・>

「調整・整備をした」といっても、はっきりいって あまり使いません。

使えるようになったけど、使っていません。

やはり実際に作品作りで使うのは 使い慣れた他のミシンを使ってしまいます。

でも、時間が有った週末などに、単に「試し縫い」などをしたり、「空縫い」をしながらこのミシンを使って、遊んでいるのが 何ともいえず楽しくて、幸せを感じるんです。

単なる「ミシン好き」なのかもしれませんね?(^_-)



今の私には、この「TE-2S」ミシンが「こだわりの一品」になるのですが、きっと この私の気持ちは 他人には全く理解出来ないだろうとは思いますが、

「超~自己満足できる一品」

です!


超個人的な話題で失礼しました・・・。
Posted at 2021/04/30 12:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年03月27日 イイね!

mazda3 センターコンソールパネル類の巻き替え

mazda3 センターコンソールパネル類の巻き替えmazda3のセンターコンソールパネル類を、バーガンディレッドの生地で巻き替える作業をしました。







<前書き>

mazda3が発売された際に、バーガンディレッド内装の展示車やホワイト内装の展示車を見たのですが、センターコンソールパネル類はブラックのままで、ちょっと残念でした。



「せっかくバーガンディレッド(ホワイト)内装なのだから、ここも同じ生地にすれば良いのに・・・」

と思っていました・・・。



<巻き替えのきっかけ>

先月、とある方から、「(センターコンソール周辺を)バーガンディレッドの生地で巻き替えて貰えませんか?」との依頼が有り、受託するか否か迷いましたが、挑戦してみることにしました。



<生地探し>

バーガンディレッドの近似色の合皮を探し出すのも大変でしたが、比較的 生地の伸びも良くて加工し易そうな生地を見つけることが出来ました。

選んだ生地は、サンゲツのUP-1076です。







<型取り・縫製>

依頼を受けたパネルのうち、前側の左右のパネルは、純正の合皮も入手した生地と同じ程度の厚みだったので、純正の生地から型を取ることが出来ました。



しかし、センターコンソールBOXのフタは、純正の合皮は内側に5mm程度のスポンジが貼られた厚手の生地が使われていて、純正の生地の形状のままでは、入手した合皮を巻き替えることが出来ません。

純正の生地から型を取ると、ブカブカになってしまいます。



(純正のこのフタは、固めのスポンジが貼られた樹脂の上に、柔らかいスポンジが貼られた合皮の生地を巻く、という2重でスポンジを巻いている・・・という構造でした。)

そこで、何度か形状を修正して、やっと型を起こすことが出来ました。

ステッチ入れは、CX-5やCX-8のデコレーションパネルと違って、mazda3のステッチは1本なので、ミシンで入れることにしました。



(2列のステッチを普通の1本縫いミシンで2回に分けて入れると、ステッチのピッチが徐々に合わなくなってしまい、ちぐはぐになってしまいます。

この件は、以前の以下のブログを見ていただけるとお判り頂けるかと思います。

内装パネルの本革化② 「デコレーションパネル編」




<巻き替え>

巻き替える生地の縫製が完了したら、純正パネルへの巻き替え作業に入ります。
写真を撮り忘れましたが、センターコンソールBOXのフタの裏側には、100本以上のタッカー(ホッチキス)が打たれていて、これを取るだけでも大変でした。

同じ箇所に10本連続で打たれている箇所もありました。

こういったパネルの巻き替えは、コーナーや端の処理が難しいのですが、このmazda3のパネルも、普通に巻き替えるとどうしてもシワが多く入ってしまうので、生地を引っ張りながら巻き替えなければならないので、苦労しました。

でも何とか、純正と似た感じで巻き返ることが出来ました。



<完成写真>

巻き替えが終わった後の写真です。














とりあえず、「素人が巻き替えたにしては、上手くいったかな?」と思いました。






<装着写真>

完成後に依頼者の方に送付すると、依頼者の方にも喜んで頂けたので、「ホッ」としました。

そして、依頼者の方から装着写真を頂き、「写真を自由に使っても良いですよ」と了解を頂いたので、UPしてみました。








ある意味、巻き替えたパネルが付いたこの状態が普通に感じられると思いますが、純正の黒の合皮よりも 「こっちのバーガンディレッドの方が良いよね~」と思いました。




<最後に>

当初は、この巻き替えをブログのネタにする予定が無かったので、写真は少ししかありませんが、その点はご了承願います。

たまに、こういった巻き替えをやるのは、楽しいですね!

また、自分のCX-8のデコレーションパネルも、今はホワイト内装と近似色の合皮で巻き替えて有りますが、バーガンディやアルカンターラ(ウルトラスエード)などの別の生地で巻き替えてみたいと思います。

「デコレーションパネル」の巻き替え










Posted at 2021/03/27 22:01:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2021年03月08日 イイね!

5回目のブレーキ異音修理

5回目のブレーキ異音修理ブレーキ異音が発生し、これまでに4回も修理を依頼しましたが、また再発したので5回目の修理を依頼しました。
同様の症状を抱えている方の参考になればと思い、UPします。









<異音>

今回の入院で観て貰うのは2種類の異音です。

①「前進→後退」 スイッチバック時の異音

以下のブログにもUPしましたが、納車後、2ヶ月位してから自宅に駐車する際に 「前進→後退」へとスイッチバックすると、停まり掛けに 「ギーッ」 と異音がする様になりました。

修理回数4回で計30日ほど車を預けて修理をして貰いましたが、本当の原因が掴めてないからか、12月頃からまた異音がし始めました。

年明けの1月に1年点検があるので、それと絡めて再度修理して貰う事にしました。

以前のブログ : ブレーキ異音で4度の入院


②ブレーキペダルの異音 (4回目の修理後に発生した異音)

ブレーキを踏み込んで、ブレーキペダルから足を離すと、ブレーキペダルが上がる際(元の位置に戻る際)に 「シューッ」 と変な音もする様になったので、この異音についても見て貰う事にしました。

今回の修理も、初回の修理時と同じ、2/15~3/1までの2週間、車を預けました。





<修理内容>

①「前進→後退」 スイッチバック時の異音

サービスの方が、「ブレーキパッドと金具の隙間を何とかかんとか・・・」と詳しく説明してくれましたが、素人の私には、全く意味が判りません。
とりあえず、サービスの方が言うには異音がしなくなったというので、暫く乗って様子を見ることにしました。

②ブレーキペダルの異音

サービスの方が言うには、原因が判らず、ブレーキペダル周りの一部の部品交換と調整をしてみた・・・との事でしたので、暫く様子を見ることにしました。





<修理後の状況>

①「前進→後退」 スイッチバック時の異音

車が戻った翌日に通勤に使い、往路の路地で試してみると、鳴りませんでした。しかし、自宅に戻って駐車する際に、ちょっと強めにブレーキを踏んでみると・・・、「ギッ」と鳴ります。ゆっくり停まれば鳴りませんが、ちょっと強めにブレーキを踏んで停まると鳴ります。つまり、今回の修理でも直っていませんでした。



②ブレーキペダルの異音

電子パーキングブレーキの効き方 (作動の仕方) が大きく変わってしまったので困ってしまいました。

というのは、CX-8の納車時 (最初の設定時) は ブレーキペダルを踏み込んで車を停めて、更に 「ぐっ」 と「強く」踏み込むと 「電子パーキングブレーキ」 が作動する・・・という感じだったのですが、過去4回のブレーキ異音修理後には、ブレーキを踏みこんで車を停めたあと、「少し」踏み込むだけで電子パーキングブレーキが作動するようになりました。



電子パーキングブレーキを積極的に使いたい私としては 「これはこれで良かった」 のですが、今回の5回目の修理後にどう変わったかを確認すると、ブレーキを踏んで車を停めると、停めただけで電子パーキングブレーキが作動してしまい、渋滞等の際に、クリーピングで徐行したくても、電動パーキングブレーキが作動してしまうため、毎回アクセルを踏んで徐行しなければならなくなってしまいました。



流石に、普通にブレーキを踏んで停まっただけで電子パーキングブレーキが効くのは困るので、後日 再度調整をして貰う予定です。




<最後に>

私のブレーキ異音の症状ですが、5回目の入院を経ても 結局 直っていませんでした。

これは、私の車の「アタリ」が悪いのか、単に「ハズレ」を掴まされたのか、それともMyDの「整備力が足りない」のか・・・。

CX-8乗りの方で、同様の症状が有ったけど、整備で無事に解決し方がみえましたら、是非その対処方法を教えて下さい・・・。

修理回数が5回、延べ50日程度の入院を経てもブレーキ異音が直らない事に、正直言って、「怒り」を覚えます・・・。

Posted at 2021/03/08 20:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

15年目のマイホームメンテナンス

15年目のマイホームメンテナンス自宅を新築してから15年が経ち、保証を継続する為に15年目のメンテナンスを行っています。









<経緯>

我が家は 某「Tホーム」で家を建てましたが、我が家を建てた頃は「30年保証」というのが謳い文句でしたが、その条件は、「定期的な指定のメンテナンスを実施すること」でした。

(今ではもっと長い保証が受けれらるそうです・・・)

これまでにも10年目にはベランダの防水(シール)関係のメンテをしていましたが、今回は外壁を塗りなおす作業も行う為、金額もかなりのボリュームになり、痛い出費です・・・。



<ふと・・・>

そんな経緯で、2/19(金)に我が家に足場が組まれたのですが、日曜日は工事の予定も無く、静かなものでした。

建築業界の方なら足場の中に入ることがあるかもしれませんが、私は全く違う業種のため、足場には入ったことがありません。

「業者さんが誰も来ないなら、一度入ってみよう!」

と思い、中に入ってみました。

(本当は素人はダメなんだろうけど、我が家の足場だし、自己責任で入ってみました)

2階から実質3階の足場へ上がっていったのですが、普段は目にすることの無いアングルから家の周りを見ることが出来て、非常に楽しかったです。




















<不具合発見>

屋根の太陽光パネルを見たりしていたら、



屋根の採光窓の下がボロボロになっているのに気付き、早速 某Tホーム の担当者へ「保証」修理を依頼しました。





<工事内容>

単なる外壁塗装だけではなく、窓や外壁のシール作業を行ったり、高圧洗浄機で外壁を掃除したり、防水工事など・・・と、思った以上に手を掛けて貰えるのには驚きました。ただ、それにしても工賃が高すぎますよね~。(^^;






<苦労>

足場が組まれて以降、窓の外は足場やネットが張られている関係で、外の景色は全く見えません。足場が外れるまでの約1ケ月の我慢ですが、

妻は

「1ケ月も洗濯物が干せないのは凄いストレス・・・」


と怒っています・・・。




<最後に>

今回の15年目のメンテナンス以降は、大きなメンテナンスは無い(大きなお金が掛かることも無い)とのことなので、足場が外れる1ケ月間は我慢ですね。

車には全く関係の無い内容で失礼しました・・・。
Posted at 2021/02/22 22:13:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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