• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

「冬仕様」のシフトノブ(アルカンターラ生地)

「冬仕様」のシフトノブ(アルカンターラ生地)寒い冬には、触ると冷た~いシフトノブを、触っても冷たく感じ難い「アルカンターラ生地」で巻き替えてみました。









<動機>

めっきり寒くなってきましたが、この寒い時期は、ステアリングヒーターやシートヒーターが大活躍しますが、シフトノブは、(触る機会はそれほど多くは有りませんが)、正直言って、触ると ”冷たい”ですよね。(^^;

さすがに、温かくすることは出来ませんが、

「”冷たく感じ難くする”ことなら出来そうだな!」

と思い、実行してみました。

これまでは、純正の本革を剥がして、気に入った配色とステッチを入れてシフトノブを巻き替えていましたが、熱を通し難く、保温性が高そうな、「アルカンターラ生地(ウルトラスエード生地)」で巻き替えてみることしました。

(アルカンターラ”調”ではなく、”本物”のアルカンターラ(ウルトラスエード)生地を使用しました。)



<第1弾>

最初は、センターもサイドも ”ブラック” の「パンチング生地」で巻き替えてみました。







触り心地は良いのですが、見た目が非常に地味すぎました。



<第2弾>

次は、センターはブラック「パンチング生地」のまま、サイドを ”ライトベージュグレー" の「パンチング生地」にしてみました。







「メリハリが出来て、良いのでは?」

と思いましたが、意外と、上部の ”シルバー樹脂パーツ” が冷たくて、これも何とかしたいと考えました。



<第3弾>

単純に、上部の ”シルバー樹脂パーツ” もアルカンターラ生地を巻くだけでも良かったのですが、第2弾の配色に

「もう少し見た目に刺激を加えたい」

と思い、サイドには(自作した「簡易シートカバー」にも使用した)”ゼブラ柄” のアルカンターラ生地で巻いてみました。



そして、シルバー樹脂パーツ ですが、どんな色にするか迷いましたが、とりあえず "ワイン" のアルカンターラ生地で巻き替えてみました。











「"ブラック" × "ワイン" × "ゼブラ柄"」 の配色は如何でしょうか?



何か変な気がしないでもないですが、本来の目的の シフトノブの冷たさ は解消できたので、とりあえずこの仕様で暫く使ってみたいと思います。



<最後に>

年内はこれが最後の投稿になるかと思いますが、今年一年いろいろありがとうございました。

今年は、年明け早々に、アテンザ → CX-8 に車も変わり、新しいカーライフが始まりましたが、また来年も 自作 と 旅行 を中心にUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Posted at 2020/12/20 21:52:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年12月13日 イイね!

iPhone12用 Mag Safe 充電器の設置

iPhone12用 Mag Safe 充電器の設置iPhone12シリーズに採用された、マグネットで充電できる「Mag Safe充電器」を車内に設置しました。






<動機>

iPhone XR を2年使用したので、何となく iPhone12Pro に機種変更したのですが、iPhone12シリーズには、マグネットで充電器を固定し、ケースをしたままでも充電できるシステムがあることが判ったので、装着してみることにしました。

(Apple純正は高いので、社外品での装着です。)



<購入したもの>

今回のこの「Mag Safe」というシステムは、スマホ本体の裏側に、マグネットで充電できる仕組みが組み込まれているのですが、スマホと充電器がマグネットでくっ付き充電ができます。



専用の(マグネットの付いた)スマホカバーを装着すれば、スマホカバーを付けたままでも、充電できます。



そんな仕組みを使った、車載用のスマホホルダーもちゃんと販売されていました。



車のエアコン吹き出し口に差し込んで、装着するものになります。




<装着>

今回購入したのは、ホルダーは3000円弱(Amazon)、専用スマホケース2000円弱(楽天) でした。





専用のスマホケースを、iPhoneに装着し、後はホルダーにマグネットでくっ付けるだけなので、簡単です。



①小細工-1

ホルダーのエアコン吹出口への挿入部が、脱落防止で「L」に曲がっていて、中に入らなかったので、



ニッパーで切って、やすりで磨いて差し込めるようにしました。



本体の左右も少し削って幅を狭くすることによって、エアコン吹出口の右側に密着させて装着することが出来ました。



これにより、エアコン吹出口を殺してしまうことがなく、右手に風を当てることも可能になりました。





②小細工-2

純正のUSB-Cケーブルは真っすぐなタイプで、これを装着すると、ちょっと見苦しくなるので、



「C」字方に曲がったケーブルを購入し、こちらを使用することにしました。





このケーブルは1000円弱(アマゾン)でした。

このケーブルは、コードも平ぺったくって薄いので、コードの引き込みは、エアコン吹出口と下のデコレーションパネルの隙間を通して、すっきりさせることも出来ました。







<装着後の感想>

iPhoneを装着するホルダーも比較的コンパクトで、尚且つ、特殊なコードを使用した関係で、エアコン吹出口を殺してしまうことなく、設置が出来たので、個人的には、大満足です。







iPhone12シリーズを購入した方は、是非このタイプの充電器を装着しては如何でしょうか?






Posted at 2020/12/13 21:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年11月25日 イイね!

「Go To」 ではない旅行

「Go To」 ではない旅行先日の3連休に、Go To ではない旅行に1泊で行ってきました。

急激にコロナ感染者が日本中で増えておりますが、対策をしっかりと行って、事前に予約してあった所へ行ってきました。

行ってきたのは、同じ愛知県内の名古屋駅にある 「NAGOYA Marriott Associa HOTEL」です。







<動機>

今年の3月以降、沖縄・香港・タイ へ行く旅行は全て辞退してきまいたが、そのせいで、旅行で使う予定のポイントが全く使えず、貯まりに貯まってしまい、

「有効期限切れになる前に、消化しておこう!」

となり、極近場のホテルに行ってきた・・・という次第です。




<ホテルでの過ごし方>

このホテルは、知人の結婚式等のイベントなどで ちょくちょく来てはいましたが、宿泊するのは初めてだったので、ちょっと楽しみでした。

といっても、特に何をする訳でもなく、単に「ポイントの消化」と「のんびり」するだけでした。

チェックイン時に、結婚記念日が近かったこともあり、記念品を頂けました。



チェックイン後、ラウンジによって、軽くお食事を・・・。

お酒類も自由に頂くことが出来ました。

















その後、ホテルの目の前にある「TRECENTI」というジュエリーショップに久々に立ち寄りました。



実は、このお店で婚約指輪と結婚指輪を作っていたこともあり、温かく迎い入れて頂き、話の流れで指輪のリフレッシュとサイズ直しをお願いすることになりました。



行った日が「11月22日」、「いい夫婦」と語呂が良いので、沢山の若~いお客さんが一杯居て、賑わっていました。




宿泊したのは41階。窓からの眺めも綺麗でした。






ホテルのレストラン前には、クリスマスツリーが飾られていて、とても綺麗でした。




外にもクリスマスツリーが・・・。




翌日は、朝食を頂き、






その後は、ホテルの温水プールへ。



なかなか立派なプールで、直ぐ横には温泉やジムも併設されていましたが、流石に今はジムに入るのは怖いですよね(^^;。



プール内のジャクジーから見た外の眺めも綺麗でした。





<最後に>

今の時期、「Go Toキャンペーン」 を使うと、このホテルもかなりお値打ちに泊まれる様でしたが、我々は、単に 「ポイント消化」 が最優先でしたので、余分な支払いも抑えた関係で、チェックアウト時にお支払いした費用は 駐車代の\2750のみ。

「満喫旅行!」とまでは言えませんが、「旅行気分!」を味わえたので、満足しております。


Posted at 2020/11/25 21:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年10月31日 イイね!

ブレーキ異音で4度の入院 

ブレーキ異音で4度の入院 納車間もない頃から、ブレーキング時の異音に悩まされてきたのですが、4度の入院治療を経て、やっと解消した「模様」です。






<異音の発生状況>

1月に納車して暫く経った頃から、ブレーキング時に異音が鳴り始めました。

発生する状況は、クリーピング(10km/h程度)での徐行中にちょっと強めにブレーキングし、止まる前にちょっとブレーキングを弱めると、

「ギーッギーッ」

と嫌らしい音が鳴ります。

ちなみに、ブレーキの制動(効き)には問題ありません。

単に異音が鳴るだけです。

特に、「晴天時」に鳴りました。





<1度目の入院>

Dのサービスの方に相談すると、

D:「ちょっと早めに半年点検を行い、その際にその症状に効果が有るかは不明ですが、部品を交換してみましょう」

ということで、6月頃に「F側ブレーキディスク(左右)」を交換してもらいました。

その関係か、1週間程度は異音は発生しませんでしたが、その後にまた鳴りはじめました。

その音も徐々に大きくなり、ショッピングセンターやホームセンターなどの駐車場で駐車しようとスイッチバックをする時に「ギーッギーッ音」が鳴ると、周囲の歩行者が私の車の異音に気付いて「何の音?」の様な様子で、私の車を振り返って見られることがしばしば発生し、非常に恥ずかしい思いをしていました。

Dもデモカーなどで調査してくれた様ですが、同様の音は発生せず、対応に困っていた様でした。

Dがいうには、

D:「この”ギーッギーッ音”の異音症状の報告がメーカーにも届いていない様で、前回対策した「ブレーキディスク」の交換以外には特に処置方法が判らない・・・」

とのことで、2ケ月以上 ”放置” されていました。

(ブレーキの異音も、「カキーン音」の場合は、ブレーキパッドのアタッチメントを交換すると直る事が多いという事例報告がある様ですが、私の異音とは違うので効果は無さそうとのことでした。)

(この時は、晴天時に異音が鳴りました。)





<2度目の入院>

1度目の入院で「ブレーキディスク(左右)」を交換するも、異音は解消せず

ギーッギーッ」

とこんな状態のまま、いつまでも乗り続けるのは嫌だったので、

私:「暫く車を預けてもいいから、しっかりと原因を調べて欲しい」

と連絡しますが、数日経っても連絡すら来ません。

ちょっと頭にきてしまい、電話で 

私:「”ワン・ワン・ワン”!」
(ワン・ワン・ワン”の意味はご想像下さい)

と吠えてやりました。

すると、Dは直ぐに代車を準備し、わざわざ代車を自宅まで届けて頂けて、その足でMyCX-8を引取っていき、2週間の入院となりました。(^_-)-☆

約2週間の入院中に、色々調べて貰った結果、どうも右前のブレーキから異音が鳴ることが判り、ブレーキディスクとプレーキパットの設置の仕方で異音が発生しているとのことでした。

ブレーキキャリパーの交換をすることになり、預けてから約2週間後、車を返して貰いました。






<3度目の入院>

2度目の入院から車が戻ったその足で、雨降りでしたが、近所のショッピングセンターに出かけました。駐車する際にブレーキを踏むと、いきなり

 「ギーッ」

と異音が鳴ります。

私:「本当にちゃんと見てくれたのか?!」

と思うくらい、戻って10分もしない内に異音が鳴り始めました。

1週間ほど様子を見ますが、雨降りには何度も鳴ります。

再度、Dに連絡すると、再度 代車を用意してくれて、また入院する事に鳴りました。

入院中、MAZDAから同様の異音症状に対する処置方法がアナウンスされた様で、

「ブレーキの異音が足回りを通じて運転席に伝わっている」

とのことで、脱着して微調整しながら装着するしかない様でした。

どんな調整をしたのかは判りませんが、

D:「調整後は異音は鳴っていない」

との報告を受け、約1週間後に返却して貰いました。

(この時の異音は、特に雨天時に鳴りました。)






<4度目の入院>

車を返却して貰ってから、4日程度した後、車を自宅駐車場に停車使用すると、また「ギーッ」という、あの異音が鳴りました。

ただ、今回の異音は、毎度ではなく、「たまに鳴る」 程度でした。

D:「ブレーキの状況は如何でしょうか?」

の問合せに対して、

私:「やはりまだ鳴りますね。ただ、回数は減っています。天候に関係なく、たまに鳴ります。鳴る状況は今までと同じで、クリーピンングの様な超低速でブレーキング時に鳴ります。」 

D:「何度も申し訳ないですが、もう一度調整させて下さい。」 

私:「預けるのは良いが、調整の方向性は間違っていない様なので、間違っても、今まで以上に異音が鳴る様に鳴る『改悪』だけは絶対に避けて欲しい。」
と伝えました。

この時、鳴る状況は「晴天時・雨天時」の両方ですが、鳴るのは「たまに」でした。




<4度目の入院後>

4度目の入院では、足回りを外して調整しながら組みつけし直した様です。

約1週間の入院を経て戻ってきたMyCX-8ですが、まだ6日目ではありますが、今のところ異音は鳴っていません。

私の「ブレーキ異音」は、晴天時に鳴ったり、雨天時に鳴ったり・・・と、ブレーキ異音の鳴る状況は変化していましたが、暫く様子を見ていきたいと思います。






<最後に>

この1ヶ月で4度(約28日)の入院をし、その間は mzada2 や cx-30 の代車を借りていましたが、会社の同僚や近所の人には

「車はどうされたのですか?」

とまるで事故を起こしたかの様な変な心配をされ、嫌な思いをしてきました。

Dの方々は、ユーザーのこういった気持ちを知らないでしょうね。

いつも思うのですが、点検等で代車を借りるのは新鮮な気持ちで楽しいのですが、やはり、 「自分の車が一番!」 だと思いますよね~。
Posted at 2020/10/31 17:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年09月22日 イイね!

「デコレーションパネル」の巻き替え

「デコレーションパネル」の巻き替えCX-8は、デコレーションパネルは、ホワイト内装でもディープレッド内装でも、同じくブラックの合皮が巻かれたパネルとなりますが、私のCX-8はホワイト内装なので、近似色のホワイトの生地で巻き替えてみることにしました。







< 生地選択 >

本当は本革で巻き替えたかったのですが、ホワイト内装の色目に近いものが見付からず、今回は合皮での巻き替えとしました。

合皮ならば近似色が直ぐに見付かったかというとそうではなく、合皮でも生地見本を10数点集めて、一番似た色目を選び出すのに苦労しました。

純正のホワイト内装の色目は、単純な色ではなく、アイボリー系・グリーン系・グレー系が混ざった様な色で、なかなか微妙な色目です。

私が選び出した生地は、シンコールのL-2879(1520)という椅子張り用ビニールレザー生地で、ほぼほぼホワイト内装の本革や合皮と同じ色目だと思います。



生地選びをする前までは、ホワイト内装の色目は、イメージ的には「ホワイトアイボリー系」だったのですが、実際には「グレー系」と思った方が良いみたいですね。同様に、ディープレッド内装の色目も、実際には「ダークブラウン系」ですよね。





< 困った点 >

①パネルの構造

一般的に、こういったデコレーションパネルは、ステッチを入れた合皮を巻いてあるので、その合皮を剥がして巻き替えるのですが、CX-8の助手席側のデコレーションパネルは、「内側」のパネルと「外側」のパネルの2重構造になっていて、



「外側」のパネルにステッチの入れた合皮を巻いた後、「内側」のパネルと合体させる方法として「溶着」とうい方法が取られています。



そして、一般的にはこの様な二重構造のパネルの場合は、2枚のパネルを「ネジ止め」で固定されると思うのですが、何故か助手席側の大きなパネル側は「溶着」がされていて、「内側」のパネルと「外側」のパネルを分離させることが出来ない為、非常に困りました。



(メーターフード「右側」の小さなパネルは「内側」のパネルと「外側」のパネルの合体は「ネジ止め」がされているので、分離が容易に出来ます。)



”分離”が出来ないということは、生地の巻き替えが非常に難しいということになります。

というのは、生地を巻き替える際、生地を表面→裏面に巻き込んで接着剤で裏面に固定するのですが、「内側」と「外側」のパネルの寸法がほぼ同じなので、生地を裏面に巻き込むスペースが充分には取れないためです。

当初は、外側のパネルと内側のパネルを何とか分離して、巻き替え後に再度合体させようと考え、溶着部分を「ダイヤモンドホールビット」という、丸く輪郭を削る冶具を購入して、何箇所か溶着部を削り落としたのですが、溶着部分が23箇所もあり、これらを全て外しても元の位置関係で再度合体させる事が難しいことに途中で気付いたのと、溶着箇所 全てを再度固定するのも大変だと思ったので、方法を見直しました。

その方法は、「外側」と「内側」のパネルの溶着による固定はそのままにして、

「外側」パネルの裏面に生地を巻き替えるスペースが足りない箇所だけ、部分的に内側パネルを切落して、巻き込みスペースを確保する・・・

という方法です。

具体的には、以下の様な箇所の内側パネルを超音波カッターで切り落としました。







この方法をとっても巻き替え作業は大変ですが、こうするしか方法が見付かりませんでした。

(内側のパネルの一部を切落すといっても、端まで溶着箇所があるので、削れる場所は限られるため、巻き替え作業は通常よりかなり苦労します)

メーターフード右側のパネルは「外側」と「内側」のパネルの固定が「ネジ止め」なのに、何故左側のパネルは溶着なのでしょうかね。

ドアパネルやニーパッドなども「溶着」されているパネルが多いのですが、やはりコスト削減の為なのでしょうか・・・。


②パネルの合皮剥がし

(以降の説明の写真は、1枚の写真に入りきる右側のパネルを使用します)

純正の合皮を剥がすべく、パネルの裏面から合皮を引っ張りますが、(魚の「カワハギ」の皮を剥がすかの様に)、合皮の「薄い表皮」だけが捲れて、合皮の「クッション材」はパネルに貼りついたまま残ってしまいます。



しかもステッチ部分の糸がパネルに食い込んでいるの様で、なかなか剥がせません。



当初は、合皮を「全て」剥がして、薄いスポンジシートを合皮の下に入れながら巻き替えるつもりでしたが、作戦を変更し、パネルに貼り付いたクッション材をそのまま活用する事にしました。

とはいえ、合皮のステッチ部分の裏側は、合皮が二重になるので、その合皮が収まる様に巾12mm程度の溝を掘って合皮を埋めるべく、その巾でクッション材を削りました。





この純正パネルの合皮は変わっていまして、下の写真で判るかと思いますが、通常は合皮が上下で分割されていて、縫製後にステッチが入れられるのですが、実際のパネルの側面を見ると生地の縫製箇所が途中からなくなって平らになっています。



つまり、この合皮は前述の様に上下の生地が「縫製」されてステッチを入れられたものではなく、「縫製」したかの様に見える「成形」がなされた合皮がパネルに接着されているのが判りました。

そのせいでステッチがパネルに食い込んだ状態になっていると思われます。

(前車のGJアテンザワゴン中期(2015年モデル)のパネルは、「縫製」→「ステッチ」→「パネル貼付」で巻き替えもし易かったのですが、その方法から今回の様にパネルの製作方法が見直された様です)

((前車GJアテンザでのパネル巻き替え関連ブログはこちら ))





< 型取り >

生地の型取りをするべく、余っている合皮を利用して、大まかな型取りをします。



最終的に巻き替える際には、もっと細かく輪郭を調整する必要が有りますが、とりあえず裏面への巻き返しの長さを考慮した形状で型取りします。





< 縫製とステッチ入れ >

純正と同様に、パネルの上下で生地を分割し、縫製し、ステッチを入れます。

ステッチも本当ならミシンで入れたいのですが、過去の経験から、ミシンでステッチを入れるよりも手縫いで入れた方が2本のステッチのピッチもしっかり揃うし、出来栄えが安定するので、ステッチを手縫いで入れました。ステッチは、ビニモMBTの#1糸のカラー№39を使いました。











< 巻き替え >

巻き替え作業を考慮し、合皮の生地目(生地の伸びる方向)はパネルの上下方向にしました。



パネルの巻き替えでは、ある程度生地を引っ張りながら生地をパネルに密着させ、極力「シワ」が出ない様にしながら裏面に巻き付ける(貼り付ける)のですが、その際、(過去の経験からして)生地の目は上下に走っていた方が作業がし易いと思った次第です。(左右の巻き返し部分の面積よりも上下の巻き返し部分の方が圧倒的に面積が大きいので、そう判断しました。)

(前述の通り)、巻き替える生地はある程度「型取り」した形状になってはいますが、実際の巻き替え作業をしながら、微妙に輪郭形状を修正し、切り込みを入れたり切り欠きを入れながら巻き替えていきます。

角部の細かな処理、パネルから合皮生地を剥がす前に写真を撮っておいて、巻き替え時にはその写真を見ながら作業するのが良いと思います。

接着剤は、靴底を貼り付けるのにも使われている、(ちょっと臭いがきついですが)強力接着タイプの「ゴムのり」である「DIABOND」を使用しました。



ゴムのりでしっかり固定するには、接着する「両面」にボンドを塗り、ある程度ボンドが乾いてから接着するのがコツになります。







巻替え後には、純正のパネルと同様に、裏面にTESAテープを貼って、ビビリ音がしないようにしました。







< 装着 >

巻き替えた大小2枚のでコーレーションパネルを装着しました。











ホワイト内装の車には、やはりこのパネルの色目の方がぴったりすると思うし、イメージしていた通りの 「純正然としたものが出来た!」 と個人的には満足しています。

ちなみに、エンジンスタートスイッチのある巾の狭いパネルの巻き替えも検討しましたが、ここはブラックのままの方が、ブラックとホワイトとのツートンになり、バランスが良いかも?と思い、今回は巻き替えを止めました。

※この巾の狭いパネルの右側は、単体での購入が出来ず、周辺のパーツと一体での購入となるため、非常に高額となり不経済なのも、巻き替えを諦めた理由の一つにあります。(単体購入できる左側のパネルも11000円程度だった気がします)





< 最後に >

もっと他にも大切なポイントを説明するつもりでしたが、一部の写真を消してしまったので、手抜きの説明になってしまいました・・・。
とはいえ、最後まで目を通して頂き、有難うございました。



Posted at 2020/09/22 22:09:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation