• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

「冬用タイヤ」のアルミ交換

「冬用タイヤ」のアルミ交換昨年末に、「冬用タイヤ」のアルミを別のものに交換しました。









【動機】

昨シーズンの真冬の前に、あまり雪が降らない私の地域(愛知県)の冬用タイヤとして、オールシーズンタイヤを購入した件を、初めてのオールシーズンタイヤのブログにUPしましたが、

その冬用タイヤに装着していたアルミを 別のホイールに交換しました。

昨シーズンに冬用タイヤを購入した際は、CX-30用の「納車外し品」が比較的お値打ちに購入できたので、そちらを装着したのですが、



実は、CX-3の「VIVID MONOTONE」という特別仕様車に装着されている切削アルミが気になっていて、必死で程度の良いもの中古が無いかを探したのですが、その時点ではどうしても見つからず、ディーラーにて新品を購入しようかとも思いましたが、流石に新品は予算が超OVERとなってしまうので、この切削ホイールを諦めた経緯がありました。





ところが、12月の中旬に、某サイトを徘徊していると、昨年探していたCX-3の「VIVID MONOTONE」の納車外しホイールがいつくか見つかり、ちょっと予算OVERではありましたが、想定以上に程度の良いものが見つかったので購入し、クリスマスの12/25着で入手することが出来ました。





【装着業者探し】

何とか早く愛車に装着したい・・・と思い、アルミ交換をしてくれそうな所で予約を取ろうとしましたが、大手の業者は全て年明けまで満杯で予約が取れません。キャンセル待ちも出来ない状況でした。



しかし、前のCX-30のアルミの装着をして貰った近所のガソリンスタンドに聞いてみると、12/27なら空いていることが判り、駆け込みで交換しました。
料金も4本で13200円、作業時間も45分で終わり、とても助かりました。







【夏用タイヤのアルミと冬用タイヤの比較】

夏用タイヤのホイールは、CX-8の「GRAND JOURNEY」という特別仕様車のアルミを装着した件も、初めての「アルミホイール交換」のブログでUPしましたが、



今回装着したアルミは同じ切削ホイールですが、個人的には、ちょっと違う印象のデザインだと感じました。

「夏用タイヤのアルミ」
 ・マツダ純正アルミ
 ・19インチ
 ・CX-8 GRAND JOURNEY 特別仕様車のアルミ
 ・意外と「フラット」なデザイン
 ※「朗らか」なイメージ



「冬用タイヤのアルミ」
 ・マツダ純正
 ・18インチ
 ・CX-3 VIVID MONOTONE 特別仕様車のアルミ
 ・意外と「立体的」なデザイン
 ※「軽快」なイメージ



とはいえ、切削ホイールだと、車が軽くなったかの様なイメージになるので、面白いなと、つくづく思いました。



【最後に】

年末年始は旅行などでバタバタしていて、長期連休中は ほとんど車には乗れなかったのですが、年明けに勤め先で、新しいアルミを装着した冬用タイヤの愛車をじっくり見ると、

「やっぱりいいなあ~」と思っていしまいました。

自分への良い『クリスマスプレゼント』になりました。(^^)



※超個人的な自己満足のブログに最後まで目を通して頂き、有難うございました。













Posted at 2025/01/11 20:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2024年12月21日 イイね!

Rotary-EV 4日間試乗

Rotary-EV 4日間試乗先週、Rotary-EV車の「MX-30」を4日間お借りして、試乗してきました。







【はじめに】

もともとPHEVに興味があり、いつかはPHEVに乗り換えたいな・・・と思っていたのですが、たまたま見ていたYoutubeでRotaryエンジンが約12年ぶりに復活し、動力源ではなく発電用として搭載された「MX-30 Rotary-EV」を見てしまい、これまで以上に我慢できなくなって、MyDの店長さんに相談して、4日間お借りすることが出来ました。



【もともと】

私が子供の頃、隣の家の方が初代のRX-7に乗っていて、



もともとRX-7には親近感があったのですが、大学でも先輩が当時のRX-7に乗っていたり、



勤め先の知人はRX-8に乗っていたので、ずっとRotaryエンジンに興味と憧れがありました。



製造が中止されていたRotaryが復活したいうことと、世間で言われる「甲高いエンジンサウンド」という響きのRotaryエンジンには興味がどんどん沸いてきました。




【試乗車の借り方】

地元の東海マツダで、Rotary-EV(以降「R-EV」)の試乗車があるのはどこかな?と調べると、自宅の周辺では、前々車のアテンザワゴンを購入した店舗(一番自宅から近い店舗)、前車の2020年式CX-8を購入した店舗(2番目に近い店舗)にはありますが、現車のCX-8を購入した店舗には試乗車が無いようでした。



営業さんを載せての10分程度の試乗ではなく、
 ・CHARGEモードでの発電時のエンジン音がどうか? 
 ・EV時の走りはどうか? 
 ・NORMALモードでのEV走行とHEV走行の切り替わりはどうか? 
 ・寒い時期の暖房の効きはどうか?
など、確認してみたい項目が沢山あったので、一人で試乗し、最低でも2時間以上、出来れば2日程度じっくり乗ってみたかったので、現車を購入した店舗の店長さんに相談することにしました。

私 「R-EVの試乗をじっくりしたいので、一番近い店舗に連絡を入れて貰い、じっくり試乗させて貰える様に依頼して貰えませんか?」

とメールを送って相談しました。



すると、

店長さん 「HPに掲載が漏れていた様ですが、当店舗にもR-EVの試乗車がございます。グレードは「Edotion-R」になります。
店舗休日を挟んだ日程なら、4日間お乗り頂けます」

との回答を貰い、直ぐに飛びつきました。



一番気になっていたグレードの「Edition-R」であったのも気分が高まりました。

結局、店舗が(火)~(水)が休みの週で、月曜日の夕方から木曜日の夕方まで試乗させて頂けることになりました。





【試乗】

月曜の仕事帰りに店舗にお邪魔すると、充電もほぼ100%されており、ガソリンも満タンの車が準備して頂けていました。



鍵をお借りする前に店長さんとも雑談もしましたが、早くR-EVに乗りたくて、何を話したかほとんど覚えていません。(^_-)

鍵をお借りして、早速岐路に着きながら、試乗がスタートです。



① 駆動はモーターのみなので、非常にスムーズで、加速も良いです。
ただ、会社の上司のアウトランダーと比べると、出足の加速は穏やかで、徐々に加速が強くなる・・・という感じでした。
アウトランダーが「ドッカーン」と加速するのに比べると、R-EVは「ヒューン」と加速する感じでした。

② エアコンをONにし、3分もすれば直ぐに暖房も聞いてきて、この点は意外でした。
電動系の車は暖房が効くのが遅い・・・という印象でしたが、エンジンが有るからか、暖房は直ぐに効く様でした。
ディーゼルも走りは良いのですが、暖房が効くまでにかなりの時間が掛かるので、その点では、躊躇してしまう点でした。



③ NORMALモードだと、基本はバッテリー残量が45%になると、随時エンジンが始動して充電をしますが、停止時はエンジンは回らず、走行時でアクセルを踏んでいる時だけエンジンが始動するので、その点は、運転手の感覚とエンジンが連動していて、とても良いと感じました。
50km/h程度で走行していると、風切音やロードノイズに混ざって、ほとんどエンジン音は聞こえませんが、20km/h程度での低速走行時は、結構、響くし、音が聞こえます。

④ Rotaryエンジンが作動した際の音ですが、これは、意外な音でした。
簡単に言うと、かつての甲高いロータリーサウンドという印象とはかけ離れた音で、「低音でブーン・・・」と鳴る音でした。
「この音は、どこかで聞いた音に近いけど何だったかな?」と思いながら4日間走りましたが、結局、思い出せないまま終わってしまいました。
強いて言えば、かつて20プリウスに載っていましたが、エアコンONで信号待ちでの停止時に、急にエンジンが回りだす際にも「ブーン・・・」という音が聞こえてきましたが、あの様な音のもっと大きい音、という感じでも有りました。
正直言って気持ちの良い音では全くありませんが、慣れれば気にならなくなるかな?とは思いました。




【試乗後の感想】

4日間乗っての感想ですが、充電も出来て、普段はEVで走れるPHEVは、やはり非常に魅力的な車だと思いました。

我が家には、太陽光発電も有るし、蓄電池も有るし、深夜電機も使えるので、PHEVだと効率が良いとは思いつつ、お値段が高すぎるのが難点で躊躇しております。

ただ、試乗を終えて、意外だと思ったのは、

ある意味、アクセルを少し踏んでも強く踏んでも音がしないので、「走っている」「運転している」という感覚が湧き難いな、とも感じました。

やはり、エンジン車だと、アクセルの踏み込み量に対して、エンジンの音や振動が伝わってくると、大人しく走っている、加速している、高速巡行している・・・などの状況が耳からも感じ取れるので、その意味ではEV走行に違和感も感じてしまいました。

まあ、”慣れ” なんでしょうけどね。

いつも、変わった車に乗るとワクワクするのですが、その後に自分の車に乗ると、

やっぱり自分の車が一番落ち着いていいな

と思うのは私だけでしょうか?(^_-)


最後まで目を通して頂き、有難うございました。

Posted at 2024/12/21 18:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年11月28日 イイね!

コンソールリッドの巻替え 2024

コンソールリッドの巻替え 2024久々の弄りネタです。
今回はコンソールリッドの巻替えを行いました。








【はじめに】

「コンソールリッドの巻替え」といっても、実は、前車の2020年式のCX-8でも行っていますが、その時よりも更に改良した巻替えを行いました。



前回の「コンソールリッドの巻替え」のブログ:「コンソールリッド」の巻替え

今の2024年式の最終モデルのCX-8では、コンソールリッドは前車のパーツの移植もせず、ノーマルで使用しておりました。ただ、それでは肘が痛いので、タオルを載せていたのですが、タオルはズレたり、落ちたりするので、その手直しが面倒なので、新たに巻替えることにした次第です。



肘が痛くなる以外に、真夏に半袖を着ていて、肘をコンソールリッドの乗せたまま運転していると、暑さの影響で、合皮と肘の間で汗をかいたりしますよね?

個人的にそれも気持ち悪かったので、もう一度、巻替えたいと思った次第です。




【今回の改良内容】

前回の巻替え時は、前方側に5mm程伸ばして、左肘を載せても痛くならない様にしたのですが、



今回は、前方側15mm程延ばして、肘を載せても痛くもなく、”安定の良い”形状に見直しました。

単純にスポンジだけ15mmも延ばすと、スポンジが下側に倒れてしまうので、そこを「とある方法」で強度を保ちつつ、延長しました。

その「とある方法」とは、”鉄板を挟む方法” です。

15mm延ばす部分にはスポンジを挟むのですが、そのスポンジを上下2分割とし、その間にステンレス板を挟む方法です。

構造的には簡単なことですが、どのようにしたら強度に問題がなく、設置できるかの検討に時間が掛かりました。

15mm前に伸ばすことを考えたのは、15mmなら前側にあるドリンクホルダーにペットボトルを入れても支障がないので、この寸法を延ばすことにしました。





【製作の流れ】

純正のコンソールリッドをバラすと、以下の写真の様になっているのですが、(前回の弄りのパーツを分解して使用します)




1)凹部を無くすべく、薄いウレタンスポンジを貼ります。



2) 鉄板にて、前側に15mm程度伸ばしつつ、後方側にも50mm程度ステンレスの鉄板を伸ばして、その50mm部分を両面テープでコンソールリッドに貼り付けて固定します。







※実は、当初は強度をあげるために0.8mm程度の鉄板を全面に敷くことを考え、試作をしたのですが、重くなり過ぎてしまったので、最小限の大きさにするべく、テストをした結果、50mmを内側に伸ばして固定することにしました。

3) 鉄板の下側や上側にスポンジを貼ります。

前回はウレタンスポンジを貼りましたが、もう少し柔らかさが欲しかったので、いろいろ物色していたのですが、たまたま購入した何かの商品の緩衝材として入っていた10mm程度の白いスポンジの固さと厚みがちょうど良かったので、それを切って貼ることにしました。角は削ってRにしてあります。





4) 表面に貼る生地をどれにするか迷ったのですが、前回も使用したゼブラ柄のアルカタンターラ生地が沢山残っていたので、前回と代わり映えしませんが、それにしました。白内装なのですが、シートの汚れ防止に自作したシートカバーと同じ生地になります。





前側を15mmも延長したので、新たに型紙を起こして、何度か実際の生地で試作と修正を繰り返し、巻替える生地を作成しました。余計なシワを極力なくすために、型紙を修正するが大変でした。



5) 純正と同様に、タッカーを使用しながら巻替えます。





6) 車に装着します。







装着方法は、前回の巻替えのブログを参照願います。 前回の巻替えブログブログ




【最後に】

パッと見は、前回の巻替えと変わっていない様に見えるかもしれませんが、前方に15mmほど延ばしたので、肘を載せても安定が良く、ドリンクホルダーのペットボトルとも干渉しないので、使い易くなりました。

完全に自己満足の世界ですね。(^_-)



最後まで名を通して戴き、有難うございました。
Posted at 2024/11/29 07:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2024年10月16日 イイね!

CX-8の1年点検とCX-80の試乗

CX-8の1年点検とCX-80の試乗先日の3連休に、1年点検絡みでDに行ったのですが、ついでにCX-80の試乗もさせて貰いました。









【CX-8の1年点検】

私の場合、定期メンテパックに入っていますが、通常は、平日や土日でも関係なく対応して貰えるのですが、東海マツダだと「平日限定」のメンテパックがあり、こちらだと通常のパックより20%程度お値打ちだったので、こちらの加入しています。「平日限定」とは言っても、メンテをするのが「平日限定」で、車を預けたり返却するのは土日になっても構わないので、これは助かります。

点検自体には特に大きな問題は無かったのですが、ブレーキを強めに踏むと「前輪側」から「ギーッ」と音がなることがある旨を伝えておいたら、F側のブレーキパッドを交換してくれました。

実は、納車間もない頃から、とある「振動」に悩まされていますが、こちらは継続して調査・対応中なので、解決してから改めて、報告させて頂きます。




【CX-80の試乗】
前日に1年点検が終了したので、代車を返却しにDに伺うと、CX-80の試乗車らしき車が有ったので、私から店長へ



私:「これは試乗車ですか?」

と尋ねると、

店長:「はい、試乗車です。良かったら乗られますか?」

と言って頂いたので、店長と試乗に行かせて貰いました。

Dにあった試乗車は、素のXD-Lパッケージ(FR)でした。

内装にゴージャスさは有りませんでしたが、品のある内装でした。

エンジンを掛けて、郊外の試乗コースを走りました。



前車と前々車が2.2XDだったので、3.3XDも「ドッカーン」と強烈な加速が味わえるのかな?と思ったのですが、街乗り(40km/h程度)からの加速は、「あれっ?」と思うほど、加速しません。

1.5~2秒程度の「タイムラグ」が有ってからは強烈に加速しましたが、2.2XDとは設定が違うのか、想像していた感じとはかなりの違いを感じました。

CX-60が出たときに乗らせて頂いた試乗車は「3.3XD-MHV」だったせいか、街乗りでも気持ちの良い加速を味わえた気がしました。

とはいえ、素の3.3XDも80km/h以上だと、恐ろしい加速が味わえそうな感じがしました。



後から、サービススタッフの方にその件を伝えると、

サービススタッフ:「 2.2Dは”ツインターボ” ですが、3.3XDは”シングルターボ” なので、低速側だと2.2Dの方が気持ちよく走れるかもしれませんね」

と話されていました。

ネットで色々物議を醸している乗り味は、私が乗った感じでは、特に「硬い」とは感じませんでした。

ただ、Youtubeで「ひでぽんチャンネル」を見ていると、CX-60で乗り心地が悪い一番の原因と言われている「ロアアーム」という部品では、CX-80でも全く同じ部品が使われていて、異音発生部には「グリス」をさしてあるので半年程度は動きに問題ないかもしれないが、それ以上経過するとグリスが抜けて、CX-60の様にあちこち異音や振動が再発する可能性も有るようですね。



ジャーナリストさんらも、「CX-60よりは改善されています」とは言っていますが、「乗り心地が良くなりました」とは言っていないのも気になりますね。

マツダが苦手としている(?)先進安全機能も、2年前のCX-60から全く進歩していない様なので、その辺りも、ちょっと気になります。

金額がかなりお高いので、せめて、他メーカーと同程度の「最新の先進安全機能」が付いていて欲しいと思います。



個人的には、今のCX-8は購入してからまだ1年なので、まだまだ乗り換えは先ですが、直6系のお値段を見ると、「次はCX-80!」とは、簡単には思えません。

改めて、今の愛車、最終モデルのCX-8は、乗り心地や快適装備を考えると、非常にコスパが良い車だなあ~と痛感します。



最後まで目を通して戴き、有難うございました。
Posted at 2024/10/16 12:17:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月04日 イイね!

スマホ買い替えの「口実」

スマホ買い替えの「口実」この度、2年ぶりにスマホを買い換えました。









(先日の「ログインで出来ない」問題でアップが遅れましたが、やっとこのネタをアップすることが出来ました。お騒がせして申し訳ありませんでした。)

(実は、その後に、自宅の停電に伴い、ネット回線が壊れてしまい、余計にアップが遅れてしまいました)



【買い替えの動機】

皆様は、スマホは定期的に買い替えますか? それとも壊れるまで使いますか?

私は、前者で、約2年ごとに買い替えております。

この2年というのは、携帯会社から購入していた際は「2年縛り」があったためなのですが、その名残りで、現在も2年は使用しております。

逆に、妻は、基本的には、何でも「壊れるまで使う」タイプなので、ガラケーもサービス期間終了まで使用していました。



【買い替えの口実】

これまで、スマホは約2年毎にを買い替えをしてきましたが、2年が経過したので、新しいスマホの予約をする際も、妻の顔色を見ながら、機嫌の良さそうなタイミングを見計らって予約をしておりました。

古いスマホは、以前は「下取り」に出していましたが、ここ4年は子供達へスマホを渡す様になりました。

というのは、子供たちが高校生や中学生になった関係で、スマホを与えなければならないが、子供にいきなり新しいものを与えるのは如何なものか・・・という思いも有り、私が2年ごとに買い替えて、そのお古を子供たちに与えるということにしていました。

そのため、2年ごとに買い替えが出来る「口実」が出来たので、個人的には好都合でした。

とはいっても、やはり妻の顔色を見ながら、機嫌の良さそうなタイミングで予約をしておりました。



4年前にスマホを渡していた高校生の長女は、韓流アイドルの動画を頻繁に見るヘビーユーザーのためか、最近、スマホの不具合が多発しており、いつ完全に壊れても不思議ではない状況になっており、ショップの人から

「機種変更時には、データ移行が出来ないかもしれませんね。」

と言われているようでした。



なので、妻からは

妻:「今年は出来るだけ早めに買い換えて、長女に渡して上げて」

と言われておりました。

なので、今年は、新しいiPhoneを出来るだけ早く予約しようと決めていました。



【新しいスマホの予約】

9/13に新しいiPhone16が発表されましたが、ネットで調べると、予約日よりも前に「予約の予約」が出来ることを知り、予約開始日前に「予約の予約」を行いました。



そして、予約開始日9/20の開始時間21:00に直ぐに、「本予約」を入れようとしましたが、日本中の人が一斉に予約を入れようとしているようで、全くアクセスできない状況で、約4分後にやっとアクセスできました。

私:「4分後だけど、何とか9月中には届くかな?」

と思っていたのですが、

納期は10/16~25頃」との回答が来て、そんなに後になってしまうんだ・・・と残念な思いをしていました。

それから3日程すると、今度は「納期は10/9~10/17頃」との納期前進のメールが届いていました。

とりあえず、ケースだけは、いつ来ても良い様にと手配し、手元に届く様にしておきました。



【突然の発送連絡】

9/27になると、突然 「iphoneを発送しました」 というメールが届き、慌てて、PC関連専門SHOPに機種切り替えの作業依頼の予約を入れ、9/28の土曜日に、無事にiphoneが届き、データ移行等の作業をして頂きました。

購入したのは「iPhone16 pro MAX 256GB ホワイト」です。老眼が進行しているので、前回の購入から一番画面の大きい pro MAXモデルを選んでいます。

カメラ機能が強化された様なので、写真を良く撮る私には好都合ですが、日本では来年から使えるという「AI」機能は、メカ音痴な私には、当面使いこなせないだろうなと思います。「Siri」ですら、まともに使えていないので・・・。





【娘の機種切り替え】

私の「お古」のiPhone14 pro MAXは、娘に渡したのですが、土日は大切な試験が有って、機種切り替えをする時間が無いとのことで、今度の週末に行くようです。

私の「お古」のスマホを受け取った娘は、(本当は2年落ちの私からのお下がりなのですが、6年前のモデルを使っていた娘からすると)、まるで「新品」を貰った様に嬉しそうな顔をして、

娘:「このスマホ重いね~。」

とニヤニヤしていました。




【早速のスマホのトラブル】

私のスマホだけの不具合なのか、すべてのiPhone16の不具合なのか判りませんが、スマホのカメラアプリを起動させると、直ぐにアプリが閉じてしまい、写真が取れなくなる不具合が、もう5回ほど発生しています。

電源を入れなおせば復旧しますが、写真を撮りたいときに、電源を入れなおしている余裕はないので、

「早くアップデートされたiOSにならないかな?」

と我慢しております・・・。



【最後に】

今回は、娘のスマホがいつ壊れるか判らない状況で有ったため、妻公認の「速攻予約」が出来ましたが、上の娘も来年は大学生になり、1年もすると

「やはり新品が欲しい」

と言い出すでしょうから、今後は今回の様な「都合の良い口実」は難しそうです・・・ ^^) _。

最後まで目を通りして頂き、有難うございました。
Posted at 2024/10/04 12:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation