• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2025年03月07日 イイね!

CX-80 LパッケージAWD 4日間試乗

CX-80 LパッケージAWD 4日間試乗昨年末の 「Rotary-EV」 と先月の「CX-60PHEV」と同様に、今度は「CX-80Lパッケージ」を4日間お借りして試乗してきました。







【初めに】

ずっと気になっていた「Rotary-EV」のMX-30と、「PHEV」のCX-60に それぞれ4日間試乗させて貰ってきましたが、私が勝手に「PHEV」に大きな期待をし過ぎていたこともあり、ちょっとアテが外れた感じの印象だったのですが、現実的に、現愛車のCX-8から似た車種に乗り換えるとなると「CX-80」になると思い、改めてじっくり乗ってみたいと思ったので、いつものMyD店長に依頼し、試乗の予約をさせて頂きました。



お借りしたのは、2/17(月)の仕事帰りの遅めの夕方から2/20(木)の仕事帰りの遅めの夕方まででした。


【試乗車】

今回の車は、MyDに配備されている試乗車でした。グレードは、LパッケージのAWDで、ボディ色は「アーティザンレッドプレミアムメタリック」です。



今回のCX-80の試乗者は、発売してから最初に各店舗の配備された車だと思います。

CX-60でネガな面がどこまで改良されて、CX-80が発売されたかを期待し過ぎない程度に期待して、味わってみたいと思いました。


【試乗の感想】

あくまで私の感想なので、その点はご了承願います。

1)重厚なエンジン音

お借りした車は、3.3DのMHV無しの車だったのですが、エンジン音は重厚な音がして、個人的には好きな音でした。

どの様な音かというと、(あくまで私個人的な感想ですが)、ハワイやグアムなどのリゾートに行って、OPツアーに参加する際に、アメ車のマイクロバスに乗って移動することが多いかと思いますが、あの様な車は大排気量エンジン車で、低くて響くエンジン音がするものが多いと思いますが、音の大きさはそれほどでもありませんが、あの様な音です。

他の表現で言うと、中型ボートなどに乗ると、大きなエンジン音がするかと思いますが、あの様な音の感じです。


2)シートヒーターは適温

「CX-60PHEV」の試乗車では、シートヒーターの温度設定が高過ぎる・・・と感じましたが、CX-80では、現愛車のCX-8と同じ様な使い方でいけているので、温度設定が見直されたのかもしれません。


3) 減速時に自動的にシフトダウン

私の車は50km/h程度で走行していて、信号待ちになる際にアクセルから脚を外すと、特にシフトショックなどはなく、自然に減速していきますが、(60km/hや40km/h時は小さなショックはありますが)、CX-80は、トルコンレスのATだからか、アクセルから脚を離すと、徐々にシフトダウンしながら減速していきます。

(メカ音痴な私の意見なので、違っていたらごめんなさい)



減速するたびにエンジン音が変わって、タコメーターも上下するので、勝手にシフトダウンしているのは間違いないと思います。

とはいっても、変な違和感は無いので、「これは面白いなあ~」と思いました。


4) 低速時のシフトショックは小さい

CX-60PHEVでは、10→20km/h程度にスピードが上がる際は、車が前後に揺れるシフトショックを感じましたが、CX-80では、(若干は感じるものの)、気になるシフトショックは感じされませんでした。

この辺りは、改良されたのであろうと思います。




5) 足回りが思ったよりはしなやか

CX-60PHEVを試乗した際は、MyDを出て、たった100m走っただけで足回りの異様な硬さを感じましたが、CX-80はその様な違和感感じられませんでした。

現愛車のCX-8(最終モデル)と比べると多少は硬いかな?とは思いますが、気になる様な硬さではなかったので、こちらもかなり改善された様です。

ホイールベースがCX-60よりも長いのも好影響していると思いますが、MyDの店長が言うには、「CX-60とは真逆の思考で足回りを設定している」様です。



6) メーターが立っている

メーターパネルは、現愛車のCX-8でいうと、まず液晶等のメーターが有って、その前にちょっと距離を置いて透明な板が設置されていますが、(CX-60の試乗の際にも思ったのですが)、CX-60やCX-80のメーターは、透明な板がなくてメーターだけになっています。私がこれまで乗ってきた車は、メータは運転手の目線と真っすぐになる様にやや斜め上を向く様に傾斜が付けられていましたが、CX-60やCX-80は、運転手の目線とは真っすぐにならず、メーターは運転手の胸元の方を向いています。



よって、パッと見は、メーターがほぼ垂直というか、やや下を向いている印象で、乗り換えた瞬間は非常に違和感を感じました。

まあ、慣れれば問題ないのでしょうけどね。


7) 低速時の加速感は2.2Dの方が上?

3.3ℓのDなので、凄い加速をするのであろうと思われがちですが、CX-5やCX-8の2.2Dはツインターボですが、3.3Dはシングルターボの様で、その影響からかは判りませんが、50km/hまでの加速は2.2Dの方が軽快に加速するという印象でした。



ただ、それ以降の加速は流石に3.3Dなので、凄い加速をします。

勝手な推測ですが、MHVを装着するグレードも有りますが、MHVがあれば出足はモーターで発進するので、低速域の加速不足は感じないのかもしれませんね。

個人的には、歳のせいもあり、50km/h程度まではゆっくり走りたいので、ちょど良いというか、不満は感じませんでした。

あくまで私の感想ですが、50km/h程度までの加速は2.2Dの方が軽快だと思いました。(しつこいですが、あくまで、私の感想です)


8) CTSの制御が改善している

私のCX-8(最終モデル)は、CTSが装備された24年モデルになりますが、そのCTSと比べて、前後の車間の詰め方や加速の仕方が多少改善されているように感じました。

ただ、他メーカーのCTSに比べると、マツダはまだまだらしいですけどね。 (;^_^A



9) 運転中は実際より車が大きく感じる

私のCX-8と比べて車幅は50mm程度広くなっていると思いましたが、運転席で運転していると、その数値以上にもっと広く感じます。

ボンネットが長くてはっきり見えるので車が大きく感じることも関係するかもしれませんが、内装の作り関係で、ドア周りがとても分厚く感じるためか、車幅が数値以上に広く感じました。




10) やはりデカい

CX-60よりもボディが約250mm程度ボディーが長いので、大きく見えるのは当たり前ですが、「250mmの違いでこれだけ大きく長く見えるものかな?」 という位にデカく見えました。

CX-8と比べても、形状が角ばっていることもあり、余計に大きく見えるのでしょうね。


11) CX-60と比べて圧倒的に室内が広い

CX-60と比べてホイールベースもかなり長いので、当たり前ではあるのですが、後席は前後にスライドさせることも出来るし、リクライニングすることも可能なので、後席に乗る人にとっては、圧倒的にCX-80の方が快適であろう、と思いました。


12) パノラマルーフは良い

個人的には、一般的な「サンルーフ」は好きではないのですが、パノラマサンルーフは、開口面積が非常に大きくて、室内がとても明るくなるので、非常に良いと感じました。



ただ、実際にサンルーフが開くのは少しだけですけどね。



13) Lパッケージでも装備は充分

Lパッケージの試乗車だったのですが、基本的な装備はほぼ揃っていて、必要充分だと思いました。





ただ、個人的に気になったのは、

 ①ベンチレーションが無い
 ②ホイールアーチ部やボディ下部が素地

であることぐらいでした。

素地なのも、ボディーカラーが濃い目の色ならほとんど気にならないかもしれませんね。


14)ロアアームはゴムビラ一枚

「ひでポンちゃん」さんのYouTubeを見ている方はご存知だと思いますが、足回りの異音の原因と言われるロアアームの付け根部にグリスアップがされていますが、そのグリスを守るためにマツダはゴムベラ1枚を付けている様ですが、1000kmも走れば隙間からグリスは流れ落ちてしまい、異音や錆びが発生する様です。



私もロアアームを見てみましたが、はやりゴムベラだけで、中にグリスが残っている様には見えませんでした。

ここは非常に気になりました。


15) ハンドルの戻りが弱い

コーナー等を曲がった後、ハンドルの戻りが弱いので、手で戻さなければならないのがちょっと気になりました。


16) エンジン始動時のセルモーターの音が大きい

基本的には遮音はしっかりされていると感じましたが、エンジン始動時にセルモーター?が回る際、助手席の前?辺りから「まあまあの音」が聞こえてきます。

あまり気持ちの良い音ではないので、もう少し遮音を強くすれば良いのになあ、と思いました。



17) 間接照明が無い

ネットの事前情報では、アンビエントライトやダウンライトが装着されていると聞いていましたが、試乗車にはありません。

車を返却後に確認すると、Lパッケージよりも上のグレード(エクスクルーシブモード以上)だとそれらが装着されるとのこと。

グレードごとに装備を変えているのは意外でした。



【最後に】

今回は、期待し過ぎない様に期待して試乗させて貰いましたが、思っていた以上に好印象を受けました。

欲しいグレードの車はお値段がかなりお高いので、その点は躊躇しますが、約2年後以降の乗り換えのタイミングでは、第一候補になりそうなきがします。

まあ、乗り換えまでにはまだまだ時間はあるので、じっくり考えたいと思います。


最後まで目を通して頂き、有難うございました。




Posted at 2025/03/07 17:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年02月15日 イイね!

CX-60PHEV 4日間試乗

CX-60PHEV 4日間試乗昨年末の 「Rotary-EV 4日間試乗」 に引き続いて、今回は「CX-60PHEV」を4日間お借りして試乗してきました。






【初めに】

(前回と同じになりますが)、もともとPHEVに興味があり、いつかはPHEVに乗り換えたいな・・・と思っていたのですが、昨年末の 「Rotary-EV」 の試乗後に、MyDの店長さんに

「また機会が有ったら、CX-60 or CX-80のPHEVも試乗させて下さい」

とお願いしてあったのですが、CX-80は まだ東海マツダとして貸出しが解禁されていないとのことだったので、CX-60のPHEVを4日間お借りすることが出来ました。




お借りしたのは、1/20(月)の仕事帰りの遅めの夕方から1/23(木)の仕事帰りの遅めの夕方まででした。(古いネタで申し訳ありません)

ちょうど1/21と1/22は東海マツダが休日の日でしたので、その日を跨いで4日間お借りすることができました。



【試乗車の準備】

東海マツダのHPでは、CX-60の試乗車の登録がされておらず (年末年始の状況では) 、どこに店舗が試乗車が有るかが全く判りませんでした。

店長さんが言うには、

「 ”改良版のCX-60” が出てくるタイミングなので、一度HPからデータを消したのではないか?」

とのことでしたが、店長さんの自宅のそばの店舗にCX-60PHEVの試乗車が有った様なので、出社前にそちらの店舗に赴いて、そちらの車をお借りして来て頂けました。




【試乗】

今回のCX-60の試乗者は、発売してから1年ほど経過した頃に登録された車の様で、足回り等で(初期モデルで硬すぎる・・・との多数のクレームが入った後に)少し改良が入っている筈のモデルな様です。

MyDの店長さんが、あらかじめ店舗で満充電をして頂けたので、CX-60としてはフルに「EV」を楽しめる状況にして頂けました。

というのは、「Rotary-EV」なら「CHARGEモード」があるので、エンジン走行中でもエンジン動力を使ってバッテリー充電は出来るのですが、CX-60のPHEVは、「SPORT]・「NORMAL」・「EV」・「OFFROAD」のモードが有りますが、エンジンででバッテリーを充電する 「CHARGE」 モードが有りません。よって、自宅等で充電設備を使わないと充電が出来ないので、店長さんが気を遣って頂いて、満充電をして頂けました。

早速、MyDから自宅へ向けて出発します。

ネットでは、「足回りが硬すぎる」「ハンドルカクカク問題」「ミッションからの異音」など、ネガな評判が多いCX-60ではありますが、どんなものなのかな?と、期待と不安を膨らませていましたが、載って30秒もしないうちに、

足回りが硬すぎる・・・

と感じました。

舗装状況が良い道でも、マンホールや小さな段差を乗り越えると、車が

ドン!

と大きな衝撃が入ってきます。「これが例の足回りか・・・」と思いつつ帰宅し、翌朝から通勤等で使用し、じっくり試乗してみました。

4日間試乗した感想を以下にまとめてみました。

(あくまで、私的なで、CX-8との比較での感想なので、その点はお許し願います)




1)車内が騒がしい

PHEVなので、「バッテリーがある内はEV走行が出来る筈なのになぜ騒がしいのか?」と思われるかもしれませんが、電装系の音が2種同時に聞こえてくるんです。

一つは、インバーター?か何かの電装系の音だと思うのですが、「START」ボタンを押すと、「フィーン」とファン?か何かが回っているかの様な音が聞こえてきます。最初はエアコンの音?と思い、エアコンをOFFにしても音が止まりません。始動中はずっと音がなっていました。

二つ目は、走り出すとスピードに応じて「キュイーン」と音が大きくなってきます。もしかしたら、スピードに応じてエンジン音の様な疑似音を鳴らしているのかもしれませんが、これらの2つの音が鳴る為、オーディオの音を消すと尚更 響いてくるので、「車内が騒がしい」と感じました。

慣れの問題なのかもしれませんが、ある意味、エンジン車の方が静かだと私は思いました。



2)シートヒーターが熱い

現愛車のCX-8は、最初はMAXでスタートしますが、温まった後はMINにして走行していますが、CX-60だとMINにしてもお尻が熱すぎて堪りません。

ある程度温まるとOFFにして走行しました。

感覚的には、CX-8の中間の設定がCX-60だと最弱に相当するような気がしました。



3) ステアリングヒーターの温度が低い

この件は、MyDの店長さんも仰っていましたが、CX-8と比べてステアリングヒーターの温度が低く感じました。

決して冷たいという訳ではないのですが、CX-80よりも20%程度 温度が低い様な気がしました。


4) 低速時のシフトショックが大きい

これは、EV走行時もエンジン走行時もそうでしたが、走り始めて20km/h程度のスピードになるまでに、シフトショックなのか判りませんが、「ノッキング」というか、鶏が首を前後に振りながら歩いているかの様に、車が前後にぎくしゃくするんです。これは、トルコンレスのATだからなのでしょうか?



5) 足回りが硬い

ネットでも「足回りが硬すぎる」との評判の様ですが、確かに「硬い」と感じました。

MyDの店長さんが言うには、

ある意味似た様な車の"CX-5"と"CX-8"でも、"CX-8"方が足回りがしなやかである

とのことですが、私のCX-8と比べても ”かなり硬い” と感じました。

舗装状態が非常に良い路面であれば「しっかりしている」と感じますが、舗装路でマンホールの出っ張りや補修後の盛り上がりを乗り越えると、車が上に飛び跳ねる様な感じがします。

実際の例ですが、この様な盛り上がりが有る箇所を乗り越えると、トランクで

バタン

という音がするので、何かが転がっているのかな?と思い、確認すると、トランク下に充電用のケーブルが収納されていたのですが、それが飛び跳ねて「バタン」と鳴っていたことが判りました。

トランクの荷物が飛び跳ねるほどの突き上げがあるんだ・・・と驚きました。



ネットでは、純正のドライブレコーダーを装着していると、マンホールなどに乗り上げた際には「ドライブレコーダーが異常を感知しました」とメッセージが出るようです。


6) PHEV車だと、通常のガソリン給油口とは別に、EV充電口が反対側にも有りますが、そのカバーは、充電中は勝手に抜けない(抜かれない)様にロックが掛かっている様です。

リモコンキーでドアをアンロックをすると、この充電口もロックが解除されるのですが、その際に

バタン

と結構大きな音が聞こえます。



7) EV走行距離が短い

カタログ上では、満充電で75km走れる様ですが、冬場のエアコンやヒーター類などの電気を沢山使う時期は、どうしても普段よりも距離が短くなるのは知っていましたが、今回の私の試乗した感じだと、45km程度しか走れない感じでした。

私の走り方が電費に悪かったのかもしれませんね。


8) CTSの制御が改善している

私のCX-8は、CTSが装備された24年モデルになりますが、そのCTSと比べて、前後の車間の詰め方や加速の仕方が多少改善されているように感じました。

ただ、他メーカーのCTSに比べると、マツダはまだまだらしいですけどね。



9) 運転中は実際より車が大きく感じる

私のCX-8と比べて車幅は50mm程度広くなっていると思いましたが、運転席で運転していると、その数値以上にもっと広く感じます。

ボンネットが長くてはっきり見えるので車が大きく感じることも関係するかもしれませんが、内装の作り関係で、ドア周りがとても分厚く感じるためか、車幅が数値以上に広く感じました。


10) ボディサイズが数値以上に大きく見える

こちらも9)に似た印象ですが、外から車を見ると、実際のボディサイズ以上に大きく感じます。

おそらく、結構真四角系のボディなので、数値一杯にボディが存在するので、実際の数値以上の迫力があると感じました。



11) 「CHARGE」モードが欲しい

前回の「Rotary-EV」では「CHARGE」モードがあったので、バッテリーを温存しながら走行することが出来るのは便利だと思いましたが、このCX-60にはそれが無かったので、やはり「CHARGE」モードは有った方が良いと思いました。




【最後に】

ネガティブな面が多くなってしまいましたが、買ってからこういった部分を知るよりも、購入前に理解しておくことは必要だと思っているので、その意味では非常に良い機会だと思いました。

前回の「Rotary-EV」と今回の「CX-60」の試乗を終えて、正直、私が「PHEV」に対して思っていたのとはかなり違ったな・・・、とうのが本音です。

自宅の、太陽光発電・ガス発電・蓄電池・深夜電機割引を活用したいという思いからPHEVが候補に入りましたが、そのために高額なPHEVを買うのはどうなんだろう・・・?と思う様になってしまいました。

足回り等が大幅改良されるという2月頃にMCのCX-60がどこまで改良されているかを楽しみにしたいと思います。

まあ、乗り換えまでにはまだ2年程度はあるので、じっくり考えたいと思います。


最後まで目を通して頂き、有難うございました。


Posted at 2025/02/15 19:30:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2025年01月21日 イイね!

2025.正月 「沖縄そば」巡り

2025.正月 「沖縄そば」巡り懲りもせず、またまた「沖縄そば巡り」をしてきました。
(お正月のネタですが、UPが遅くなり申し訳ありません・・・)







【はじめに】

年始の休みを利用し、1/1~1/5の日程で、またまた「沖縄そば」巡りをしてきました。

実は、子供2人は大学と高校進学の受験生で、当初は旅行をする予定は無かったのですが、上の娘は推薦で11/1に進学が決まり、下の息子は「気分転換もしなきゃね!」と言い出したので、急遽、旅行にいくことになりました。



【苦労したこと】

1/1~1/5までの日程を組んだ段階で、ある程度は予想していましたが、沖縄ではお正月は家族でゆっくり過ごすのが習慣の様で、1/1~1/3頃までは 沖縄そば屋さんも公に営業を公表しているところがほとんどありません。

当初、営業しているのを確認できたのは、「道の駅」に併設しているお店だと1/1~営業している店舗がありましたが、時間が短縮営業になっていたり、「道の駅」のお店でも1/1はお休みというお店が非常に多かったです。

それから色々ネットで調べ、直接店舗にお正月に営業をしている店舗を探すと、何軒か見つかったので、1/1~1/3は、営業している店舗をピンポイントで狙いを定め、順番に巡ることにしました。

(沖縄そば屋さんは、突然休んだり、突然営業したり、お肉やそばが無くなり次第 終了したりするので、ネットの情報はほとんどアテになりません。

なので、直接電話して確認する必要があります。

電話しても出ないお店も多いし、電話番号がしらぬまに変更されていることもあるので、確認するも一苦労でした。)



【初日】

(1) 本家 亀そば わかさ店
那覇市若狭1丁目1-6 TEL:050-3460-9100

こちらのお店はチェーン店のお店で、空港の周辺から沖縄の中部辺りまでに数店舗出店しているお店です。



個人的に、野菜が沢山のった沖縄そばが好きなので、「肉野菜そば」というメニューに期待してお邪魔しました。

妻と子供たちは、「三枚肉そば」、私は「肉野菜そば」を注文しました。





あまり大きな期待はしていなかったのですが、かなり美味しかったです。

肉野菜そばは、野菜を炒めた汁で出汁にも味が付き、期待していた以上に美味しくて、このお店が好きになってしまいました!


(2) 天妃そば

那覇市久米1-14-3 座安アパート1F  TEL:098-866-3086



このお店は当初は訪問する予定は無かったのですが、たまたま前を通った際に営業していて、結構人も多く並んでいたので、急遽、寄ってみました。

外国からのお客さんもみえました。

いつもの様に、「三枚肉そば」と「本ソーキそば」を注文。





パッと見はシンプルでしたが、まあまあ好みの味でもあり、また訪問したいと思うお店でした。


(3) わぁ~家~

国頭郡国頭村字奥間1605  TEL:0980-41-3888



沖縄の北部にある奥間の辺りにある道の駅にあるお店です。

以前、超大盛の野菜が載ったそばが忘れられず、はるばる訪問しました。

↓以前食した「野菜そば」


しかし、以前あった「(超大盛)野菜そば」のメニューが無くなっていて、普通のそばしか提供されなくなっていたのは非常にショックでした・・・。

では、「沖縄牛肉そば」を頂こうと思ったら、「沖縄牛肉そば」も売り切れでした。(;^_^A

わざわざ、あの「超大盛野菜そば」を食べるために1時間近く走って来たのに、まさか野菜大盛系ののメニューが無くっていたとは・・・。(-_-;) 

来店したのが昼過ぎだったので、仕方ないので、普通の「三枚肉そば」と「ソーキそば」を頂きました。





味は、普通・・・という感じでした。



【2日目】

'(4) 田舎 読谷店
中頭郡読谷村字上地359-3  TEL:090-7587-5088



こちらは元気なおばちゃんが一人で切り盛りしているお店です。

ほぼ開店と同時に伺いましたが、我々の後にもどんどんお客さんが来て、とても賑わっていましたが、思った以上にお客さんが来ている様で、メニューがどんどんなくなっていく状況でした。

妻はゆし豆腐が入った「みやこそば」、私と子供は「ソーキそば」を注文。





久々に訪問しましたが、おばちゃんもとても元気でホッとしました。

味はちょっと甘めでしたが、まあまあだと思いました。


'(5) ぴぱら おんなの駅
国頭郡恩納村字仲泊1656-9 おんなの駅  TEL:098-964-2500



道の駅にあるお店ですが、大きな道の駅でもあるからか、このお店はいつ行っても混んでいます。

「三枚肉そば」と「二又そば」(三枚肉とソーキが入ったそば)を頂きました。





味はまわまあで、比較的我が家の好みの味です。



【3日目】

'(6) 本家 亀そば 道の駅かでな店
中頭郡嘉手納町屋良1026-3 道の駅かでな  TEL:050-5494-5216



米軍嘉手納基地の直ぐ横にある”道の駅”にあるお店です。

この道の駅にある数軒のフードコートは比較的こじんまりとした店舗が多いのですが、どのお店も美味しそうなお店ばかりでした。

初日に入った「本家亀そば わかさ店」の印象がかなり良かったので、別店舗のこちらも訪問しました。

今回は、「あぐ~肉そば」と「三枚肉そば」を注文。






わかさ店で頂いた「肉野菜そば」も美味しかったのですが、今回頂いた「あぐー肉そば」もとても美味しかったです。

個人的に、この「本家亀そば」のチェーン店が大好きになりました!


(7)大衆食堂 つかでん!
沖縄市松本7-12-18  TEL:098-939-8889



「道の駅かでな」の後にたまたま通った道路に有ったお店で、車もたくさん停まっていたので、「きっとおいしいお店なんだろう」と思い、急遽立ち寄りました。

伺ったのが昼過ぎであったので、メインの沖縄そばは売り切れで、「半そば」(半分の量のそば)しかなかったのですが、他のお客さんが食べていた ”焼きそば” がとても美味しそうだったので、「焼きそば」と「半そば」を注文。






「半そば」は、本来とは違うお肉だったからか、ちょっと硬めでしたが、それ以外はまあまあで、私が頂いた「焼きそば」は、見た通りで、とても美味しかったです。

大衆食堂なので、沖縄そば系以外にもたくさんのメニューがあるので、とても楽しみなお店です。

今後も立ち寄りたいと思います。


(8) やかそば
国頭郡宜野座村松田2842-2  TEL:098-968-7315



こちらのお店は、以前にも一度訪問したことがあるお店ですが、実は、この地域の別のお店を訪問する予定でしたが、私たちの直前に売り切れになってしまったので、仕方なく、近くのこちらの店舗をお邪魔しました。

地元民しか食べない様な「チーイリチャー(豚肉の血炒め)」の様なかなりマニアックなメニューも多いお店です。

このお店も売り切れが多くて、残っているメニューから「炙りソーキそば」を注文。



パッと見は良かったのですが、「お肉」は炙ってあるので判り難いですが、ほぼ90%は脂で、肉は10%ほどしかなく、とても脂っこ過ぎて、肉はほとんど残しました。(@_@)

妻と「もうこのお店は二度と来なくてもいいね」と再確認をしました。



【4日目】

(9) 並松そば
国頭郡金武町字金武6003  TEL:(非公開)



こちらもお店は、何度も訪問しているお店です。

今回は「三枚肉そば」と「並松そば」(三枚肉とソーキがのったそば)を注文。





こちらは、細麺と平麺を選べたり、サイズもかなり小さい物から超大盛まで選ぶことが出来ます。

また各テーブルに「黒糖」も置いてあるので、いつも美味しく頂いています。




比較的あっさり系ですが、とても「ホッ」とする味でお勧めです。


(10) まるしんそば
国頭郡宜野座村松田2470  TEL:090-1946-5843



こちらのお店は、良く行く地域で、ふと発見したお店で、急遽立ち寄りました。

家族で切り盛りしている?感じのお店で、雰囲気の良いお店だと思いました。



こちらでは「沖縄そば」(三枚肉そば)を頂きました。味は、まあまあだと思います。



【5日目】

'(11) ふくぎ
国頭郡恩納村恩納2823  TEL:098-966-2955



こちらは、我が家が沖縄訪問時は、ほぼ欠かさず訪問する、大のお気に入りのお店です。

個人的に携帯の番号も教え合う仲になりました。

古民家のお店で、カツオ風味が濃い目で、あっさりしていて、お肉も全く脂っこくなくて、非常にお気に入りのお店です。

「三枚肉そば」と「ソーキさば」、そして「じゅうしい」(沖縄風混ぜご飯)も注文しました。






こちらのお店のそばを頂くと、本当に「やっぱりこのお店が一番!」と(個人的に)感じます。

営業は、ちょっと気まぐれ的なので、事前に営業情報を確認してから訪問した方が良いと思います。


(12) 楚辺そば

那覇市楚辺2-37-40  TEL:098-853-7224



こちらのお店は、沖縄出身の方から教えて貰ったお店です。

大きな民家の様なお店で、店内に入ると芸能人や政治家らの色紙が沢山並んでいました。

夕方に伺ったこともあり、売り切れが多くて、選べるメニューは少なかったのですが、「沖縄そば」(三枚肉そば)を頂きました。



限定の「まかないそば」などもある様で、なかなか面白いお店だと思いました。

沖縄そばのお店は、昼過ぎに閉店する店が多いのですが、このお店は夕方まで営業しているので、また訪問したいと思いました。



【今後の「沖縄そば巡り」で思うこと】

これまで何度も「沖縄そば巡り」をしてきましたが、数年前は、1日に3~4軒のお店を訪問したりもしましたが、最近は、歳のせいか、1日に3軒ものお店を回ると、胃袋が苦しくなったり胃もたれしたりして、後が辛くなってしまう様になりました。



今回も5日間で12軒のお店を訪問したので、1日に2軒~3軒ペースでの訪問でしたが、今後は、1日に1~2軒程度の訪問にしようかと、妻と話し合いました。

気持ち的には、どんどん沖縄そばを食べたいのですが、2日目以降は無料で頂けるホテルのブッフェスタイルの朝食を食べた後での訪問となるので、なおさらお腹が一杯になってしまうので、仕方ないですね。(-_-;)



【デザート編】

今回の旅行中、デザートも頂きました。

1) ブルーシールアイス AEON沖縄ライカム店
中頭郡北中城村字ライカム1番地, イオンモ-ル沖縄ライカム1階  TEL:098-923-5985













2) 新垣ぜんざい(読谷)中頭郡読谷村比謝矼36 TEL:?

嘉手納基地近くのメイン通りからちょっと中に入ったところにお店が有りました。



ぜんざい以外にもたくさんのデザートが有りました。









【道の駅かでな】

道の駅かでなには屋上展望台もあり、直ぐ横にある米軍嘉手納基地が一望できました。





戦闘機が離陸すると、道の駅にある騒音計が一気に「100dB」を超えました。











私は、航空自衛隊施設もある(現在の)県営名古屋空港の近くに実家があるので、戦闘機は見慣れていましたが、初めて見る息子は興味津々で、1時間近く見ていました。



この時は、昨年購入したネオ一眼の超望遠が活躍してくれました。



【紛らわしい名前の沖縄そば店】

今回訪問した「本家亀そば」とうチェーン店は、類似のお店で「亀そば」というお店のチェーン店もあります。

当初、私も知らなかったのですが、この「本家亀そば」と「亀そば」は全く関係のない、別のチェーン店の様なので、皆さんもお気を付けください。

地元愛知で有名な”味噌煮込みうどん”のお店でも、「山本屋本店」と「山本屋総本家」とそっくりな名前のお店が有りますが、全くの別の会社のお店ですが、その様な感じですね。



沖縄そばでは、個人的には、「本家亀そば」をお勧めします。



【紛らわしい名前の亀の甲形状のせんべい】



沖縄では、”亀の甲羅” の形をした ”せんべい” があり、うるま市にある「玉木製菓」という会社が作っている「亀の甲せんべい」というものと、



南風原町にある「玉木製菓」がつくっている「亀せん」というものがあり、同じ会社名で、似たようなものを作っていますが、こちらも全く関係のない別会社の様です。



個人的には、うるま市にある「玉木製菓」が作っている「亀の甲せんべい」がオススメです。



【最後に】

今回も長々とブログにしましたが、最後まで目を通して頂き、有難うございました。




Posted at 2025/01/21 12:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年01月11日 イイね!

「冬用タイヤ」のアルミ交換

「冬用タイヤ」のアルミ交換昨年末に、「冬用タイヤ」のアルミを別のものに交換しました。









【動機】

昨シーズンの真冬の前に、あまり雪が降らない私の地域(愛知県)の冬用タイヤとして、オールシーズンタイヤを購入した件を、初めてのオールシーズンタイヤのブログにUPしましたが、

その冬用タイヤに装着していたアルミを 別のホイールに交換しました。

昨シーズンに冬用タイヤを購入した際は、CX-30用の「納車外し品」が比較的お値打ちに購入できたので、そちらを装着したのですが、



実は、CX-3の「VIVID MONOTONE」という特別仕様車に装着されている切削アルミが気になっていて、必死で程度の良いもの中古が無いかを探したのですが、その時点ではどうしても見つからず、ディーラーにて新品を購入しようかとも思いましたが、流石に新品は予算が超OVERとなってしまうので、この切削ホイールを諦めた経緯がありました。





ところが、12月の中旬に、某サイトを徘徊していると、昨年探していたCX-3の「VIVID MONOTONE」の納車外しホイールがいつくか見つかり、ちょっと予算OVERではありましたが、想定以上に程度の良いものが見つかったので購入し、クリスマスの12/25着で入手することが出来ました。





【装着業者探し】

何とか早く愛車に装着したい・・・と思い、アルミ交換をしてくれそうな所で予約を取ろうとしましたが、大手の業者は全て年明けまで満杯で予約が取れません。キャンセル待ちも出来ない状況でした。



しかし、前のCX-30のアルミの装着をして貰った近所のガソリンスタンドに聞いてみると、12/27なら空いていることが判り、駆け込みで交換しました。
料金も4本で13200円、作業時間も45分で終わり、とても助かりました。







【夏用タイヤのアルミと冬用タイヤの比較】

夏用タイヤのホイールは、CX-8の「GRAND JOURNEY」という特別仕様車のアルミを装着した件も、初めての「アルミホイール交換」のブログでUPしましたが、



今回装着したアルミは同じ切削ホイールですが、個人的には、ちょっと違う印象のデザインだと感じました。

「夏用タイヤのアルミ」
 ・マツダ純正アルミ
 ・19インチ
 ・CX-8 GRAND JOURNEY 特別仕様車のアルミ
 ・意外と「フラット」なデザイン
 ※「朗らか」なイメージ



「冬用タイヤのアルミ」
 ・マツダ純正
 ・18インチ
 ・CX-3 VIVID MONOTONE 特別仕様車のアルミ
 ・意外と「立体的」なデザイン
 ※「軽快」なイメージ



とはいえ、切削ホイールだと、車が軽くなったかの様なイメージになるので、面白いなと、つくづく思いました。



【最後に】

年末年始は旅行などでバタバタしていて、長期連休中は ほとんど車には乗れなかったのですが、年明けに勤め先で、新しいアルミを装着した冬用タイヤの愛車をじっくり見ると、

「やっぱりいいなあ~」と思っていしまいました。

自分への良い『クリスマスプレゼント』になりました。(^^)



※超個人的な自己満足のブログに最後まで目を通して頂き、有難うございました。













Posted at 2025/01/11 20:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2024年12月21日 イイね!

Rotary-EV 4日間試乗

Rotary-EV 4日間試乗先週、Rotary-EV車の「MX-30」を4日間お借りして、試乗してきました。







【はじめに】

もともとPHEVに興味があり、いつかはPHEVに乗り換えたいな・・・と思っていたのですが、たまたま見ていたYoutubeでRotaryエンジンが約12年ぶりに復活し、動力源ではなく発電用として搭載された「MX-30 Rotary-EV」を見てしまい、これまで以上に我慢できなくなって、MyDの店長さんに相談して、4日間お借りすることが出来ました。



【もともと】

私が子供の頃、隣の家の方が初代のRX-7に乗っていて、



もともとRX-7には親近感があったのですが、大学でも先輩が当時のRX-7に乗っていたり、



勤め先の知人はRX-8に乗っていたので、ずっとRotaryエンジンに興味と憧れがありました。



製造が中止されていたRotaryが復活したいうことと、世間で言われる「甲高いエンジンサウンド」という響きのRotaryエンジンには興味がどんどん沸いてきました。




【試乗車の借り方】

地元の東海マツダで、Rotary-EV(以降「R-EV」)の試乗車があるのはどこかな?と調べると、自宅の周辺では、前々車のアテンザワゴンを購入した店舗(一番自宅から近い店舗)、前車の2020年式CX-8を購入した店舗(2番目に近い店舗)にはありますが、現車のCX-8を購入した店舗には試乗車が無いようでした。



営業さんを載せての10分程度の試乗ではなく、
 ・CHARGEモードでの発電時のエンジン音がどうか? 
 ・EV時の走りはどうか? 
 ・NORMALモードでのEV走行とHEV走行の切り替わりはどうか? 
 ・寒い時期の暖房の効きはどうか?
など、確認してみたい項目が沢山あったので、一人で試乗し、最低でも2時間以上、出来れば2日程度じっくり乗ってみたかったので、現車を購入した店舗の店長さんに相談することにしました。

私 「R-EVの試乗をじっくりしたいので、一番近い店舗に連絡を入れて貰い、じっくり試乗させて貰える様に依頼して貰えませんか?」

とメールを送って相談しました。



すると、

店長さん 「HPに掲載が漏れていた様ですが、当店舗にもR-EVの試乗車がございます。グレードは「Edotion-R」になります。
店舗休日を挟んだ日程なら、4日間お乗り頂けます」

との回答を貰い、直ぐに飛びつきました。



一番気になっていたグレードの「Edition-R」であったのも気分が高まりました。

結局、店舗が(火)~(水)が休みの週で、月曜日の夕方から木曜日の夕方まで試乗させて頂けることになりました。





【試乗】

月曜の仕事帰りに店舗にお邪魔すると、充電もほぼ100%されており、ガソリンも満タンの車が準備して頂けていました。



鍵をお借りする前に店長さんとも雑談もしましたが、早くR-EVに乗りたくて、何を話したかほとんど覚えていません。(^_-)

鍵をお借りして、早速岐路に着きながら、試乗がスタートです。



① 駆動はモーターのみなので、非常にスムーズで、加速も良いです。
ただ、会社の上司のアウトランダーと比べると、出足の加速は穏やかで、徐々に加速が強くなる・・・という感じでした。
アウトランダーが「ドッカーン」と加速するのに比べると、R-EVは「ヒューン」と加速する感じでした。

② エアコンをONにし、3分もすれば直ぐに暖房も聞いてきて、この点は意外でした。
電動系の車は暖房が効くのが遅い・・・という印象でしたが、エンジンが有るからか、暖房は直ぐに効く様でした。
ディーゼルも走りは良いのですが、暖房が効くまでにかなりの時間が掛かるので、その点では、躊躇してしまう点でした。



③ NORMALモードだと、基本はバッテリー残量が45%になると、随時エンジンが始動して充電をしますが、停止時はエンジンは回らず、走行時でアクセルを踏んでいる時だけエンジンが始動するので、その点は、運転手の感覚とエンジンが連動していて、とても良いと感じました。
50km/h程度で走行していると、風切音やロードノイズに混ざって、ほとんどエンジン音は聞こえませんが、20km/h程度での低速走行時は、結構、響くし、音が聞こえます。

④ Rotaryエンジンが作動した際の音ですが、これは、意外な音でした。
簡単に言うと、かつての甲高いロータリーサウンドという印象とはかけ離れた音で、「低音でブーン・・・」と鳴る音でした。
「この音は、どこかで聞いた音に近いけど何だったかな?」と思いながら4日間走りましたが、結局、思い出せないまま終わってしまいました。
強いて言えば、かつて20プリウスに載っていましたが、エアコンONで信号待ちでの停止時に、急にエンジンが回りだす際にも「ブーン・・・」という音が聞こえてきましたが、あの様な音のもっと大きい音、という感じでも有りました。
正直言って気持ちの良い音では全くありませんが、慣れれば気にならなくなるかな?とは思いました。




【試乗後の感想】

4日間乗っての感想ですが、充電も出来て、普段はEVで走れるPHEVは、やはり非常に魅力的な車だと思いました。

我が家には、太陽光発電も有るし、蓄電池も有るし、深夜電機も使えるので、PHEVだと効率が良いとは思いつつ、お値段が高すぎるのが難点で躊躇しております。

ただ、試乗を終えて、意外だと思ったのは、

ある意味、アクセルを少し踏んでも強く踏んでも音がしないので、「走っている」「運転している」という感覚が湧き難いな、とも感じました。

やはり、エンジン車だと、アクセルの踏み込み量に対して、エンジンの音や振動が伝わってくると、大人しく走っている、加速している、高速巡行している・・・などの状況が耳からも感じ取れるので、その意味ではEV走行に違和感も感じてしまいました。

まあ、”慣れ” なんでしょうけどね。

いつも、変わった車に乗るとワクワクするのですが、その後に自分の車に乗ると、

やっぱり自分の車が一番落ち着いていいな

と思うのは私だけでしょうか?(^_-)


最後まで目を通して頂き、有難うございました。

Posted at 2024/12/21 18:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation