
友人Y君の誘いに乗っかり、池袋サンシャインのトミカ博へ出かけました。夜は後楽園ホールで
みちのくプロレス「覆面ワールドリーグ戦」を観戦。
ほぼ毎年行ってるトミカ博ですが、ちょっとマンネリ気味でして、あまり行く気にならなかった・・・。オマケトミカも実在する車じゃなくて空想の車。子供じゃないんだから、そんな絵空事で盛り上がれますか?ってーの。せめてガンダムとかくらいじゃないと。(オイオイ!)
しかしながら限定トミカに
『セリカLB 2000GT』があったのは収穫だろう。私の友人OクンとNクンがセリカに乗ってたんだ。
だからプレゼントしてやれば喜ぶだろう。最初に買った車って、思い入れも一入だから・・・。自分用も含めセリカ3台も買っちゃった。
あとノスタルジックなダイハツミゼット(3輪)と、スバル360も。ミニカーとはいえ、5台も買うと2500円くらいになる。別な友人I君(の彼女=現嫁)が乗っていた初代シティのトミカ・リミテッド(高級なVer.)もあったが、高いのでやめた。w
見てたら男性に混じって、女性が沢山買い込んでた。子供のために買って行くんじゃなくて、自分の趣味かも?鉄子のミニカー版だ。「ハリセンボン」の死神の方がミニカー集めてるように、「ミニカーが趣味」って女性もありえますからね。小さくて可愛いものは女性のハートを掴みやすいから。(^^;
今年はイヴェントにも参加しちゃいました。
友人Y君がハマったのは、彼のマイカー
三菱iの限定鍍金(メッキ)Ver.が貰える
「トミカ重量当て」だ。
かごの中にトミカを入れて、
重さ500gを目指すと言うもの。+-20gまでが許容範囲。
これが中々難しくてね~。彼は3回やったけど500gにならず、参加賞のミゼットⅡを3台貰った。どうしても限定品が欲しいY君。
「次は虎君も参加してくれ。参加料は持つから」という事で、子供に混じっていい大人が二人真剣になっちゃった。担当のおねいさんも
「あ、また来たわ」みたいな顔してるし。w
しかし、私は2回目でピタリを出したんよ♪彼も凄く感謝をしてくれた。
ちなみに彼は5回やって一回も当たらず、参加賞のミゼットⅡを5台貰って帰った。
今から行く人にコツを伝授しておきます。
1.かごに入れるトミカは小さいものを選ぶ事。
2.マーチやビート、スバル360などを12~3台ほど入れると500gに近くなりやすい。
3.時間制限があるので慌ててしまうが、落ち着いて台数を数えながらやる。
4.始める前に元かごにあるトミカの場所を把握しておく。
5.サンプルもあるので参考にする。
これはハマったので、来年もやります。w
大人がガキになってしまう、いい空間ですね。
最近Nゲージが欲しくてしかないよ。プラレールでは物足りない。
Posted at 2007/08/31 07:05:56 | |
トラックバック(0) |
ドキュメンタリー | 日記