一言ではないかな?
【マツダ好き】ではあるけれど、『歯痒いな』と思うことが多々あり、いっぺん書いておきたい。
マツダはトヨタや日産に太刀打ちできないので、“隙間”を攻めて独自性を出し、お客を獲得してきたメーカー。
技術力もあるし、デザイン力も高い。
スカイアクティブ(初期のヤツ)やディーゼル、そしてスカイアクティブXと、画期的なエンジンを開発した。特に「ガラガラ煩い」「排ガスが黒い」「振動が出る」と敬遠されてきたディーゼルのイメージを変えたのは、賞賛に値する。
デザインも素晴らしい。私の好みも在るが、マツダ3は街で見る度に惚れ惚れする。
しかし、マツダは
不器用というか、
頑なな面も窺える。
技術力に自信を持ちすぎて、営業の声を中々聞かない様だ。
CXー3は当初からディーゼル1本で売り出したが、価格設定が高くなり、ライバルのヴェゼル等に後れを取った。ヴェゼルはガソリンエンジンの廉価版を用意していたからだ。
マツダの販売現場から「安いガソリン車を!」と要望があったのだろうが、ガソリン車を加えたのは、随分後になってから。
上層部の
技術への自信が現場の声を拒んだのだろう。
そして、今のマツダ3。先代の2.2ディーゼルをやめて、1.8ディーゼルにサイズダウンしてしまった。
1.8は「高速走行でゆとりが足りない」と、評論家が書いていた。
恐らく2.2のままだと車両価格が高くなり、スカイアクティブXと差がなくなってしまうからだろうと推測する。そこが『惜しいな』と思う。
ATもトルコンでCVTを載せないのが好感であるが、「6速ではエンジン特性に合わない」と、これも評論家の言。
折角燃費の良いディーゼルを持っているのに、ギア比がそれを生かせないと言う歯痒さ。
コスト面もあるだろうが、7速化以上になれば、更にポテンシャルが向上するのに・・・と。プジョーなどはディーゼルに8速ATを載せてるんだから。
昔のマツダ(良く走るが、安っぽい質感)に比べたら、信じられない高品質化を遂げたのだが、【更なる飛躍】を期待している。
Posted at 2020/06/27 22:18:10 | |
トラックバック(0) |
デミオ | 日記