
引き続き「イグニス君」の雑感など・・・
4)コーナー走行
ホイールベースはビックリ!スイフトRSよりも
長い「2435mm」 <ほんの5mmだけですけどね>
個人的にSX4の2500mm辺りが理想^^;ですが
やはりリアがぴょこんと跳ねる感は少しあります
<ま、ソリオ譲りと考えるのが妥当ですかね?>
しかし、これはECOタイヤの影響が大きいような
気がしておりまして・・・この後で実験致しますが
”軽いホイール&もうワンランク上のタイヤ”とで
ひょっとしたら? ...とも、考えております。
<もうすでに購入済みなのですが・・・(笑)>
そして、本題である、”横G”に対してですが
間違いなくトレッドも一番不利なイグニス君ですが
タイヤも合わせてブレークポイントは早いのですが
回り込みの早いタイプの軽快なハンドリングでして
攻める向きではないものの、「結構やれるな!」と
思う。 少なくとも前述のE/Gの元気さがあるので
その気にはなりやすいもので、印象は良いです♪
問題はスイフトのような一定速を超えた場合での
切れ込んで逆ハン傾向になる状態の素直さがなく
そこに「不感帯」があるということだと思います。
これはESPを切った状態でも傾向は変わりません
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私のは一応4駆ですので、2駆とまったく同じとは
ならないと思います、たとえばリアの跳ねなどは
2駆だけにはスタビライザーがついているので
そうなり易いと考えますし、コーナー踏ん張りは
どうあっても4駆の方がしっかり感がありますし
ハンドルの反応も幾分シットリ感がありますネ!
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脚を固めたら、単にアンダーが強くなりそうだし
タイヤの幅を205とかにしたら、ちょっとは特性が
変わるのかも・・・とか考えますが、ここら辺りは
まだ、答えを見出すには経験値が足りません^^;
車高高さは、私はさほど気になりませんねぇ~
SX4程のコーナーワークの楽しさはありませんが
スプラッシュには負けていないと思いますよ~
やっぱり「軽さ」は非常に重要なファクターですね♪
5)室内広さ&静粛性
リアは「3人は乗らない」と決め打ちすれば
スイフトよりは空気感は広いと感じます!
ただシートポジションが高いと言うマジックがあり
頭の上は比較的タイトなので背の高い人はご用心!
しかしリアの足まわりはゆとりのあるもので
個人的にはスイフトより着座は気に入ってます
リアのピョコンは小細工で結構なんとかなりそうに
思っているので、さほど怖さはありません(私は^^;)
それよりもリアには照明の類が一つもありません!
私には配線をゴニュゴニュする気力も体力も
財力もありませんので、単三電池x3の簡易照明で

ごまかしちゃいましょ~う(^。^)y-.。o○
で、運転席で言えば残念ながらシートはスイフトより
ワンランク下で、これはスプラシッュ勝利ですね(笑)
長距離は多少考慮ポイントからは外れていそうです。
やはりSUV系の比較的着座に高さのあるタイプで
スイフトのような戦闘力は感じませんが、それも
なれれば「こんなものか」と言った所だと考えます
私はこの「見晴らしのいいコンパクト」が「ちょうどイイ!」(^^;
と感じまして、超お気に入りです!
んで静粛性で言えば、イグニスの方が
スイフトよりも「頑張ってる感」をサウンドで
表しているところはありますね(笑)多少ですが!
面白いのは、モーターアシストでして
たった3馬力相当(スクーター未満?)ですが
軽さと相まって、これが案外楽しく感じます(音も^^;)
このモーターがセルの代わりも兼ねており
ベルト駆動起動&発信となるので、ここが
Sエネチャージの美点になっており、快適です♪
大きな風切音がある訳でもE/Gサウンドが盛大に
漏れ聞こえる訳でもありませんが、静粛性に関しては
スイフトに(ほんの)半歩ゆずると言っていいでしょう
う~ん、まだ不完全燃焼インプレですねぇ~(@_@)
Posted at 2016/11/14 22:22:31 | |
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