
今日は、1周年・・・もとい!、たったの「1ヵ月」記念~♪
Vストローム250SX、納車されてから丁度ひと月が経過致しましたっ~!
と言う事で、ゴリゴリ系ワインディングのデビュー!

1ヵ月「1,600キロ」も走ってしまいましたよ。まー楽しいのなんの^^;
行程ざっと380キロ、燃費はメーター読みで、36.5キロ/Lと出ておりました。
高速7割ですが、残りの多くは海岸沿いのクネクネ道をゴリゴリ走らせました。
これ、普通の燃費に思うのかもしれませんが、前述(→クルマレビュー参照^^;)のとおり、引っ張り引っ張りのかなりの激走シビアコンディション状態でこの燃費ですからめちゃくちゃ良いと思いますよ。少なくともセロー250なら30は余裕で切っていますね。27~8ですね、多分。
私には当然無理ですが、逆にお行儀の良いツアラー走行などでしたら楽勝で40越えだと思います。高速ゆっくり流せば44~5ってのもまんざら夢ではない。
ついでに、こんなものを新調致しました。今回初おろしです。初かぶり?

もーなんか、オープンメットでいいんぢゃね?ってカンジなんですヨね。
・・・でも、よくおまわりさんとかがしているツバ付き仕様です(笑)⇒別売オプション品です
これが絶妙に良いんですよねー風にあおられ感も無いし、まぶしさ除けにもなるギリギリの小ささだし。アライのも似たようなのあるんですが、あれは上に大きいですし、デザインが好きくないので、こいつイチ押しです。お洒落ではないけどネ。

わかってきた事は、どうあってもフロントは寝にくくコーナーのラインは思惑より外側を走るようですので、結局の所自分自身が先にインに傾いていくようなスタイルがこのマシンに要求されているのではないかと言うこと。
リアがズズッ(笑)ても、フロントだけは残り続けるような特性のようで、まーまるでOFF車とか、アドベンチャー的?とかいうようなかじ取り感なんでしょうね、狙っている所は。21インチならいざ知らず19でこうなりますか(●´ω`●)
だからフロントを先にコジて寝かし込んでいくようなライディングは難しいですし、逆に無理にはしない方がよさげではないでしょうかしら。わかんないですけど(→大阪的^^;)
<ま、サスごとセッティング含め丸々弄ればこの限りではありません>
それと、やはり美点は「ブレーキが効く」と言う点です。
私がOFF車ばかり乗ってきたので、効かないブレーキ車ばかりイメージにあるからなのかもしれませんが、まWR250Xはちょっと違いましたけど、あいつはサスストロークがかなりありましたのでブレーキやるとマシンが立ってきますのでかなり気難しいものでしたが、今回のVストローム250SXではホントに普通に効きます。
コーナー入り口で、私のイメージ内において「止まらな~い!」的なのを感じる事はほぼありませんでしたので、ロードがものすごく楽ですわ。コワくな~い!
たぶん私のイメージ以上にハードブレーキングしてもまだ大丈夫なのではないでしょうか。ヤッパ脳内イメージを軽く上回るマシンは安心でいいスね♪
クルマもイグニスやクロスビーなんかの軽(→あると)のFブレーキと共用などと言う容量足りてないマシンはホントいけませんね。不安全行為!ダメ~!!
SX4は1.5Lのマシンでしたが、2リッターも当初はラインナップありましたのでそちら寄りのブレーキ付いてましたので、それぐらい余裕がなくっちゃいけません。
思えばフロントブレーキローター径もジグサーより一回り大きくなっているコトも効いているんでしょうね。こういった所に手を抜いてないから好きでっす!鈴菌教野尻哲治開発者様~!!(^_-)-☆

午前中はさむいぐらいで、ライドしててようやく秋を感じる事が出来ました~!
...と言うか今年の夏は長過ぎっだっ!
私は空調業界に身をおいているので早くシーズンオフして涼しくなってくれないと倒れちゃうよ~~~(ToT カーラーダーガーモーターンど!(*_*;
Posted at 2023/10/02 17:47:26 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記