
久しぶりにレンタカー
を借りましたので
そのインプレ!

ホンダ FIT 「4」
コンパクトカーばかりをレンタル(車種は当然未選択)してきて、結局フィットも1~3代目すべて過去に乗ってきておりましたが、今回は初フィットフォー♪
15インチのテッチンホイールですので下のクラスかと思いますが、フィットの印象は総じて「良く造られて」いますね。今回のもその印象を裏切りません。
とにかくヤリスよりも室内空間が快適ですね。広い。バックミラーの耳が垂れ下がっているのも面白く、それが外に行くにつれ下側がみえるので見やすく、しかも車幅等の見切りも良いので運転操作はしやすいですね。私は偏見ですがTOYOTAやDAIHATSU系のバックミラーはあまり好きにはなれません^^;
(いや個人的にです、大変失礼いたしました('◇')ゞ)
最新スイフトを乗った訳ではないので同年代で比べられてはいないのですが、先代のスイフトの中立ハンドル界隈の緩慢さ(まークロスビーもちょっと同傾向ありますが)はアレですが、切っていくうちの正確性はスイフトよりも緩慢な方でした。
緩慢なんですけど、昔の豊田のようなグニャグニャ系ではなく「おおらか」なハンドリングである事はファミリー層にはバッチリの適切な造り込みですよね。

(を~い!コッチコッチ!こっちですよ~ん♪)
個人的には欧州的なしっかりハンドルが好みですのでビッツ⇒ヤリスの進化には正直驚きましたが、それと比べればフィットはほんの少々見劣りします。

(令和に昭和な話をしてもネー(/o\))
でもこの車の生業を考えたら、とっても性格にマッチした狙い通りのハンドリングだと感じて良い車造りだなぁ~と思いました。FITは世代関係なくこのような印象が変わらず良いマインドを感じます。ファミリーにやさしい良い会社です。
運転のしやすさやルーズな中にも逸脱しない操舵感など、高速道路においても不足を感じる事はありませんし、ワインディングもそつなくこなしてくれます。

新型スイフトもこういった面白いクルマ造りを感じられたら最高なんですが、どうなんでしょうかね。それについては今回で俄然興味がわいてきました。
RS設定も無くなっていますし、メインは世界戦略車の3ナンバー車でしょうからちょっと日本国内の素イフトはメインラインから外れたような印象を受けてしまいますが、鈴木も我々乗り手の意志を組んだ良いクルマ造りを目指した会社でい続けくれる事をこころから祈ります(^_-)-☆

分不相応と言われても「てっぺん」取っちゃえ~!
Posted at 2024/06/01 13:51:19 | |
トラックバック(0) |
インプレ | 日記