
先週の土曜日取り付けて、ちょうど一週間で千キロ余り走りましたので
自分への忘れ防止も兼ねて、「インプレ」などを書かせていただきます。
☆タイヤ:POTENZA S001 205/50R17 93Y XL
★ホイル:NEWRAYTON EuroMagic SportG01 17x7.0J +53
旧ビーゴ使用のホイールを流用しましたので、オフセットが+53(その分ちょい軽いと...^^;)で
オーバーフェンダーなしのSX4でも全然OKな感じでセットされました(アライメント調整済)
私は1.5L-3型のXG(4WD)ですので、オバフェンありのインチアップとなりますが
外周は若干ちぢんだが、幅は数ミリアップするも、そのほとんどが奥に入り込んだ
ように感じる為、パッと見はあんまり変わったような印象は感じられませんでした。
さて、雨は300キロほど走りましたが一番所望した雨天の安心感はピカイチです ◎
ビーゴ純正「DUELER H/P SPORT」今回SX4純正「TRANZA ER300」のいずれも
かなり雨には強いタイヤとお見受けいたしますが、それらを完全に凌駕しております。
インチアップのおかげか?コンフォート性能は(当然ですが)少々落ちました。 △
ただし、空気圧を2.5→2.3まで下げると、かなりソフトでよさげにはなりました。(窒素入り)
路面インフォメーションはたくさん拾うようになりましたが、それらはこちらが感じるほどの
シビア(緊張)さほど、車自身は反応しない為、さほど怖くなく感じられるようになりました。
ドライの反応は直進安定と言うか曲がり出しがER300なら、ふらつく傾向を感じていましたが
なりをひそめました。ビーゴ初期ほどのしっかりした直安は感じませんが、このぐらいなら
ツアラー気分でも安心でしょう。曲がり出しも少しの舵角で入り込みが早くなりました。 〇
そして、出口でいつもより粘る性格と言えば、やはり、ワンランク上のグリップ性能と言えます。
曲がり出してチョイの所で、ER300とは明らかにハンドルの切れが反対になるところがありますが
それも、時間をかけて距離を運転していくと、次第に慣れていきました。これが味なんでしょうね。
ゴツゴツと当たることろは当然シビアに構えてしまいますが、そこを除けば大変良好です 〇
燃費については、消費税分ほどの減少と言った感じでしょうか。私は気になりません。 〇
ライフサイクルは、見るからに削れていきそうな感じがするので数割ダウンな気がしますが
こればっかりは、数万キロ走ってみないとわかりませんが、ま、この点は仕方ないですね △
良くなった所、悪くなった所、色々ありますが、私の考える「方向性」に沿っているので
おおむね満足です。 もうちょっとお安かったら満点ですが、このタイヤ高いですねぇ・・・ ×(^^ゞ
Posted at 2011/10/08 00:50:07 | |
インプレ | クルマ