• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのツッチーのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

つれづれ・・・スリー!

つれづれ・・・スリー!
イグニス君の雑感の、すっり~♪

ちょっと惰性気味・・・(@_@)かな むむぅ~


6)ブレーキ性能
<ひそかに、かなり気になっていたところ>

私は、走る方よりもタイヤやブレーキなんかの
「止まる方」が車はとても重要と考えています

で、イグニスはどうなんだろう? となりますが
実際「軽」と同容量のブレーキシステムを使って
いそうなので、とても心配だったんですが・・・
良く考えたら「重量」も軽とほぼ同様なんですよね
4WDで「920キロ」なかなかかるいんですよね!

SX4のような容量の余裕はまったく感じないし
スイフトRS(ほぼスイスポですね^^;)のような
ストッピングパワーも、到底感じたりしませんが

過・不足ともにない、フツーに効いているように
思います。 そう、フツーのブレーキですね(笑)

確かに、皆さん言われるように効いてないように
感じたりしますが、そうではなくて回生ブレーキが
もしくは ”おせっかいECOタイヤ” が悪さをしてか
「止まらないように感じているだけ」に考えます

でも過信しても、期待してもいけませーん!
フツーのブレーキ性能です (^。^)y-.。o○
-------------------------------------
正直、スポーツ走行的な突っ込みを意識する
のでしたらあと1~2割程度欲しいと思います
-------------------------------------

7)デザイン
<う~ん、とっても変わってるぅぅぅ~(^^)v>

フロント面は愛嬌があって好きなんですが
なんと言っても、”リア” がねぇ~ (-_-;)

まるでカニだよねぇ~カニ! 贔屓目に見ても
格好悪い(個人的に)と思う新型プリ○ス^^;(失礼)と
どっこいどっこいだよねぇ~(*^_^*)タイプ違うけど...

話題のFリミテッドを直前に控えてフェンダーモールの
話をするのもしゃくですが、リアフェンダー張出しが
もうちょっと目立たなければ、こうはならないように
考えるのだが・・・

対策① ステッカーチューン!
<こっちに目が行って、ごまかされない?>


対策② マッドフラップをあえて「黒」に!
<これ結構、効いています(笑)効果的!>


おまけ③ フェンダーモールもどき^^;
欧州仕様の「フェンダー^モール」
な~んて興味ないやいっ(V)o¥o(V)
<・・・負け惜しみを言ってみたりする>


8)必要なもの(逆にいらないモノ)
パドルシフト! この為だけにMZ!
減速にばすばすブレーキを踏みたくないので
シフトダウン専用です(^^)/
これだけは選択肢からは外せなかった
パドルシフトなかったらイグニス自体を
購入の選択肢から外していた、私は・・・

シートヒーター! この為だけに4駆(ウソ♪)!
でも実際この機能イイですよーこれからの季節!

オプションですがデュアルカメラブレーキサポート
これはいらない! 「セーフティパッケージ」は
中古で裁く時には、大変有益とは思いますが
私はいらないですね。機能は大変優秀ですが!
あ、たくさんのエアバックは欲しいかモ...
<あと10年経ったら考え変わるかもネ...^^;>


あ”~明日は東京出張なので、もう寝ま~す!
<お粗末でしたm(__)mちょっと練りが足りぬ>
Posted at 2016/11/16 01:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月14日 イイね!

お言葉に甘えてリクエストされました!

お言葉に甘えてリクエストされました!引き続き「イグニス君」の雑感など・・・

4)コーナー走行
ホイールベースはビックリ!スイフトRSよりも
長い「2435mm」 <ほんの5mmだけですけどね>
個人的にSX4の2500mm辺りが理想^^;ですが
やはりリアがぴょこんと跳ねる感は少しあります
<ま、ソリオ譲りと考えるのが妥当ですかね?>

しかし、これはECOタイヤの影響が大きいような
気がしておりまして・・・この後で実験致しますが
”軽いホイール&もうワンランク上のタイヤ”とで
ひょっとしたら? ...とも、考えております。
<もうすでに購入済みなのですが・・・(笑)>


そして、本題である、”横G”に対してですが
間違いなくトレッドも一番不利なイグニス君ですが
タイヤも合わせてブレークポイントは早いのですが
回り込みの早いタイプの軽快なハンドリングでして
攻める向きではないものの、「結構やれるな!」と
思う。 少なくとも前述のE/Gの元気さがあるので
その気にはなりやすいもので、印象は良いです♪

問題はスイフトのような一定速を超えた場合での
切れ込んで逆ハン傾向になる状態の素直さがなく
そこに「不感帯」があるということだと思います。
これはESPを切った状態でも傾向は変わりません
----------------------------------------
私のは一応4駆ですので、2駆とまったく同じとは
ならないと思います、たとえばリアの跳ねなどは
2駆だけにはスタビライザーがついているので
そうなり易いと考えますし、コーナー踏ん張りは
どうあっても4駆の方がしっかり感がありますし
ハンドルの反応も幾分シットリ感がありますネ!
----------------------------------------

脚を固めたら、単にアンダーが強くなりそうだし
タイヤの幅を205とかにしたら、ちょっとは特性が
変わるのかも・・・とか考えますが、ここら辺りは
まだ、答えを見出すには経験値が足りません^^;

車高高さは、私はさほど気になりませんねぇ~
SX4程のコーナーワークの楽しさはありませんが
スプラッシュには負けていないと思いますよ~
やっぱり「軽さ」は非常に重要なファクターですね♪


5)室内広さ&静粛性
リアは「3人は乗らない」と決め打ちすれば
スイフトよりは空気感は広いと感じます!
ただシートポジションが高いと言うマジックがあり
頭の上は比較的タイトなので背の高い人はご用心!
しかしリアの足まわりはゆとりのあるもので
個人的にはスイフトより着座は気に入ってます
リアのピョコンは小細工で結構なんとかなりそうに
思っているので、さほど怖さはありません(私は^^;)

それよりもリアには照明の類が一つもありません!
私には配線をゴニュゴニュする気力も体力も
財力もありませんので、単三電池x3の簡易照明で

ごまかしちゃいましょ~う(^。^)y-.。o○


で、運転席で言えば残念ながらシートはスイフトより
ワンランク下で、これはスプラシッュ勝利ですね(笑)
長距離は多少考慮ポイントからは外れていそうです。

やはりSUV系の比較的着座に高さのあるタイプで
スイフトのような戦闘力は感じませんが、それも
なれれば「こんなものか」と言った所だと考えます
私はこの「見晴らしのいいコンパクト」が「ちょうどイイ!」(^^;
と感じまして、超お気に入りです!


んで静粛性で言えば、イグニスの方が
スイフトよりも「頑張ってる感」をサウンドで
表しているところはありますね(笑)多少ですが!

面白いのは、モーターアシストでして
たった3馬力相当(スクーター未満?)ですが
軽さと相まって、これが案外楽しく感じます(音も^^;)
このモーターがセルの代わりも兼ねており
ベルト駆動起動&発信となるので、ここが
Sエネチャージの美点になっており、快適です♪

大きな風切音がある訳でもE/Gサウンドが盛大に
漏れ聞こえる訳でもありませんが、静粛性に関しては
スイフトに(ほんの)半歩ゆずると言っていいでしょう


う~ん、まだ不完全燃焼インプレですねぇ~(@_@)
Posted at 2016/11/14 22:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月13日 イイね!

つれづれなるままに・・・

つれづれなるままに・・・愛車「イグニス君」の雑感など・・・
<何度かに渡ったらゴメンなさい>

1)走行距離
2回目のガソリン給油だけで判断をすると
(満タン法になりますが)435キロで約27L
ですので、燃費は約16キロ/Lとなり
残り3Lを走らせても500キロ届かない・・・
--------------------------------
理想は燃料警告灯までが500キロですので
少々ショートとなります。 ・・・あ? 燃費?
--------------------------------
確かに、私は慣らし運転お構いなしにブイブイと
走らせています^^;計器の燃費表示は17キロと
<ビックリ!現実との差が少なかったですね>

前車スイフトRSなら13キロもいかない走りだったが
やはり燃費良いですね。しかもさらに高速を流せば
20キロ/Lも夢ではなくそこまでいけば私の理想
に近くなりますねぇ~ なかなかいいんじゃない?

<残念・・・「501K」になっちゃった^^;>

2)エンジン
にもかかわらず、E/GはK12B→”K12C+モーター”
で、かなり元気に感じますつまりモーターアシスト
が予想以上に効力を発揮しているように考えます

丁度、軽で、自然吸気E/GとSエネチャージ付との
差を感じた時と同じ感覚ですね。ターボ付きには
かないませんが、これは予想外にイイ出来です♪

ここにストレス(と言っても不具合ネ)を感じて
スイフトRSからこっちに来ておりはしますが・・・

予想に反して「スポーティ」に使ってもいけるかも
<前車と比べて・・・ってことで、お間違いなく>


3)アイドリングストップ
ずっと私は、ECO機能を避けて来続けましたが
アイドリングストップにおいては、始動の音が
嫌いな機種のオンパレードでしたが、これは
なかなかの静かさ&快適さ、で悪くないですね。

ここらあたりのパッケージングが「軽」譲りでは
ありますが、うまくかみ合っていると考えます。
流石なんちゃってハイブリッド!にくいね~♪


あーやっぱり今日が終わってしまう・・・
次回の講釈は、また時間がある時で(^^)v!
<何ならリクエストにもお答えしますよ~>

Posted at 2016/11/13 23:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月12日 イイね!

お次は「液晶」三兄弟~♪

お次は「液晶」三兄弟~♪そそくさとパーツくっ付けてます(^^)/

中古が混じるので、パーツレビューに
しておりませんが、ドライブレコーダーを
フロントと、リアに、一つずつつけました!


<汚い画像でごめんなさいm(__)m>
フロントは、コレ!
「Yupiteru DRY-AS350GS」
Gセンサーの付いたシンプル格安モデル^^;

リアには引き続き、こいつ!


「DRY-mini1X DANBOARD version」
いままではフロントで活躍してくれていましたが
今回は裏方に(^^)/ ちょっとスモークの影響で
地味になっていますが存在感は相変わらず!

んで、レーダーもいつもの「ユピテル」
「A310 & OBD2アダプター」

位置は、写真の場所に落ち着きました~

あーそーいや「ユピテル」三兄弟だなや(笑)

Posted at 2016/11/12 22:34:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月11日 イイね!

きぶんは 「指揮官」~!

きぶんは 「指揮官」~!ポッキーの日には、「ポッキー」を!

イグニスにもツノを付けました~(^^)/

そしていつものように
4WD車には、やはり
そうとわかるような
「4WD」バッジを・・・


ちょっと今回は小ぶりかな(笑)

今日も明日も病院通いのため
こんなことでもしないと気分が
休まらない・・・ (^。^)y-.。o○
Posted at 2016/11/11 23:33:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「こりゃやっす~い! http://cvw.jp/b/1149429/48562233/
何シテル?   07/25 16:09
「なにわのツッチー」です お初にお目にかかります 色々とふつつか者ですが 何卒よろしくお願いします バイクではOFF車ばかり 大量に乗り継いで来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6 78 910 11 12
13 14 15 1617 1819
20 2122 232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

ちょっと左向きフロントカウル(初期不良)の修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 14:30:24
[スズキ イグニス]SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 13:12:05

愛車一覧

スズキ クロスビー ハニ~ヴィ~♪ (スズキ クロスビー)
MZ/4WD/黄/白/納車で~す! (21年11月12日納車となりました) 6月にハン ...
スズキ Vストローム250SX イエローbird♪ (スズキ Vストローム250SX)
アドベンチャーの皮を被る旅スクランブラー♪ 砂漠の怪鳥的な憧れのルックス、実に面白い! ...
スズキ Vストローム SX イエローbird仮♪ (スズキ Vストローム SX)
御免!国内仕様購入の為V-STROM「250SX」の方に席を置いてますが、こちら「SX( ...
スズキ イグニス のりおむすび (スズキ イグニス)
イグニスっす!2016/11/10新車デビューで 2度目の車検前に14万キロでお別れっす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation