
我が「イエローbird」、Vストローム250SX、が、あと三ヶ月でちょうど2年を迎える事にな~ある(^_-)-☆

んで、一般的な保証が切れる前に、愛車の総合点検を至極個人的に実施致しましたー!
【ブレーキ】→いちばんの懸案事項?
Fディスクローターを2度(→2度目はホイールも同時に)無償交換してもらっていますが、私の場合はそれ以降は順調の模様。
ディスクの脈流は現在感じられず峠PAD^^;(→街PADは鳴き酷くDNF)と共に必要充分なストッピングパワーを提供、ちなみにリアもニッシンPADと共に縁の下の力持ち感を体現〜!
【クラッチ】
全く軽くはありません^^;が、DAYTONAダルとZETAスパッの両側でのレバー比弄りのお陰で、ギリギリのしがしながら絶妙なバランス感覚でのクラッチワークが可能。
(⇒ココは皆様に試して欲しいぐらいの歯切れと粘りの絶妙アンサンブル〜詳細はパーツレビューにてm(_ _)m)

ブレーキ側のSTFレバーの赤い差し色とも見事にマッチ♪
【ハンドル】
超絶レアなファットバーを合計56mmUP(→合ってる??)&20mm後方オフセット付きで取り付けており、戦闘的なスタイルとしてはまずまずですが、ツアラー性能と考えると?の付くセットアップではありますが、まーひとまず及第点。

クラッチ側のZETAのニジュウ^^;スポンジグリップと共に、振動的にははまずまず。
【振動対策】

ダンパー効果で高速道路はかなり張り切ってもゆとりが生まれました。
ただし、高速に乗れば乗るほど燃費が30の前半に近づくのである意味頑張らない方がECO(*´ω`*)
【エンジン】

DRCリチウムバッテリー&YAMAMOTOマフラーで実に5キロ以上の軽量化はGOOD!しか~し最近EGのツキがイビツでしたがこれはエアフィルターを替えてずいぶんナリを潜めましたので、皆様も5~8千で極低が引っかかる方は早めのフィルター交換お奨めします。
【ハンドリング】→現在これが一番のネック
リア純正→井上さん→メッツラー化でずいぶん良くなりましたが、個人的にはラジアル化で150/60-17(⇒ジグサーサイズ)なんかを次回は入れてみたく候。
もうちょっとザッと滑る特性に歯止めがかけれれば、更なるふぃーるそーぐっど♪?

いちばんの悩みはフロント。リアが滑るしプッシュアンダーなんて角田みたいな事をのたまってます(笑)が、もうちょっとスムーズにリーンするフロントを作りたい訳です。
コケたトラウマでへたっぴな状態が続き、アクセル開度が低い際にコーナーが不安定になる事は承知しているのですが、まーココは私自身が克服しないといけない部分だからおいといて、ギリギリまでサスチューンなしにバランスを作り出したい。
お金で高価なサス買って解決する事はある意味簡単ですがそれは最終手段と言う事で、とりあえずフロント5mmぐらい突き出し入れてみよーかなーとか思っている。
しらんけどー(;´∀`)
・・・と色々考えてみると、我が愛車Vストローム250SXってば現在なっかなか良い所でバランスが出来ている事が今回になってわかりました~(^。^)y-.。o○
ただ、この良さげなバランスってのはほんの「一瞬」でしかなくスグに状態変化していくものなので、少なくともこの状態をしっかり体で覚えておこう!と思っている。
番外編 【自分の身体】
胆石(まー正確には胆嚢全摘手術だな)切り取ってからと言うモノ、食後1時間未満で必ずおなかが痛くなる。そもそもカッチカチのブツを放出(⇒('◇')ゞ)したことが術後一度も無く、いつもユルユルのおなかです。
ソロツーの際はカバーできますが、誰かと一緒に旅立つ際はちょっち困りますね。
毎回宿便クラス放出で、ほぼほぼ液体に近いブツのハナテン(⇒たびたび失礼('◇')ゞ)なので、コレが長い付き合いになると鑑みると結構厄介な相手です(●´ω`●)

あー関係ありませんが、先程同じ車種&車色と高速ランデブーしてきました(→見知らぬヒトとなんですが(^^)/〜)♪

初めての経験、未知との遭遇、それはそれは甘酸っぱいレモンのあ〜じぃ〜(爆)!
Posted at 2025/06/02 18:10:43 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記