きのうゲットしたスバルのVIZIV GT
なにかいいレースはないかなあと探してましたが
スバルといえばニュルブルクリンクということで
このレースに参加してみました!
ニュルブルクリンクを24分間走るレースです。
雨がひどいのでエアロを最大にしてグリップを高めました。
そのかわり直線での最高速は低くなりました。
PPは650まで可能ですが、このスバルVIZIV GTは、605までしかチューニングできません。なので直線はなおさら遅いです。
なので直線では、前のクルマのスリップストリームに入ることを走る作戦でいきます。
1ラップ目、すでに少し雨が降ってるようで水しぶきがあがってます。
凸凹が多く道幅の狭いニュルブルクリンクでの雨は難易度が高いのですが
コースの後半では本格的に降ってきました。
高速セクションで若干コースアウトしてタイムロスしてますがご愛嬌(^∇^;)
それでもこのスバルのVGTカーは走りやすかったです。
大馬力FRだとスピンしてたでしょう。。
夜間走行のリプレイを見ると、フロントガラスの上に丸いライトがありますね。んーなんでしょうか。
それにしても夜間の雨降りのニュルブルクリンクはなかなか難しいです。
特に直線からのブレーキング。早めにしないと止まらないです。
2ラップ目、トップがピットインしている間に首位に立ちました。
このときのタイム差は18秒ぐらい。
昼間の晴れの日なら余裕ですけど夜間の雨はとにかく走りにくいので
ここで無理してスピンなどしては一気に差が縮まりますから
コースアウトだけはしないように注意をしつつ冷製に走りました。
特に難しいコーナーは意識的にスローペースで走りました。
二位のMBWマクラーレンは、おそらくPP650フルにあり直線で圧倒的に速く、
こちらはPP600ちょっとなので直線は250キロ弱しか出ませんから
直線の部分で差が縮まるかなと思ってましたが意外とひとつひとつのコーナーの
貯金がそれらをカバーしてだいたい18秒から20秒前後の差を保ったまま周回。
3ラップ目には夜が明けてきます。
雨が上がったのでちょっとペースを上げて走りましたが
後半また雨が降ってきて、またタイヤのグリップが落ちてきました。
ここらは集中力を切らさないように冷静に走ることが大事です。
18秒ぐらい差があったのでちょっとペースをおとしても大丈夫でした。
最後は13秒差でゴール♪
タイヤはレーシング・ハードのまま交換無し。
ゴール直前でフロントが半分ぐらい残っていてリヤは8割残っていました。
このスバルのVGTカーはスバル自慢のAWDだけあって走りやすかった♪
Posted at 2014/11/21 20:40:09 | |
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