• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月22日

U字とV字を平たく言うと・・・

U字とV字を平たく言うと・・・ 昨日は5月とは思えない気候の中
筑波2000で開催されたプロアイズ走行会の中で
ワンデイスマイル同乗付レッスンでした。

同乗走行を体験すると以前からお話している通り
私が常日頃言葉にしている事の意味が良く判る・・・と
皆さんおっしゃります。

NCロードスター(別名;気をつけてないと曲りすぎるクルマ)
ポルシェ964ターボ(別名;気をつけてないと曲らないクルマ)
両極端なクルマでしたが参加者の方は
”気づき”があったようです。良かった良かった・・・。

昨日判明した事はこの季節で単独走行と同乗走行では2km程度のコースで
1秒~1.2秒のタイムロスがあると言う事でロードスターの場合は
加速よりもブレーキングやコーナーリングで意外にもタイムロスをしている
これがドリフトボックスデータから判りました。

FSWならきっと車にもよりますが1.5秒以上は違うかも?

さて、本題です。
U字走法とV字走法は良く耳にするし、私も良く題材にするモノです。
筑波の2ヘアを3速で通過するオーナー(俗に言うU字で1分11秒9のラップ)と
2速で通過する私(俗に言うV字で1分10秒8)との比較をして見ましょう。


簡単に解説すると赤系:私、黒系:オーナーです。

①2ヘア前の80Rから進入時の横Gの右→左の以降が手前からスムーズ(私)
 →ブレーキング時の姿勢安定に繋がる

②初期減速Gはオーナーのブレーキングが素晴らしい!
 ブレーキ開始は約3Mオーナーが手前

③ブレーキの進入開始時のリリースが早い(オーナー)
 →3速使用の為エンジン回転を落とさずに旋回する事を重視している為

④ボトム速度が私よりオーナーが3~4キロ速いが私は2速を使っている分
 その後の加速で僅かながら逆転する

⑤オーナーの方が横G最大値が約50Mの区間でキープされ
 私は半分の約25Mの区間で横G最大値を済ませて加速開始と同時に横Gが抜ける
 →オーナーより車速は低いが横G最大値は高い

⑥加速Gはオーナーが約10Mの区間で加速Gも減速Gも出てない時間があるのに対し
 私は減速が終わると直ぐに加速が始まり加速Gの最大値までの移行も早い

以上と成ります。
これらは、どちらが正しいという訳ではなく、コンディション、セットアップ、
ドライバーの好みなどなど、色々な条件によって変化するもの
1つの判断基準としてタイムを見ると、
車速ラインの下の面積が大きいほどタイムは速いと言えますから何処の部分で
どちらのドライバーが得をして損をして総合的にどうなのか?これを見て判断します。

そこでトップの画像です。
別に・・・
”早く筑波のイベントが終わったので幸太朗君とプラレールで遊んだ時の画像”
ではありません。(笑)

車速=橋梁の高さ 
コーナーリングの時間=線路の長さ
難しさ(ミスのし易さ)=線路の幅

これに例えて新幹線(ドライバーでありクルマ)がコーナーを通過する時
U字とV字を比較してイメージ化しました。
どちらも種類は違えど一長一短あって難しさや怖さがありますね!

どちらを選択するかは・・・
自由だ~~ッ!!なんです。 (←ちょっと古い)

判り易いつもりですが判り辛いか~?
平たく言うと・・・”サーキットは楽しい”って事です!!

解説は改めて行いましょう~!

注)N700系は加速減速が得意だからV字向けでは?
  N700系は振り子式電車だから高速旋回が得意でU字にしたのですか?
  300系はデビュー当時軽量ボディが売りだったのでV字向けとしたのですか?

そのような類の鉄男、鉄子からの質問は
論点がややこしくなるので一切受付しませんのであしからず(爆)

画像中にある
アマゾンネットで1408件ある[モータースポーツ・ラリー部門]、
見事!31位にランクインした第2弾の車載DVDの事や こちら
近日中に6月イベント開催予定を告知するワンデイスマイルの事は
あまり気にしないで下さいっ!! (←しっかり宣伝)

ところで、
お陰様で6月25日 FSWジムカーナは定員10名で残り1名。
そして6月1日(月)のプロアイズ走行会 in FSWの中で開催します
ワンスマ同乗付レッスンは3名の方、
一緒にピットを借りて参加しよう~!そしてレッスンの様子も見てみよう~!クラスは
2名の方募集しております。

コーナーリング is Freedom~♯
表現 is Freedom~♪

久々、長文でコメントし辛いドラテクネタの澤圭太でした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/22 11:53:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009年5月22日 12:05
こんにちは~
>ポルシェ964ターボ(別名;気をつけてないと曲らないクルマ)
やっぱりそうなんですね~(汗)
ターボラグのある車なので回転落としすぎると失速ですが,コーナーの進入速度まで速くなってしまい結果としてアンダ~??ヘロヘロですかね?
あとAPではファイナルコーナースタンドでインベタに張りつきアクセル踏みすぎるとオーバーになりいつもステアリングコキコキになって怖い(汗)。アクセルワークが命なんですかね~
嗚呼~車がないと妄想ばかりです~(涙)
7月に復活できるかな~
コメントへの返答
2009年5月26日 1:10
7月復活お待ちしてます!

ターボラグは考慮したいけど
出口アンダーも出したくない・・・

矛盾点を如何に騙し騙し行くかですね!?

2009年5月22日 12:33
昨日はありがとうございました。
正直V字U字の違いは、わかっていたつもりだったのですが、全然わかっていないことがよくわかりました(爆)。でも、昨日の同乗でその辺の違いがとてもともてよくわかりました。パワーが無いからU時がいいなんていうことも無いこともよくわかり、今後、走るときの意識がこれで変わるような気がします。

ところで、ブログアップまでがワンスマですが、昨日は子供2人と9時過ぎに爆睡でした(おかげで今朝4時半に起きてしまった)。てなわけで、まだ首都高渋滞にはまってまーす。たぶん明日の夜には家に着けそうです(てことでお願いします)。
コメントへの返答
2009年5月26日 1:11
レポートありがとうござました(笑)

PVアップしますかね??

V字マスター出来ているか?
またチェックしますよ~!
2009年5月22日 17:28
なるほど
よくわかります
平均スピード速いほうが面積(走行距離)大きい
当然全体的にスピード速いほうが 早いっすね
なるほど セカンド使ったほうが 回復は早い
しかし ぼくは サードで良いかも 安全な気が
サーキットは自由ですし
早く走ることが 目的で無いので 
自由に マイペース がはは
でも 安全=サードは違うか?
コメントへの返答
2009年5月26日 1:13
安全=サード
難しさが低いのでそういう意味では
ミスしづらく安全かもしれませんが
スピードを殺せない=
最低速度を上げて長い時間
縦横Gが引っ張り合う時間があるので
挙動を乱しやすい・・・
そういう観点からは安全では
ないかもしれない・・・
この辺がVとUの兼ね合い上の
考え方の難しささんですね!
2009年5月22日 21:11
この画像、奥が深いですね~
・橋梁の高さ 
・線路の長さ
・線路の幅
すなわち、これをマスターするには、
DVD+One Day Smileですね(笑)

コメントへの返答
2009年5月26日 1:14
上手にまとめていただき
ありがとうございます(笑)

ちょっと判り辛かったかもしれませんが
VBOXの映像処理
なんとかなったようで良かったです!

こちらでもより精度の高い
診断アドバイスが出来るように
勉強します!
2009年5月22日 22:06
お二人はライン的にはほぼ同じようなところを走っているんですか?
コメントへの返答
2009年5月26日 1:14
当然違いますよね~!

みんカラセレクト

プロフィール

「走らせる技術を司るのはあくまでも精神【ルーティンを作ろう】 http://cvw.jp/b/145876/47737849/
何シテル?   05/23 16:50
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation