• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月29日

プロの運転は本当に激しいのか?

プロの運転は本当に激しいのか? 答えはある一面ではYES
でもある一面ではNOです。

深夜です。しかし興味深い記事を拝見しましたので
紹介したいと思います!

→ こちら

私も、日頃色々な方の色々なクルマを、色々なサーキットで走らせておりますから
クルマの挙動に対するセンサー
自分の運転に対するセンサー
皆さんの運転傾向に対するセンサー

きっと10年前のF3に出ていた頃より車をカートのように扱えていると思います。
引き出しも増えているでしょう。

メーカー系の若手育成ドライバーは私が今経験している位の頻度
それは年間にして150日~200日程度 チューニングロードカーだけでなく
専らレーシングカーに乗りますから20歳そこそこで32歳の私の経験値以上の引き出しが
出来るから若くして老練な走りが出来るのです。

本題ですが
当然、FSWを3分フラットで走るポルシェが居るとして、その時のクルマへの疲労度と
2分フラットで走る時の疲労度を考えれば3分の方が”車に優しい”といえるでしょう。

ただ、これが2分3秒で走るオーナー様と1分58秒で走るプロだとどうでしょうか?

きっと車載映像をごらん頂ければ答えは明白です(笑)

でも私だって年間に1~2回はスピンしたりコースアウトする時だってあります(笑)

クルマを綺麗にコントロールする
クルマと対話しながら速く走る
プロが運転する姿などなど
まだまだ知られていない事が多く
速く走る=乱暴な操作、綱渡りの操作、クルマの消耗度が激しい・・・
そんなイメージがあるのでしょう。

ワンデイスマイルに参加頂いた今までの皆さんは車載映像を後日見ていただければ
それがYESなのか?NOなのか? 明白でしょうし
当然、ダラダラと意味無く走ってブレーキなどが消耗してしまってはオーナーさんが走る時に
いい状態で走れませんから2~3LAPでサクッと終了してバトンタッチが基本です。
如何に最小限の疲労度で最小限のリスクの中、最小限の時間で
最大限のクルマのパフォーマンスチェックを行っているか?
クルマも大事だけど人と環境の整備・・・忘れてませんか?
まずは知ること、意識すること、上手に練習すること、
それが上手に運転する事に繋がり結果的に速くなれば殊更OKですよね~
これがワンスマスタイルです!

クルマと対話が出来るだけでもダメです。
人間との対話が出来なければ判り易く、楽しさを伝えることは出来ません。
皆さんプロを目指しているわけじゃありませんから・・・
クルマを通じて自分にあった共感できる楽しみ方を見つけたい!ですよね~

ガ~ッ!と言ってガツンと踏んでジワーっと切った時にフワー~ッと来たらポンと踏んで~
ではね・・・(笑)

プロは速さだけでなく(速さはあって当然・・・それだけ経験値がありますから)
そんな瞬間的な評価は二の次だし速さは競うのはレースの時だけでOKです。
これからのモータースポーツは
アマチュアの皆さんが長い間楽しく車を使って、しかも安全なモータースポーツライフが送れる
ガイド役として機能できる人間のみが生き残れるのだと思います。
だから・・・車との対話や状況判断、ニーズに対してのさじ加減や適応こそ、
レーシングドライバーの資質が問われる・・・です。

誤解が多いのはやはり僕らの努力不足なのかもしれません・・・。

どうですか?過去参加者の皆さん??(笑)

ワンデイスマイルはそんな上質な時間を皆さんに提供し共有できるよう
これからも全てを改善し続け常にその時の100%のレッスンをお見せできるよう頑張ります!

明日はFSWで取材。
30日FSW高速ジムカーナは無線のメンテもやりました(笑)

S耐も間近!スーッ!と行って、ガ~ッ!っと走ってバシッ!と結果を出せるよう頑張りましょう!
→ だから擬音語では伝わらないって・・・
画像は本日筑波の帰り、ちょっと寄り道してORANGEが並びました・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/29 02:33:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009年7月29日 10:10
タイトル見て、澤選手の同乗を思い出しました。
私の印象はプロの運転は車に対して丁寧です。
そして、先読み運転です。
一般ドライバーは目の前のコーナーの事しか考えてませんけど、
プロは将棋みたいに次のまたその次の事を考えて、走られてます。
それも、1つではなく何種類かあるラインやブレーキングなどから、
選択してるんだと。ですから、突然の対応も早いです。
次回のワンスマ道場を楽しみにしてます。
目標タイムまで、もう少しです。
頑張りま〜す!
コメントへの返答
2009年7月31日 15:15
引き出しの多さと
状況判断の確実さと素早さ
あとはおっしゃるとおり先読みですね。

9月楽しみにしております。
12日のスポ走で1名
13日ICMはロキチェリさん入れて
既に4名定員です。

お友達で誰か居ましたら是非12日
薦めてください!
2009年7月29日 11:52
なるほど。カート以外に車のレッスンも受けてみたくなりました。澤さんがよく指導されている本庄は僕が通っているF1リゾート秩父と同じ系列ですので以前から興味はありましたし。オートマでも可能ですか?
コメントへの返答
2009年7月31日 15:18
本庄いいですよ。
是非オートマでもOK
お待ちしております。

19日(水)午前中だけですけど
フリー走行の中でレッスンやる予定ですが
いかがでしょうか?
2009年7月29日 18:40
ふむふむ
あまりこの議論のきっかけがよくわかりませんが
少なくとも僕がFSW走るより 
プロが僕の車で走ったほうが優しいと思う
もし逆を言う方がいるならば
その方は きっと自分以外の誰も信用しない
自分が一番優しいと思ってるのかな
と思いました 残念
コメントへの返答
2009年7月31日 15:20
人の運転を知ること
クルマによってのフィーリングや志向に違いを
知ること

これらは運転への理解を深める為に
一般の方はなかなか難しいですが
大事なことですね!
2009年7月29日 22:45
このブログを見ている人は当然皆分かっていると思いますが、
プロが五感を研ぎ澄ませて、初めて乗る車のタイヤ、ブレーキ、totalの性能、限界を瞬時に嗅ぎ分けて走らせる同乗走行は、余裕があってスムースで、シフトアップ一つにしてもクラッチ、ギアへのいたわりがある車にやさしい運転です。
プロが走行中にたまたま車が壊れることもあるでしょうが(私は見たことも聞いたこともありませんが)、プロは荒い、激しいという人に限って、きっとそこそこのタイムは出せてても、タイヤの負担や車のダメージは同じ車をより早くプロが走らせるよりも重いと思います。
ワンスマに参加してからものを言って欲しいです。
というわけで明日よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年7月31日 15:21
昨日はお疲れ様でした。

知らないことはドライビングもで来ませんが
プロがどんな運転をするのか?

知らない人が多くて当然なのかもしれませんね!

知っているだけラッキーなんですよ、きっと!(笑)

みんカラセレクト

プロフィール

「VITA vGranzもいい練習教材の車両! http://cvw.jp/b/145876/47703406/
何シテル?   05/06 15:29
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation