• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月06日

事故発生っ!!

事故発生っ!! 某選手こと澤圭太です。

なんの事?って方はこちらへ。
(記入サンプルへ)

画像は今回のセパンのテストから僕の車を担当するメカニックの
皆さんにプレゼントしようと持っていく
アルパインスターのメカグローブです。
いつも軍手で作業していたので・・・
きっと喜んでもらえると思います。
やはり気持ちよく仕事して欲しいですからね。

さて、今日は僕の至近距離で交通事故が発生したので
状況報告から・・・。

首都高の小松川線から錦糸町を通過して
いつも首都高に入ってくるのですが
7号線との合流前から箱崎に掛けては
恒例の渋滞に悩まされます。

今日は日中遅い時間だったこともあって
合流から先隅田川に沿って走る部分も流れがよく
箱崎に向けて右コーナーを抜けると・・・

渋滞の末尾発見っ!!

僕は発見が早かった
左車線がガラガラだった
ABSが作動するほどの急ブレーキは必要なかったが
エコロジーの為に減速するのを避けたかった
以上の理由で左に車線変更して難なくクリア。

しかし後続の車両は(ちょっと前の紺とシルバーの
ツートンのカローラかカルディナで営業マン風2名乗り)
ブラインドコーナーで末尾発見が遅れ
ミラーで見る限りフルブレーキでフロントタイヤロック状態で
(ABSは装着されてないようでした)
僕が回避した車に激突(白のちょっと前のカムリ男性1名乗車)
していました。
その後続も接触していたかは大分先に進んでしまったので
未確認ですがパニック状態でした。
ミラーを見ながら
あ”~~って感じでした。

皆さんも充分普通にありえる状況ですから
気をつけましょう~。

首都高は高速で走れない事が多いのに
設計が古いので一応コーナーがバンクになっていて
右コーナーを走ると反対車線のせいでブラインドコーナーに
なってしまいます。

今回の箱崎や目黒線の一ノ橋~天現寺の下りや
護国寺のS字 新宿線の代々木 環状線の汐留のS字など・・・

特に汐留は路面の舗装がミューの低いところと高いところが
あったり路面のつなぎ目が車線に対して平行方向にあったりと
雨でも降ったら大体内回りの2個目の右の出口で
スピンしてますね。
(1個目はバンクが付いているけど2個目は
バンクがほぼ無いので心理的に焦って
コーナーの中で急ブレーキ踏んじゃうんですよね)

今回の場合は箱崎~江戸橋渋滞2キロ表示が
錦糸町の時点で表示されていたので
いつも以上に心の準備が出来ていたこともあって
事なきを得ましたが
僕はいつも右ブラインドコーナーはなるべく左車線を走って
先方視界を確保して走行するようにしています。
今日も、そのまま末尾に停止していたら
僕が追突されていたでしょう・・・。

渋滞の末尾になってしまいそうなら
早めのハザードはもちろんですが
後方に車両を引き連れた状態で付けることと
それが出来なくても最悪の事態を避けるために
前車とは車間を開けぎみにして玉突きを防ぐ。

そしてパニックブレーキ時の安全確保で
ABS装着車に乗る事と
ABSの仕組みを知って実技が出来る
トヨタドライバーコミュニケーションを受けてみる
(かるく宣伝)

こういう事の積み重ねで事故を未然に防ぐ事も大事ですね。

朝方の交通安全の誓いでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/08 05:43:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006年4月8日 5:57
おはようございます!

事故は本当に紙一重ですよね。
先の見えないカーブは怖いげっそり

ところで今から出発ですか?
コメントへの返答
2006年4月8日 22:23
無事マレーシア到着しましたよ~。

これから下のトレーニング事務にでも行ってきますか・・・。
2006年4月8日 8:59
おはようございます。

首都高はどこででも渋滞してるので、空いてても油断してはいけませんね!
ナビの渋滞表示や掲示板を、ちゃんと見れば大体の状況は、知ることが出来るんですが。

運転に集中する事が、一番大切でしょうw
コメントへの返答
2006年4月8日 22:23
視界を確保する事と
何があってもよけられる準備を常にする

これが首都高サバイバルを生き抜く方法です。
2006年4月8日 11:10
どうしてもブラインドコーナー出口で止まらざるを得ないのは
イヤですね。何か起きては困るけど何も無ければラッキーとさえ思います。止まってる間ミラーから目が離せません。僕は合流とかそういった状況では相手の顔(目線)にまず注目します。
コメントへの返答
2006年4月8日 22:24
完全に譲る気が無いドライバーが居ると
対抗意識燃やしたりして・・・。
2006年4月8日 15:05
こんにちは。

私も同様のポイントで、幾度か事故を目撃しております。
今後も気をつけます。
コメントへの返答
2006年4月8日 22:25
明日はわが身ですからねっ!!

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation