• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月03日

広場2日目無事終了!!【ロドスタの素晴らしさ再認識、6日のP2残り1枠!!】

広場2日目無事終了!!【ロドスタの素晴らしさ再認識、6日のP2残り1枠!!】 2日間連続の広場トレ終えました。
寒さで体が疲れました(笑)

昨日はワンスマのトレーニング。
今日はロードスターのスペシャルショップJOYFASTさんの広場トレ。

参加者の皆さんの経験値、車種限定かどうか?皆さんのこのトレーニングに対しての目的。

これらが一緒ではないので1日の流れ、コース設定、各ポイントでのインストラクションや講義の内容や走る時間との配分など、個々にアレンジをしているのです。

これが意外と大変。(自分のコントロールでもあるので)

今日はロドスタでまずは思いっきり走れる環境で走ってみよう~!
レッスンの難しい講義や理論はなるべく抑えて、まずは何が起きるか?
スピンのメカニズムは?自分の走りはどんな癖があるのか?1日走っていくとどう変わるのか?
イントラの同乗で何が違うのか体感しよう!という軸。

だから合計3通りのコースをとにかく時間が許す限り走る!という気合系スタイル(笑)

流石に最低限の走りのメカニズムを知らないと効率が悪かったり、走りすぎて集中力が途切れ気味になったり、漠然と走って”考えて感じて走る”を忘れてしまったり・・・
”考えて走ろう”をやり過ぎてゆっくりになってしまったら・・・

そういう事が起きるという事を知る事が出来ただけ、こういう走り方が良いのかも?
引き出しが皆さんの頭の中で出来たならそれでOKだと思います。

それにしてもNAもNBも、そしてNCもロドスタは一貫性のある走りの味で、とにかく広場トレのような速度域でも路面とタイヤとクルマの挙動が手足の操作とダイレクトにリンクしている感じで素晴らしいですよね!!

この感覚は同じ2リッタークラスのスポーツカーの中でも特筆するべき部分。

”クルマを操る楽しさ”が今日出会った皆さんの中で更にアップデートされていれば私は幸せです。

画像はドラサポ.comのリニカナ☆ドライブコラムで以前に出たネタですが・・・
今日も上手にトランクの中の箱を外壁に充ててから横Gを掛けるイメージで走れましたか?の図。

6日(木)のP2は残り1名です。23日(日)の8ers/エイターズはまだ枠あり。
4月は6日(日)はP2でポルシェ限定広場、20日(日)は講義は少な目で同乗&逆同乗祭り。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/03 19:34:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「FSWでこの夏、スポーツ走行感覚の新企画広場トレーニング始動! http://cvw.jp/b/145876/47834374/
何シテル?   07/12 08:40
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation