あたまで解っているけど何故出来ない!を解決をテーマに7/7(土)に都内でThe学を開催します。
既に定員となっており、現在ネタ仕込み中です。
REVSPEED 7月号を持参頂くのが一番わかりやすいでしょうけど、講義予定の内容をザックリ紹介しちゃおうかな~と思いますよ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
① クリップに寄れるけど立ち上がりで孕んでしまう
→ 回り込むの意識
→ 大前提は〇〇〇から△△△が出来る様にするって事の逆算
→ 出来るようになるためにまず〇〇〇をやってみよう
② “ステアリング操作はなるべく少なく一定”の誤解
→ ステアリング操作の流れの誤解
→ ”一定”は△△の事で、□□□を維持するの意
→ プロとアマの決定的な操作の違いはここだ
→ 正しいステア操作の為には〇〇を向ける、△△をしっかり預ける
③ 進入でアンダーが出る、適切な車速がつかめない
→ 3つの“進入アンダー”の要因とは?
→ パワーがある車ほど気を付けないと行けないポイント(車種別コーナーリング速度例)
④ ブレーキ三段階、ハンドル三段階、アクセル2段階
→ 待つのか?待たないのか?論争の核
→ ブレーキが終わってすぐアクセルを踏むんじゃないの?
⑤ 進入でABSアンダーを出してしまう
→ ポイントは〇〇〇の効かせ方(ブレーキを残せば残すほど、〇〇〇とのバランスが大切)
→ タイヤの正しいスキール音
→ ABSの効き方にも3段階ある
→ タイヤの声を聞いているか?
→ 荷重を掛けるものではない、□□□なものだ。
⑥ ターンインでブレーキを残すけどどこまで残すか?
→ 残す事が目的になってないか?
→ 残さない時代になったけど以前のV字で走れって時と何が違うのか?
→ 受動的ステアゾーンから能動的ステアゾーンへ
→ ステア操作とコーナーリングフォースの関係を知ろう
⑦ 1つミスするとリズムが崩れる
→ 考えすぎて感じなくなっている、予想や準備をしなくなっている
→ まずは〇〇〇なスピードで走る所から
→ 技術、知識、視覚のバランス、再現性や調整精度のはなし
→ 止まらない = 常に動いている
⑧ リアがスライドするのが怖い(立て直し方を知らない)
→ 入口のアンダーが原因で出口のオーバーは起きる
→ 目線の三段活用(顔を向ける)
→ 視界に入ってない方向に車が向かって行くのは怖い
→ 滑り出しサインを見逃している
どうですか? 参加したくなるでしょ? 今からは・・・ もう遅いので、どこかの広場トレに参加してプログラム内で用意されている講義タイムの中で是非聞いてください。
9月にはワンスマファン感謝デーとして、広場トレ体験、座学のみ見学などのプログラムを計画中。
今日は代官山蔦屋に訪問してMTGをしましたが10月を目途に新作ワンスマDVD発売と連動した店内でのトークショーのようなトレーニングのようなThe学のようなイベントを企画中です。
ワンスマはサーキットで皆さんが走りに来てくれるのを待っているだけではありません、自分たちから山を下りて街に繰り出し・・・ 皆さんにネタをどんどん提供したいと考えております~!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/07/04 16:30:45