• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月05日

走行会の帰りのセットアップ談義

走行会の帰りのセットアップ談義 ジンギスカン味のキャラメル試食で倒れそうになった澤圭太です。
(ある意味ジンギスカンの雰囲気を忠実に再現してますが
煙の味までします・・・
それを流し込む為にビール味のキャラメルも同時に・・・。
(効果は・・・ありませんでした)

さてアイメックヨコハマの走行会
みんカラ枠の皆さんお疲れ様でした。
無事帰れましたか?

そして昨日のユーロトレーニング参加者の皆さん。
帰りの関越最悪でしたね・・・。

そんな関越の渋滞を乗り切れるようなディープな話をひとつ。

A 僕 茂木のFJ日本一の時のセットアップがイマイチ決まらなかったんです。
B どんな風に?
A 3コーナーの入口がオーバー気味なのと5コーナーとV字の出口が
 トラクション掛けるとアンダー強いんです。
B で、どうしたの?
A リアの車高を上げて、スタビを弄ってもらいました。
B リアを上げたの? 逆じゃない?
  しかもスタビはどちらをどれだけ動かしたの?
A スタビは・・・メカに聞いていません。
B ・・・。
A でもリア上げたら1秒速くなったんです。
B 1秒も速くなったってどこが良くなったのか体感できたの?
A 安定して劇的に良くなったんです。
B 何処でどういう操作をした時にどのように何が安定して
 劇的に良くなったかを聞いているんだよ?
A うまく表現できないけど、車高を上げたら下りのブレーキングで
  リアがロックしそうになりましたね
B 判ったっ! 
A それでブレーキバランス2回転前にしたら更に1秒上がったんだったっ!
  (ブレーキバランスの事いま思い出した風)
B それはね。3コーナーの入口 クルマはオーバーじゃないよ。
 しかも5コーナーとV字の入口アンダーじゃなかった?
A そう言われて見れば・・・しかも3コーナーのコースサイドで
 見てた人が人よりイン側から切り込んでいるって言われました。
B だからね。クルマは入り口アンダーなのよ。それが原因でクリップを
 通過した時点で向きが変わっていないからアクセルを踏むとアンダーが
 強くなる。これが5コーナーとV字の出口で起きている状況。
 3コーナーの入口のオーバーと感じているのは確かにそうかもしれないけど
 原因はリア寄りのブレーキバランスなのに5コーナーや
 V字よりブレーキを残しすぎてるからリアが不安定あんじゃないの?
 ブレーキバランス前にしたら3コーナーの入口安定したんじゃないの?
A はい。確かにブレーキの制動距離は短くなりましたね。
B 要はイニシャルの姿勢を前傾にしてクリップまででより向きが
 変われば出口のアンダーは無くなると・・・。3コーナーの入口の
 オーバーは人からイン側に切り込むのが早いと言われた時点で
 気づきがあっても良いのでは?ブレーキが短く止まれるようになったのは
 車高を変えて前ブレーキを有効に使えるようになったから
 リアの止まる力が弱くなったのではなくてバランスは一緒で
 車高を上げたことで”止まれる”力が減っただけ。その分余っていた
 フロントに移行させたことで全体のストップパワーが上がったのが
 制動距離に繋がっているだよ。
A そうだったんですね~。逆の事を言ってましたね。
B あとはブレーキの温度がどう変わったか?も知りたいし
 多少なりとも違いを体感しているんだからどういう状況で
 どんな操作をしている時にそれが何処で起きているか?を
 伝えないとメカニックやエンジニアは逆の方向に行っちゃうよ。
A はあ・・・ 

こうして夢追人 A と
経験だけは豊富で現実に苦しめられている B との
セットアップ談義は本庄児玉から所沢を過ぎても続くのであった。

この話から皆さんは何を学べますか?

次回に続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/03/05 18:53:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007年3月5日 23:05
ドライバーAのタイヤの減り方も気になりますね、
コメントへの返答
2007年3月6日 23:12
タイヤの温度が判ると
キャンバーなども含めた
セットアップの方向性を
掴めそうですね・・・。
2007年3月6日 0:40
深いですね~汗

スポンジになりたい・・・(吸収したい)です!
コメントへの返答
2007年3月6日 23:13
頑張ってなってください。
2007年3月6日 12:29
こんにちは。
ユーロトレーニングに参加した
未熟者です。お疲れ様でした。

僕も感じていることがうまく
伝えられなくて苦労してるので
とっても耳が痛いです。

これからも色々教えてくださいませ。
コメントへの返答
2007年3月6日 23:13
伝える事は
難しい事です。
2007年3月6日 17:57
ご無沙汰しています。

私も2年前の冬に久々にFJをレンタルして、もてぎのフルコースを走ったのですが
現役でフル参戦していた頃とタイヤのバージョンが変わったので昔の走り方だと進入で怒オーバーになってしまいました。
車自体がややオーバー傾向のセットだったのかもしれませんし、タイヤもかなりの中古で、たまたまリヤタイヤがフロントより程度が悪かったのかもしれません。
寒い時期は走り始めは特にブレーキング時はフロントロックに注意するのは常識ですがフロントは思いのほかグリップし充分な制動を感じましたがリヤがまったく食わず、いくら走ってもリヤは冷えたままでした。

辛抱たまらずリヤのスタビを弱くしてフロントのプリを上げてもらい何とか走るようになりました。

日本一決定戦などの晴れの舞台ではなく単におっさんがスポ走を走った一シーンですが(爆)
コメントへの返答
2007年3月6日 23:14
タイヤの種類が変わると
セットアップは
大きく変わりますからね。

それだけクルマは
タイヤに頼って
走っているという事ですね。

みんカラセレクト

プロフィール

「勝ち負け以上に大切な物があるレース http://cvw.jp/b/145876/47719034/
何シテル?   05/13 18:42
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation