• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月29日

コース上のリスクが高まるのは色々な要素の”差”が生じた時

コース上のリスクが高まるのは色々な要素の”差”が生じた時 GWの入口のワンスマは3連荘の広場トレーニングです。

昨日の1日目はプライベート広場トレーニングと題して実施。
少数とは言え8名とか12名で実施のいつものワンスマ広場も、汎用性を重視してある程度の流れやコース設定のパターンは決まっていますが、昨日のそれは4名に対してイントラが2名で半日みっちり、だったのでコース設定もいつものとは違うものを実施しました。

その中でこれはいいな~というものを本日の一般募集の広場でも早速採用。

FSWの13コーナーとか鈴鹿の2コーナーとかスプーン2個目の様な嫌らしい感じのコーナーを連続で出来る様になりました(笑)

明日が3連荘最終日、一般募集のDay2となります。

ちょっとお休みを頂いてGWの後半は
5/3(火祝)の袖森ドライブスルーは既に定員を頂いていますが、5月4日(水祝)の九州オートポリスでの同乗ドラサポは残り2名枠あり。

>>> こちら

そして5/6(金)は鈴鹿で11-12時に25台限定の走行会があり、同乗ドラサポ実施可能です。

残り2枠こちらもありますので、事務局もしくは私のSNS系への直メでご連絡ください。

そしてそして、連休明けたら、、、

5月22日(日) 第38回袖森フェスティバル&袖-1GPと袖-1GP2022 Rd.3です。

>>> こちら
>>> こちら

さて、色々なトレーニングをして、上手く成ったらサーキット(レーシングコース)を走ってみたいと思うのは自然な事ですよね。

サーキット走行は、他のスポーツに比べて、走る時間(練習をする時間、試合をする時間)を確保するのがサーキットは特性上難しく、野球場のフィールドの中で高校生が硬式野球をやっていると思ったら、中学生がソフトボールをしていたり、外野では小学生がキャッチボールをしている、みたいな「球技であるというだけの共通項」で同時に違う目的だったり違う特性のスポーツを同時にやっている状態が起きやすい、難儀かつ特異なスポーツだと言えます。

少数で占有をしようとすると時間が取り辛いうえに非常に高価になってしまう。

そこでサーキットが考えたのがスポーツ走行であったり占有しての走行会だったりする訳ですが、フォーミュラーとツーリングカーで分けたり、速さ(ラップタイム)で分けたりしても、まだまだ走り辛いの現実。

”タイム縛りでは抑えきれないサーキットでのフリー走行の安全性”と言うのは誰もが考えるテーマではないかと思います。

例えばFSWならNS枠とS枠というのがあるけどどちらも2分00秒から2分10秒で走る車は走れてしまうので、プロ級のドライバーが2分フラットのタイムで、でも180km/hが最高速のVITAと、アマチュアドライバーが2分フラットのタイムで、でも300km/hが最高速のマクラーレンが一緒に走れてしまって、しかも最大同時走行がMAX50~60台という厳しい環境下になってしまう。

ドライバ―の技術やクルマの性能がバラバラでも大変なのに、レースWEEKを控えていたりすると、いつもののどかな平日のスポーツ走行のつもりで走っているクルマと週末のレースに向けてカリカリ走っているクルマが同じ場所を走るので、危ないシーンや実際に接触などが起きたりも最近は多く見かけます。

ワンスマが占有して走行会スタイルのプログラムをやる時は、やはり同時走行台数をはるべく少なくしたい(募集台数が少ないと当然、参加費が高騰するのでバランス大事です)、そしてサーキット経験値と車両を申込時に把握しているのも、その辺を意識してのことです。

リスクが高まるのは台数が多い、WETなどの難しいコンディション、クルマの性能やドライバーのレベルや意識などに”差”が生じている時です。

86のプロレースなど見ていたら分かると思いますが、上手い人同士なら、コース上に40台居て、密集状態で競争していても、クルマの性能も近いし、でも何か起きるかもしれないっていつも用心して、相手の事もリスペクトして走っている人が多いから、最高の状態で(笑)意外と大きな事故って起き辛いでしょ?

アマチュアのドライバーにそれを求めるのは酷なので、やっぱり揃える所をなるべく揃えて台数を限定する、、、これしかありません。

そんな話をしつつ、、、着地点としては「5/26(木)にはワンスマ枠とMcLaren枠を30分×2本づつ募集」をしています。

McLaren Free Run in FSW
McLaren車両に限定した走行会で同時走行台数を15台と少なくし、ゆったりと走ることができます。

同乗ドラサポ付きプラン、FISCOライセンス取得などオプションも豊富に取り揃えました。

McLarenじゃなくても事前にご相談を頂ければ参加許可を出せる場合があります。

>>> こちら

5月26日(木) 25台限定FSWレーシングコース走行会
25台限定で走りやすいFSWレーシングコース走行会。
同乗+ロガー解析のドラサポもオプションで実施します。

>>> こちら

梅雨に入ってしまったり、暑くなってしまう前の、皆さんのトレーニングの成果や気持ちよく走れる最後の時期(ここから先はまた、成果をタイムで出すには秋まで待たなくてはいけないから)なので、是非活用をしてほしいと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/29 17:05:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「勝ち負け以上に大切な物があるレース http://cvw.jp/b/145876/47719034/
何シテル?   05/13 18:42
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation