• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月03日

コロナ禍でのサーキット走行から生まれたドライブスルー走行会の全貌!?

コロナ禍でのサーキット走行から生まれたドライブスルー走行会の全貌!? 本日の袖森にてドライブスルー走行会でした。

コロナ禍の人との接触を極力避けたプログラム、、、というコンセプトで前々から企画としてはあった「1Lapあたり〇円」の走行会。

占有走行ではあるものの、サーキットさんの理解と協力あっての「走った分だけ清算」というスタイルをここ1-2年で確立する事が出来ました。

次回のドラスー日程は未定ですが7月のどこか、、、の予定です。

その前に袖森で言えば 袖森フェスティバル と 袖-1GP が5/22(日)にありますので、まずはそちらにお願いしますね!

参考までに、今日のドラスーの参加者の方々の走り方を紹介します。

50分→25分→25分の合計100分の走行枠で定員は一応25と設定し、同時走行許可数20台として運用しています。

同乗ドラサポはNDロドスタ、NBロドスタ、V6 Exigeの3名でしたが同乗走行でそれぞれ1分23秒台、1分24秒台、1分12秒台でした、御本人タイムはそれぞれ1分28秒台、1分36秒台、1分14秒台でした。

全体の参加者は27名で、所持ライセンスは、ワンスマライセンス所有者が10名(本日新規取得も3名居ました)、そして通常の袖森ライセンス所持もしくはライセンス未所持の方が17名でした。

ここは予想に反してワンスマ袖森ライセンス所持者の方が多いと思わせておいて、いつも逆転しています。

ワンスマライセンスの方は基本料金が3000円/1名
それ以外の場合は4000円/1名
これは、参加基本料なので何Lapしても、例えしなくても発生します。

続いて、周回数の内訳ですがワンスマライセンス所持者は合計205周、他の方は合計372周で、合計で27台で100分走行の中で577周しています。

ワンスマ袖森ライセンスの方は平均して今日1日で20Lap前後
それ以外の方のほうがちょっと多めで(これも意外)今日1日で22Lap前後

ワンスマライセンスの方は300円/Lap
それ以外の場合は500円/Lap
これはピットOut/Inのラップもカウントされますし、同乗ドラサポで周回している時もカウントされます。

30分のスポーツ走行を3-4本分くらいの走行ボリュームではありますが、周回数に応じて料金が決まるとなると、皆さん総じて「空いている所で走る」「走り方を考えて無駄に沢山走らない」「集中して走って休みもしっかりとりつつ」という”自分の走らせ方”スタイルを確立させている気がします。

これは安全に走らせる、上手に走らせる為の効率的なサーキット走行にも繫がる事で一石二鳥(主催者としてはバターになる位走りまくって頂いた方が嬉しいのですが 笑)だと思っています。

同時走行20台にしてますが、コースイン規制が発生するような事は滅多にないので、常に15台前後で比較的走り易い環境に自動的になっている模様です。

総じて1名20Lapくらいなのでワンスマライセンスの方なら1万円いかないくらい、それ以外の方なら14000円くらいが今日の走行費用となるといった感じでしょうか?

通常の休日のスポーツ走行を3本-4本12000円~16000円でしょうから、走り易い環境である事を加味するととてもリーズナブル(安いという意味ではなく)だと思っていて、料金設定も”的を得ている”な~と感じます。

走行に慣れている人は、慣れてない人に合わせざるを得ないブリーフィングもなく、事前のブリーフィング映像と当日の受付で渡されるブリーフィングノートのみですから、スポーツ走行の気軽さと少数同時走行での走り易さと占有走行(ワンスマが運営している)の安心感の”いいとこどり”が出来ているドライブスルー走行会、改めて指示されている所以がお分かりいただけるかと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/03 19:33:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「レースは華やかだけど残酷で過酷【レースに出たい人なら読んで欲しい】 http://cvw.jp/b/145876/47775608/
何シテル?   06/11 18:10
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation