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2023年09月23日

VITAでWETでコソ練(オーポリ)【1Lap当たりのコストの話】

VITAでWETでコソ練(オーポリ)【1Lap当たりのコストの話】 本日は年に数回の九州オートポリスでのドラサポ。

KCCという大分にあるアルテロッソさん主催のレース形式走行会の中のフリー走行枠で同乗ドラサポを3名実施しました。

Exisi の方は脚を替えて今までの同乗でのベストは昨年末の2分8秒台でしたが、今日は気温でまだ15度以上暖かい中で2分7秒台が出たし、バランスも良い!

御本人も自己ベストが12秒台(最初は20秒を切るのもやっとだったけど数回の同乗ドラサポと自身の自習練の成果)で、今日は13秒台で少し残念そうでしたがデータを見ると11秒台(自己ベスト更新の可能性)は出そうなので、ここからは考え方もupdateさせてこの冬に向けて10秒切りを目指したい!

ランエボWRXの方は前回の同乗ドラサポで2分16秒台、今回は15秒台と同乗タイム更新、ご本人は自己ベスト22秒台だったけど昨日自習練でWetの中で走行したらしく、その滑る感覚が残っていてDryモードにスイッチしきれなかった模様、データ解析で問題点の洗い出しをして再度午後の走行に向かってもらいました。

GRヤリスの方はこの車両でのオーポリでのフリー走行は初とのことで、まずはクルマが変われど変わらない基本の部分から丁寧に同乗で感じて貰って同乗タイムが2分16秒台、ご本人もまだまだこれからなので同乗後に無理せずに徐々に徐々に、、、と伝えて32秒台、データ見る限り30びょを切るのは難しくなさそうなので、まずは同乗タイムの10秒以内である26-7秒で走れるまでの頑張り方を具体的に伝授して、今後自習練をして頂く事となりました。

私は今日の同乗ドラサポを前に昨日前日入りしてコソ練の為にコース入りしてました。

車両はVITA、Wet路面ではありましたが、最低限のWetセットにして貰って走行15分前に到着!すぐにスポーツ走行券買って(手元にあった無料券を活用!)、どんどん雨脚が増えていく中コースインし計測9Lap走り込みしました。

VITAはWetになると、車両は軽いし、タイヤはDryに振ったラジアルタイヤだからレーシングカーのWet専用タイヤと違って凄く難しい、、、それが返って練習になると思ったのでWet大歓迎!って感じでした。

簡単に振り返ると、、、
out lap / BBL(ブレーキバランス)1.5T(回転) R(リア)へ
DryでVITAをAPで走らせた経験を元にシフトポイントなど確認
他にもVITAが数台とSFJやF4なども数台、合計10台ほどのコース

L1 まずはDryラインのままで”抑え”として2分32秒4
(T1でシフトミスする等あり、Dryラインで著しく滑るコーナーや川の位置確認)

L2 L1の経験を元にペースアップし31秒0
ジェットコースター進入ブレーキでF(フロント)ロック、BBLを更に0.5T Rへ

L3 L1とL2の経験を元にタイヤも熱が入ってきたので1回目のDryラインでの纏め
29秒8(L1より2秒6速く、L2より1秒2速い)

L4 Dryラインの限界を感じ、徐々に雨ラインへと以降
T1(1コーナー)でInを外した雨ラインを使いだして脱出が速くなった為にT3(3コーナー)への到達速度が上がり、ブレーキ自体も少し奥に行き過ぎてしまってブレーキでFロックしコース飛び出し → グラベルから芝生を抜けてコース復帰、このLapは”捨てLap”になるので、他にも各コーナーで思いつくアイディアを試しつつのLapにする

L5 雨ラインがある程度纏まったのでL1~L3での車の操作のポイントを抑えつつ、雨ラインでの纏め1回目で27秒0(最終コーナーでF4に引っ掛かる)
→ 雨ラインなだけで恐らく2~3秒速いと判断

L6 雨の量が増えたことでコース上の水の量(特に100R出口の川など)が危険水域に近づいてくる中でL5の雨ラインにもう少しアレンジを加えて27秒6
→ ヘアピン1を3速ではなく2速にしてみたり、ギアポジションなども試す
→ 100R出口で川に乗ってスピンしたかも?の車両ありで黄旗

L7 色々とアイディアを試して「ここはこう」っていうのがある程度固まってきた中で、コンディションは一番きつい時間帯だったのでタイムは28秒8に留まる。
→ 100R出口の川で挙動見出しタイムロス、ジェットコースターの出口から次の登りの右区間で後方からのF4車両を抜かさせる為にもタイムロスあり

L8 雨が小康状態になって100R出口以外のコース水の量は減り出したので、ここでもうそろそろチェッカーだと思って最後の仕上げ走行として27秒5
→ 登りのセクションのブリッジ手前のW右コーナー手前の左で他車のラインを参考に更に良いライン見つける

L9 L8で終わりかと思ったらラインを通過後にチェッカーを振っているのが見えたので、最後のオマケLapと思い、仕上げ中の仕上げのラップ(L8で発見した事も加えて、最後の集中!コースの雨量もL6~L7の頃に比べて減ってきた中で26秒1(自己ベスト)で終了

In Lap → ヘア1の走り方がもう1個いい方法をTryするの忘れていて、それをやってみたら良かった!100Rの川をどうやったら一番影響なく行けるか?この時に試したことが意外と良かった!

こんな流れでした。

ドラサポの時って自分が乗る時間をなるべく短くしてオーナーさんのDrive時間を確保する為にある程度予想される良いラインと走り方を最初から纏めて計測1もしくは2Lapで終えて帰ってくるのが通常です。

今回の走行で言えばout lapでやる事は一緒だけど、L1~L3はもうタイム出ないの予想が出来るので飛ばしてL4とかL5の走らせ方がL1になってしまうし、その先にある最後の数%の部分を削り取るべく雨量が増えたL6~L7で各所で確認する事とか、最後L8~L9で絞り出すタイムとかっていうのも普段は出来ないので、良いトレーニングになるんですよね。

In-Lapもまだ試していた事あったので、例えばこれがもう1回インターバル後に走行が出来れば、車側でできる雨セットをもう少し進めてキャンバーやスタビ、車高やエア圧、ウィング角度、ショックの仕様変更など(VITAはWetグリップが低いので古き良き時代のWetセット変更のようなものが必要)やるべきことをやってあと0.5秒以上は速いだろうし、In Lapで見つけたヘアピン1と100Rの走り方もデータ見るとそれぞれコンマ1-2秒づつ位速そうなので、走らせ方も更に精度上げて全部で1秒程度の伸びシロあれば26秒1だったのが25秒前半が見えるので4.8km程度の全長でWet路面グリップが低い舗装特性のオートポリスでDryで2分8-9秒のVITAで16-17秒落ちのWetタイムというのは悪い感じじゃないハズ、、、
in Lap ヘア1良い走り方見つける

車両レンタル(メカさんの人件費含む)と使用燃料とスポーツ走行合わせて35000円/30分1本だからOut-In入れて11Lapとしても3000~4000円/Lapの計算。
(Dryだったら周回数がちょっと増えるハズなのでより3000円/Lapに近づく)

これは凄くコスパ良いです。

その計算方法が正しいかどうかは考え方次第だけど、例えばこれがVITAではなく、、、

① 車両車両価格2000万円で年間の償却
(例えば1年後に1500万円で売れるとすれば償却500万円と考えて)

② ブレーキ関係やタイヤやメンテなどに必要な費用が月2回走行で年間24回
(30分×2本として約100km=2400kmのコストが800万円

③ 走行に必要な実費(移動費、宿泊費、食費、走行券、参加費、燃料、人件費など)10万円×年間24回で240万円

④ 車両によって、保管状況次第ではサーキット保険やガレージ代、走るだけでは済まなく走行前後にしっかりガレージメンテが必要な車両ならガレージメンテ代 → ここは時価

①~③で年間1500万とすると24回で割って1回が60万円、平均5kmのコースなら100km=20Lapだから1Lapあたりの値段は今回のVITAの10倍(かそれ以上)の3万円前後になります。

3万円を1分40秒~2分くらいの5kmのコース1Lapで使っていると考えると、3万円あれば美味しいウィスキー買えるし、美味しい焼肉とかお寿司とか行けるし、大阪新幹線で往復できるし、TDLやUSJでデートもできる、、、(考え方が庶民的ですが 笑)

プロゴルフツアーで明日最終日を最終組で廻る事になった上位陣の土曜日プレー後のインタビューでは必ずと言っていいほど、、、「明日の最終日は結果は考え過ぎず、1打1打に集中して自分のプレーが出来れば自ずと結果はついてくると思います、、、」みたいな事を言うハズ、、、サーキットも1Lap1Lap(1ホールホール)もしくは1打1打(1コーナー1コーナー)に集中して自分の出来る事を精度高く積み重ねれば最終コーナー立ち上がってコントロールラインを切る時に結果は自ずと付いてくるハズ、、、1Lap3万円となればそれがIn Lapだろうが、Out Lapだろうが、何ならサーキットへ向かう行きしなや終えての帰りしな、乗り込むまでやピット出口で待っている時間など、やらねばならない事や考えなければいけない事もっとあるのでは?」って意識が高まるハズ。

1Lapあたりのコストを考えるに当たってのポイントは、、、
車両が安かったり、リセールが良い(レーシングカーはそこが利点、ロードカーは車体価格が高ければ高いほどそこが弱点)のが大切

それから消耗品がロングライフだったり交換パーツが安かったりするのが利点なので、やっぱりレーシングカーは交換する事が前提だから安めで利点であり、逆に車体価格が高い = 性能が高いので、消耗サイクルが短いか、ロードカーなら交換パーツのコストも高いので弱点、もしものクラッシュや故障の際もロードカーを治すとなるとレーシングカーを治すのとは違う考え方でやるので時間もコストも掛かってしまって治るまで長い期間走れない、、、なんてこともザラなのがロードカー(特に高級車系)は怖い部分

実費の部分は抑えられる部分はケチればいいけど、どうしてもどんな車を走らせようと掛かる部分もあるし、ロードカーなら基本自分ひとりで大丈夫な事が多いので抑えやすいけど、レースカーは運搬と現場のメンテも考えると人件費を削るのは限度がありますね

レースに参戦するとなると纏まった日数で纏まった人が動くし、転戦シリーズとなると運搬費も掛かるし、使用タイヤセット数の中でタイヤもケチれる所もあれば、使うかどうか分からないけどWetを用意しておくとか、何に付けてもコスト増につながる事ばかり、、、

その辺を考えると世の中のレンタカーサービスの料金のリーズン(理由)が分かり、リーズナブル(安い、ではなく理由が明確かどうか?)もより判別し易いです。

1Lap当たりの料金比較は①~③までで④は含んでないけど、特に高級な車両になればなるほど手が掛かるし保険料も高騰したり、レースカー保険だと補償が効かない修理部分もあったりするので、そこら辺も事前に把握が必要だし、更なるコスト増やリスク像になる事を忘れてはいけません。

そういった事も考えたうえで自分の予算感や目指す方向に適した車両と走る環境で腕を磨くのがベターだと考えますし、練習はコスパと効果を重視し(当然ながら車両の選定などは考える必要あり)、その成果を試す「公式記録会」の位置づけとしてちょっとコスパは悪いけど気持ちよくタイムが出る車両と環境でタイムアタックする、、、もしくはレース参戦を考えるのがステップの積み方として賢い方法。

そういう事を走る側だけでなく走らせる側でも見てきているので、見た目の価格だけで安いとか高いとか簡単に言っている人居ると、「甘いな~」と心の中でニヤニヤしちゃう自分が居ます(笑)

お金の事ばかり考えたらサーキット走行なんて怖くて出来なくなってしまうかもしれませんが(苦笑)、良い環境で良い走行をする(今回のVITAコソ練のような密度を目指して)、、、これを皆さんも意識してみてください!というお話でした。
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Posted at 2023/09/23 18:01:34

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