ガソリンは
オレンジ色だから・・・
と言う理由のみでエネオスを
入れている澤圭太です。
財布に色々なクレジットカードが
入っていても
一番使うのは
オレンジ色のエネオスカードだったりします。
さて、100Rネタ 反応ありがとうございます。
これにステアリングアングルを付け加えると
とても複雑になるので
まだ・・・登場してませんが、
ポイントをおさらいしましょう。
①まず基本的にAコーナーからヘアピン進入まで
コースの左側1/3は使いません。
一番孕む所でB地点からC地点の一番100Rの中で
ボトムスピードを迎えるところ
=ハンドルの切れ角も100Rの中で一番多くなる部分
それとC地点→D地点を経てヘアピンに立ち上がっていく部分です。
Aコーナーで一旦右一杯まで行った後はB地点まで車の幅1台分を
ず~と空けながら加速して進入する感じですね。
②100Rは1コーナーのヘアピンのように速度が低く距離が短いコーナー
では無いので、とても遠心力や慣性の影響を長い時間受けます。
だから急の付く操作はロードカーベースのクルマだったら特に禁物っ!
①プロのアクセルOFFと①’アマのアクセルオフを比較すれば一目瞭然
ハンドルを切り込む前からリアが滑る危険性がありますね。
ここで②のプロの弱く長いブレーキ(=俗に言われる 曲げるブレーキ)と
②’アマの減速しすぎて怖くてハンドルが切れないブレーキ
もしくは既にリア滑ってしまってます~! という状態。
③ B地点→C地点で一番速度が落ちたときにリアを安定させた状態で
旋回が出来るプロに対し、B地点で既にスピードを落としすぎて
まだこれから旋回が必要なのに足は加速をする以外にやることが
なくなってしまっている・・・
これが舵角:大 アクセルON:早い →舵戻し遅れ
プラスアルファ 100R後半は上り坂
=ビッグアンダーステア
プロに対して早くアクセルがON出来ても全開に出来るポイントが
遅くては意味が無いどころか?逆効果だったりします。
アマチュアに有り勝ちな
”手前で止めすぎ”
”荷重無い状態での舵 プラス 無駄に早いアクセルON”
鈍い突っ込み→鋭いボトムスピード→鈍い立ち上がり
”悪循環要素満載”
と、なります。
いつも言いますがスピードラインの下側の面積の和=速さですから
ボトムスピードが幾ら速くても
それ以外でそれ以上損していたら意味なしですね。
この傾向は100Rのみならず、
必ず短い時間内でも同じ操作・症状・起きる現象が
他のコーナーでもあると言えます。
さあ、週末は100Rに集合だっ!!
←あっ!S耐やってましたね。
でも、100Rのタイムアップってせいぜい1秒位ですから
Bコーナーから最終までを攻略したほうが大きいとも言えますね。
それではまたいつか・・・。
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Posted at
2008/06/13 20:54:10