• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2010年10月29日 イイね!

遠くヨーロッパで色々な想いが交錯してます。。。

遠くヨーロッパで色々な想いが交錯してます。。。日本はこの週末、台風が来るんですね。。。
ドラサポ、カノカレ、P7.。。心配です(苦笑)
← 基本やりますよ!(カノカレはインドアですしね)

午後2時の出発までの束の間、
ちょっとウィーン市内を観光してきました。
早朝に空港近くの宿泊ホテルを出発して、
一応ホテルのレンタカー会社の駐車スペースまで
片道10分程度のロケーションチェック
← これ意外と大事です!

ホテル周辺に戻って”街並み研究家”と化してデジカメ片手に右往左往。
まだ早朝ですから誰も歩いてません(笑)

それから約20分掛けて、空港に向かうのとは逆方向のウィーン市内へ移動。
皆さんはウィーンで連想するのは何でしょうね?

音楽の街、歴史の街、森の街などなどあるでしょうが
私はやはり歴史的な建造物と甘~いチョコレートケーキと美味しいコーヒーっ!(イメージ先行型)

で、ホテルのパンフレットにあった私のイメージ通りのカフェをGPSにインプットして
先程、ウィーンの味を堪能してきましたっ! (目的達成っ!←そこかっ!?)

あとはちょっと見学してみたい建物があったので街をウロウロして探し当てて近づいてみて
感動して、テンション上がって、、、デジカメの電源が終わりそうで(笑)、今ホテルに戻って来ました。

今回の旅行記は帰国後フォトギャラを作りますので楽しみにしていてください!

さあ荷物まとめて空港へ行くぞ~~っ!レンタカー返してチェックインが済んだら
”チームH川”(内輪ネタで失礼)の皆さんやカノカレの賞品用に空港内でショッピングの予定です。

こうした貴重な経験が出来るのもレースに出会えて、皆さんに公私共に支えられて、
毎日アグレッシブに生きていけているからですね。やはり行く尽くのは『感謝』です。
澤圭太もワンスマも今後ともお互いが高めあってレース&ワンスマ道に精進しますので
未熟者ではありますが今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします!
(最後はちょっと硬かったかな?)

しか~~し、相変わらずの”強行軍”でした。

家族が恋しくなって >>> こちら をまた視聴してしまいました。
今回の旅でまた何かが私をReise Me Upしてくれました。
子供にもこういう世界を見せてあげて視野の広い人間に育って欲しいですね。

画像はホテルのデスク、B型ですが意外とキッチリしてないと気持ち悪いほうです(笑)
Posted at 2010/10/29 17:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月29日 イイね!

初めてのサーキット、僕はこうやって攻略していきます~!

初めてのサーキット、僕はこうやって攻略していきます~!無事ハンガリーから
オーストリア/ウィーンに戻って来ました。
時差の関係で
朝3時頃にはどうしても眼が覚めてしまい、
夜9時頃には倒れそうなくらい睡魔が襲います(笑)

さて、初めてのサーキットを安全に素早く自分のモノにする方法について考えてみました。
あくまでも自分のやりかたですが・・・

まずは事前情報としてサーキットのHPやYouTubeでの映像をしっかり予習しておきます。
きっと私の昨年のマカオ市街地車載、この時期になるとPVが再加速するのはこの為でしょう(笑)

そしてレンタカーでも良いので実際に走ってみて予習で作っておいたイメージとのすり合わせや
解らないな~と思っていた部分の確認を2~3LAP、レーシングカーに乗る前に出来たらGOOD!

他の車両が走っているのをコースサイドやピットで耳をそば立てて見るのも大切。
(自分と同じ車両が走ってたらラッキーです)

で、いよいよ実際に走ってみます。
まずはピットアウトのLAPやまだコース幅を使い切らないペースのうちに
縁石が使えるかどうか?使えるとしたらどこまで使えるか?大体判断してしまうのが良いでしょう。
ペースが上がってから行ってみたら実は使えなかった・・・だとリスクも車への負担も大きい!

昨日の実際のタイムは・・・
PIT OUT (実はいきなりヘアピン出口でスピンしてます 笑 ←寒いの忘れてた)
1分59秒8 → 56秒8 → 58秒1 → 58秒6 → 57秒6 → 58秒3 → 54秒8
実際に走ってみてイメージとの最終すり合わせをしながら、
セクションごとに用意していたいくつかの走り方のパターンを比較しながら・・・
ここは〇速の方が良いかな?この退避路を目印にしよう、S字のラインはこっちが良いかな?
ブレーキを踏むか?アクセルOFFだけか?ここはクリップを奥目が良いな~とか、
トラコンのレベルを変えたときの挙動チェックなどなど
で、最後にクリアが取れそうなので今の状態でのベストの走りを8~9割で走行してみます。
計測7LAP目に54秒8。

タイヤが中古なので挙動の問題はタイヤに起因している可能性が高いとはいえ
エンジニアに状況を報告して次は5LAP程度しか走行してないタイヤに交換、
一旦自分もクールダウンしてイメージを整理します。
2回目の走行、PIT OUT → ピットイン(ちょっとしたトラブル)、
PIT OUT → 54秒7 → 53秒1 → PIT IN
ここは”もっといける”と思ってもタイヤがもったいないしセットアップも進めなければならないので
まだ腹八分でっ!(笑)

ここでチームメイトとのデータ比較などが出来たら走り方なのか?ラインなのか?
色々と次のアイディアが出てくるでしょうし、ここはあそこのサーキットのあのコーナーに似てるな?
とかヒントも色々と出てくるかもしれません。

最後にセットアップ(リアスタビと減衰調整)で挙動チェックです(マカオに向けて)
この時大事なのは大外ししてたら計測する必要ないけど、駄目なりに1LAP計測してみること、
体感とタイムに誤差があったり、体感は良くないけど意外とタイムが出るとか、
乗り方変えるとタイムが出たりするからです。

セットも大体ゾーンに入っていてクリアが取れそうだったら1日のまとめをしましょう!
この日のベストはTOTAL計測18LAP目に51秒5(15LAP以上走行のUSEDタイヤ)でした。
新品タイヤにしたら挙動がこう変わるだろうから、この位でOKという言い意味での見切りと
実際に新品にした時のイメージ(大体50秒前半~中盤かな?)も次に向けて大切です。

とにかく、”予習と無駄なく最低限のリスクで賢く走りながら妄想!”これが大事ですね!(笑)

昨日のテストはこれらを上手に進行出来て1日でほぼサーキットの特性を理解できました。
でもまだまだ当然100%ではなく、ここから先は常に永遠に手に入れられない100%を目指して
98~99.5%の所で、もがき続けるのがモーターレーシングですね(苦笑)
本当の具体的な部分はワンスマで・・・ 参考になりましたか?

画像は私の秘密のノートの1部公開っ!!
Posted at 2010/10/29 13:48:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation