• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2014年05月22日 イイね!

鈴鹿に来ると感じる事。【限界を知らない怖さ、安全を過信する怖さ】

鈴鹿に来ると感じる事。【限界を知らない怖さ、安全を過信する怖さ】今日はワンスマ鈴鹿CCMC同乗ドラサポでした。
4名の方、Z34、ルノートゥインゴ、430チャレスト、991カレラSのラインナップ。

パワーアップして目標タイムを作ってほしいという方
昨年ドラサポ時のリベンジを果たしたいという方
初心者なので基本を体感したいという方
初めての鈴鹿をスムーズにスタートさせたいと言う方

様々なニーズ。。。

ワンスマDVDを何度も見ているんで初めて会った気がしない。。。
DVDだけえでは判らない部分を体感出来たから帰ってまた見たら見方が変わる。。。

そういう嬉しいお声を頂きました。。。 (新作の86シリーズも宜しくです)

それにしても鈴鹿は朝ゲートを入る時から気持ちが良い!
ゲートのスタッフがPIT割を把握していて今日は何がコースであってどんな方がここを通過するかイメージ出来ている。
『おはようございます、お待ちしておりました、気を付けて~』とパドックに見送ってくれる。

これ当たり前のようで大きな施設になればなるほど難しいハズ
情報が施設内でしっかり共有できている仕組みが確立しているという証拠。
サーキットがしっかり貸切を行う業者が顧客を満足させるサービスが出来るようにバックアップするシステムがあり、風潮が育成されているのですね。

鈴鹿は昨日のブログのように中高速で曲がりながら何かを始めたり続けていくコーナーが多い。
教習所で教わるような安全にまず止めて、それから曲がって、曲がってから加速をする。。。なんて悠長な事が言ってられない。

高速域で既に車がロールをしていて横Gが掛かっている状態、そこで曲がりながら減速をしたり、ロールを切り返したり・・・
これが如何に予想以上のクルマの挙動を誘発するのか?コントロール下に置く事が難しい事なのか?

決して教習所で道路交通法に沿った免許取得だけでは教わらない、FSWを走っていても1周に1回100Rでしか味わえない感覚。

雨の日の一般道の山道で下りのコーナーにオーバー速度で飛び込んでしまって慌てて減速をしたりハンドルを切ってしまう。
安全装置があるから安心と勘違いしていたドライバーが一瞬にして限界を超えた1トンの塊と共に飛んでいく。

だから限界領域の環境下で上手に操作をする事を”知らない怖さ”を知る事って大切。
これを知って体感した経験があって初めてスキルと知識を融合させた結果、人は高度な安全装置の恩恵を受けられる。それを総じて”安全”だと言えるのですよね!

さて、セントレアから上海に出発します。土曜日には帰ってきますので・・・(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/05/22 12:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation