
本日はマンツーマンドラサポの要請を頂きスパ西浦でドラサポを実施してました。
朝、オーナー様と一緒に車で移動しながら「自分の車で一般道練習編のワンスマDVDを作る」みたいなシフト操作の練習をしながらサーキットに向かう事から。
私はほぼ2年ぶり、オーナー様も4年ぶりって事でしたがスパ西浦って普段来ないけど「素晴らしい」ポイントがいくつもありますね。
まずはロケーションが綺麗!(夏は隣の海に飛び込みたくなるだろうけど 笑)
コースは1.5kmほどのショートコースだけど本格的なレーシングコースにも通じるバリエーションの多いレイアウト。
T1-2は茂木のT1-2逆にした感じ
T3は菅生のT3
T5-6-7はスラローム感が大事になるし(S字やシケインの感覚)
T8-9のWヘアピンは基礎走行(片手ステア+片手シフトで真っすぐ走らない)が問われる
T10-11-12の最終セクターも曲がりながらのブレーキ+シフト操作で奥が深いCP
など・・・
また、当日行ってビジターでも走れるし、正周りだけでなく今日の午後もやってたけど逆回りって言うのもある。
いかに「コースを攻略している」のではなく、「走りなれているだけ」なのか?が逆回りになると分かりますよ。
トレーニングのステージとしても・・・コースの長さも長すぎず短すぎずで課題を明確にして自己確認をしながら走りやすい。
親切設計でCPにパイロン置いてくれている、これないときっと”INに寄るのが早い”って良く言われる人はFSWのプリウス、最終の様に「回り込む感覚」が養えると思います。
広場トレとレーシングコースとを繋ぐステージとしてはきっと本庄とかFSWショートよりも良いんだろうな~!と思いました。
今日のオーナー様も問題点がしっかりと洗い出されて、2回目の走行でちゃんと約1秒分、自己ブラッシュアップされてタイムアップしているのが素晴らしい。
西浦でプロDrの1.5-2秒以内ってそう簡単ではないと思います。
一番印象深かったのは、毎回の走行が50分と長めで、毎回走行前に走行する方全員出席を取って、ブリーフィングを行う。
ルールやマナーもさることながら、こうして毎回一緒に走る人と顔を合わす事で「一緒に走る」って意識が他人とも持てるから無茶をする人が減る。
何かやらかしたら、次のセッション前のブリーフィングでまた顔合わせて気まずい・・・って意識も芽生えるでしょうし。
カートレースはスタート前に隣のグリッドの人と握手をしてからスタート
走行会は車両に乗り込む前に一度皆で集まる
そういう走り方以外の工夫でもコースの安全を意識の部分で変えられるんだろうな~と再認識。
だから見ていてもコースを走っていても「マナーが良いな~」という印象でした。
今日の着地点は、「こういう独自に〇〇サーキットの△△でマンツーマン!」とか「友達集めるからグループレッスン」などもご要望さえあれば国内外に問わず日程を調整して可能ですよ~!!
・・・と言うお話でした。。。
Posted at 2017/11/26 16:45:39 | |
トラックバック(0) | 日記