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澤 圭太のブログ一覧

2007年03月09日 イイね!

突然ですが澤圭太の女性のタイプは・・・?

突然ですが澤圭太の女性のタイプは・・・?ジャパンカートの連載コラムの入稿がやっと終わりました・・・。

押切もえがイメージキャラクターのアネCanが発刊されたようでうすが
ドライビング理論を僕の経験から語る
題して、 オニCan を発刊したい澤圭太です。

ちなみに僕は押切もえよりも安田美沙子が好きです。
(関係ありませんが・・・)

それ以外にも・・・

白石美帆 森尾由美 観月ありさ 相田翔子 持田香織 TBS竹内アナ
安達祐美 相武沙希 七瀬なつみ 

バーハー(幅)広っ!
そして一貫性無しっ!
しかもこだわりも無しっ!

そんな
”一貫性が無いという一貫性”と”こだわりを持たないというこだわり”
を持ちあわせる澤圭太がプロデュースする
エンジョイカートレース4/15中央サーキット藤野戦ですが
16チーム募集の中、既に正式エントリーと枠確保を含んで
残り6チームほどになっています。

皆様お急ぎを・・・。

4/30にはアイメックヨコハマ主催で僕がインストラクターを勤める
富士レーシングコースの走行会があります。
もちろん僕の同乗走行もやりますし
正しい富士SWの走り方講座もやりますので
興味のある方はメールを下さい。

富士SWレーシングコースは固定概念を捨てなければ難しいんですよね~。

”固定概念を捨てなければ行けない”というのも固定概念ですが・・・何か?


では確定申告に向けて一通り終わったので
一旦ジムに行ってきます。




Posted at 2007/03/09 16:29:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月06日 イイね!

アンダーステアとオーバーステア

アンダーステアとオーバーステア幸太朗の1歳の誕生日を来週に控え
機関車トーマスの三輪車を買ってきた澤圭太です。

早速組み立てて乗せてみました・・・。

そしてなんとなく定常円旋回をしてみました。

押しすぎると・・・
円が段々大きくなっていきます。

アンダーステアです。

押し過ぎないようにちょっと外側に力を入れるように押すと・・・
円が段々小さくなっていきます。

オーバーステアです。

幸太朗がちょっと怖がって後ろにのけぞると・・・
円が段々大きくなります。

またまたアンダーステアです。

幸太朗がハシャいで、調子に乗ってちょっと前のめりになると・・・
円が段々小さくなります。

またまたオーバーステアです。

クルマと一緒で
向きを変えている時にアクセルを開けすぎたり
フロント荷重量が少ない状態でハンドルを切っても
アンダーが出ます。

スタビを柔らかくしたり
ロールセンターを上げたりして
フロントタイヤの外側により荷重を掛ける方向は
アンダーを消す方向(オーバー方向)になります。

コーナーには最低限 大きく分けて
入口 真ん中 出口があって
それぞれの区間でのクルマの姿勢や挙動は
操作によって違うので
一概に言えないと言うのが難しいところなんですが・・・

ついでに言ってしまうと
人間はフロントが滑っている事よりも
リアが滑る方が怖いしアクションも大きくなるので
アンダーよりもオーバーを気にしすぎてしまって
そのオーバーの原因がアンダーにあることに気づかないまま
セットアップを進めて真逆の方向に進んでしまう事が多いのです。

プロの世界でもよくある話。

エンジンブレーキや前後のブレーキバランスは三輪車には
関係なくてもシンプルな事は語れます。

そしてクルマの事に留まらず
これは人間どおしのコミュニケーション構築も同様。
冷静に自分の操作(行動)を多方面から客観的に振り返り
常に向上心と修正能力が備わっている事が
周りからの信頼が厚い=正しいセットアップが出来る
つまり問題の本質が見抜ける
人間(ドライバー)になれるのですね。

幸太朗を押しながらそんな事を考えていた
人生入口アンダー、出口オーバーの澤圭太でした。
(僕、職業病ですか?)
Posted at 2007/03/06 22:56:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月05日 イイね!

走行会の帰りのセットアップ談義

走行会の帰りのセットアップ談義ジンギスカン味のキャラメル試食で倒れそうになった澤圭太です。
(ある意味ジンギスカンの雰囲気を忠実に再現してますが
煙の味までします・・・
それを流し込む為にビール味のキャラメルも同時に・・・。
(効果は・・・ありませんでした)

さてアイメックヨコハマの走行会
みんカラ枠の皆さんお疲れ様でした。
無事帰れましたか?

そして昨日のユーロトレーニング参加者の皆さん。
帰りの関越最悪でしたね・・・。

そんな関越の渋滞を乗り切れるようなディープな話をひとつ。

A 僕 茂木のFJ日本一の時のセットアップがイマイチ決まらなかったんです。
B どんな風に?
A 3コーナーの入口がオーバー気味なのと5コーナーとV字の出口が
 トラクション掛けるとアンダー強いんです。
B で、どうしたの?
A リアの車高を上げて、スタビを弄ってもらいました。
B リアを上げたの? 逆じゃない?
  しかもスタビはどちらをどれだけ動かしたの?
A スタビは・・・メカに聞いていません。
B ・・・。
A でもリア上げたら1秒速くなったんです。
B 1秒も速くなったってどこが良くなったのか体感できたの?
A 安定して劇的に良くなったんです。
B 何処でどういう操作をした時にどのように何が安定して
 劇的に良くなったかを聞いているんだよ?
A うまく表現できないけど、車高を上げたら下りのブレーキングで
  リアがロックしそうになりましたね
B 判ったっ! 
A それでブレーキバランス2回転前にしたら更に1秒上がったんだったっ!
  (ブレーキバランスの事いま思い出した風)
B それはね。3コーナーの入口 クルマはオーバーじゃないよ。
 しかも5コーナーとV字の入口アンダーじゃなかった?
A そう言われて見れば・・・しかも3コーナーのコースサイドで
 見てた人が人よりイン側から切り込んでいるって言われました。
B だからね。クルマは入り口アンダーなのよ。それが原因でクリップを
 通過した時点で向きが変わっていないからアクセルを踏むとアンダーが
 強くなる。これが5コーナーとV字の出口で起きている状況。
 3コーナーの入口のオーバーと感じているのは確かにそうかもしれないけど
 原因はリア寄りのブレーキバランスなのに5コーナーや
 V字よりブレーキを残しすぎてるからリアが不安定あんじゃないの?
 ブレーキバランス前にしたら3コーナーの入口安定したんじゃないの?
A はい。確かにブレーキの制動距離は短くなりましたね。
B 要はイニシャルの姿勢を前傾にしてクリップまででより向きが
 変われば出口のアンダーは無くなると・・・。3コーナーの入口の
 オーバーは人からイン側に切り込むのが早いと言われた時点で
 気づきがあっても良いのでは?ブレーキが短く止まれるようになったのは
 車高を変えて前ブレーキを有効に使えるようになったから
 リアの止まる力が弱くなったのではなくてバランスは一緒で
 車高を上げたことで”止まれる”力が減っただけ。その分余っていた
 フロントに移行させたことで全体のストップパワーが上がったのが
 制動距離に繋がっているだよ。
A そうだったんですね~。逆の事を言ってましたね。
B あとはブレーキの温度がどう変わったか?も知りたいし
 多少なりとも違いを体感しているんだからどういう状況で
 どんな操作をしている時にそれが何処で起きているか?を
 伝えないとメカニックやエンジニアは逆の方向に行っちゃうよ。
A はあ・・・ 

こうして夢追人 A と
経験だけは豊富で現実に苦しめられている B との
セットアップ談義は本庄児玉から所沢を過ぎても続くのであった。

この話から皆さんは何を学べますか?

次回に続く。
Posted at 2007/03/05 18:53:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月02日 イイね!

みんカラ公認 カートレース第2戦 枠確保します。

みんカラ公認 カートレース第2戦 枠確保します。こちらでも紹介頂きました。

御好評のカートレース
4月15日に第2戦開催決定しました。

早割りを活用して
1人6000円で耐久レースが出来て
現役レースクィーンが来て(ここ以外と大事)

で初心者でも楽しめるように
ルールが設定されていますから・・・

過去参加者の方は納得(ですよね・・・)

是非興味のある方は枠確保メールお待ちしております。

では明日は4時過ぎ起きなのでこの辺で。
Posted at 2007/03/02 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2007年03月02日 イイね!

走行会の為に・・・

走行会の為に・・・富士山ナンバーはちょっとやり過ぎなんでは?と思いつつ
その内、鋸山ナンバーやお蛇ヶ池ナンバーが出ないか
ヒヤヒヤの澤圭太です。
(出ませんからっ!きっと・・・)

さて明日から走行会ハシゴですが
画像のようなモノ作りました。

みんカラクラスの方にもちゃんとお渡ししますよ~。

走行会初心者にとって
初めての走行会は緊張感がかなり高いっ!(ハズ・・・)

何をどうして準備するのか?
走る前から周りをキョロキョロ 挙動不審状態ですよね~。

そういった方が一つ一つチェック出来る様に・・・

もちろん中級者以上の方でも
改めて自分の走行会の内容を振り返る時にも有効だと思います。

走行前準備
走行開始(安全確認)
走行中(操作編)
走行中(初級編)
走行中(中級以上編)
トラブル発生時
走行後(インターバル)
走行後(帰り支度)
次回の走行会まで

以上全部で約70近くのチェックリストです。

これさえきっちり守れば
安全に楽しく、そして自然と速く走れるかも?
(かも?かよっ!)

注:
画像をアップしても印刷出来ないですよ~。
(トライした方惜し~~いっ!)

ではトレーニング行ってきます。
カラダを動かして汗をかいて・・・でしか
頭の中の整理やリフレッシュが出来ない
ちょっと悲しい澤より。
Posted at 2007/03/02 11:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「袖森フェスティバルを語ります http://cvw.jp/b/145876/47690513/
何シテル?   05/01 13:54
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
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6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
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