ジンギスカン味のキャラメル試食で倒れそうになった澤圭太です。
(ある意味ジンギスカンの雰囲気を忠実に再現してますが
煙の味までします・・・)
それを流し込む為にビール味のキャラメルも同時に・・・。
(効果は・・・ありませんでした)
さてアイメックヨコハマの走行会
みんカラ枠の皆さんお疲れ様でした。
無事帰れましたか?
そして昨日のユーロトレーニング参加者の皆さん。
帰りの関越最悪でしたね・・・。
そんな関越の渋滞を乗り切れるようなディープな話をひとつ。
A 僕 茂木のFJ日本一の時のセットアップがイマイチ決まらなかったんです。
B どんな風に?
A 3コーナーの入口がオーバー気味なのと5コーナーとV字の出口が
トラクション掛けるとアンダー強いんです。
B で、どうしたの?
A リアの車高を上げて、スタビを弄ってもらいました。
B リアを上げたの? 逆じゃない?
しかもスタビはどちらをどれだけ動かしたの?
A スタビは・・・メカに聞いていません。
B ・・・。
A でもリア上げたら1秒速くなったんです。
B 1秒も速くなったってどこが良くなったのか体感できたの?
A 安定して劇的に良くなったんです。
B 何処でどういう操作をした時にどのように何が安定して
劇的に良くなったかを聞いているんだよ?
A うまく表現できないけど、車高を上げたら下りのブレーキングで
リアがロックしそうになりましたね
B 判ったっ!
A それでブレーキバランス2回転前にしたら更に1秒上がったんだったっ!
(ブレーキバランスの事いま思い出した風)
B それはね。3コーナーの入口 クルマはオーバーじゃないよ。
しかも5コーナーとV字の入口アンダーじゃなかった?
A そう言われて見れば・・・しかも3コーナーのコースサイドで
見てた人が人よりイン側から切り込んでいるって言われました。
B だからね。クルマは入り口アンダーなのよ。それが原因でクリップを
通過した時点で向きが変わっていないからアクセルを踏むとアンダーが
強くなる。これが5コーナーとV字の出口で起きている状況。
3コーナーの入口のオーバーと感じているのは確かにそうかもしれないけど
原因はリア寄りのブレーキバランスなのに5コーナーや
V字よりブレーキを残しすぎてるからリアが不安定あんじゃないの?
ブレーキバランス前にしたら3コーナーの入口安定したんじゃないの?
A はい。確かにブレーキの制動距離は短くなりましたね。
B 要はイニシャルの姿勢を前傾にしてクリップまででより向きが
変われば出口のアンダーは無くなると・・・。3コーナーの入口の
オーバーは人からイン側に切り込むのが早いと言われた時点で
気づきがあっても良いのでは?ブレーキが短く止まれるようになったのは
車高を変えて前ブレーキを有効に使えるようになったから
リアの止まる力が弱くなったのではなくてバランスは一緒で
車高を上げたことで”止まれる”力が減っただけ。その分余っていた
フロントに移行させたことで全体のストップパワーが上がったのが
制動距離に繋がっているだよ。
A そうだったんですね~。逆の事を言ってましたね。
B あとはブレーキの温度がどう変わったか?も知りたいし
多少なりとも違いを体感しているんだからどういう状況で
どんな操作をしている時にそれが何処で起きているか?を
伝えないとメカニックやエンジニアは逆の方向に行っちゃうよ。
A はあ・・・
こうして夢追人 A と
経験だけは豊富で現実に苦しめられている B との
セットアップ談義は本庄児玉から所沢を過ぎても続くのであった。
この話から皆さんは何を学べますか?
次回に続く。
Posted at 2007/03/05 18:53:48 | |
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