
本日も25日に引き続きFSW広場。
8ers / エイターズは予報通り
”低気圧男”ことインストラクターの東選手が
試走をし出した途端にポツポツ来て(笑)
午後イチまでは小雨が降ったり止んだり、
最後の1時間は結構降ってきてフルWET状態でした。
従いまして MR(ロータス) FR(M3) FF(スイフト、シビックType-R) 4駆(Golf R、インプレッサ)の
エンジン搭載位置や駆動方式、パワーや重量など、いわゆる『クルマの特性・素性』が
しっかりタイム・挙動・操縦性に反映されるという事が良く解った1日でした。
これは雨が降ると馬力の差が無くなるとかスキルの差が逆に出るという問題や
雨が降ってくると”振り始めは滑るが落ち着くとグリップし始める”などと言う事象にも関連。
たった1LAP 530~540M位の5つのコーナーで2-3速だけでも
コースマネージメントは難しく、奥深く、そして面白い!と思って頂けた事でしょう。
雨の降り方も不安定だったので1日の流れも現場で微調整。
かるがも走行でラインを知り、単独フリー走行で単独走行の難しさを体感し、
同乗走行で体で流れを知り、フリー走行でその感触を試し、
タイムアタックで”タイムに繋がる走りを限られた時間で発揮する難しさ”体感し、
DAT解析で”速く走る為の数ある方程式”を垣間見て、またすぐフリー走行で微調整!
午後はコースを変えて難易度を高めて、フリー走行の持ち時間を長めに取って
”試す方法を試行錯誤する手段を練習”して、再度同乗してタイムアタックして・・・
最後に余った時間でフリー練習・・・そんな五感をフル活用の1日を過ごしました。
レジアスエース君は悪天候でも渋滞する東名上り25km渋滞を突破中ですが
私は本日の皆さんのデータを振り返り、整理して
後日皆さんもブログ等で『1粒で2度楽しんで頂ける』ようにJPEG化中~~!
8ersは11/14(水)のロドスタ車種限定Ver(既に定員)を経て次回は12月9日(日) >>> 募集中
広場トレーニングは11月21-22(水木)に平日基礎反復プログラム in P2が2日連続(個別)開催。
12月13日(木)は初心者向けの広場プログラム >>> 募集中
12月16日(日)は少数無線SPが久々開催
以上が年内の予定となっております、サーキットシーズンが本格的にスタートして
各イベントの申込ペースがダイブ上がって来ているようですからお早目に!
広場トレでメカニズムは解った、8ersでそのマネージメント活用法も体感した、
これをレーシングコースで成果チェックするぜ~!という方はドラサポもいよいよシーズンイン!
10/31(水)もFSWスポ走ドラサポ、ドタ参加1名お待ちしております~~!
画像はCP直前、ブレーキランプが消えて、最低速度、最大舵となる
このポイントでのクルマの向きと姿勢がどうあるべきか?これが重要!の図
Posted at 2012/10/28 19:20:53 | |
トラックバック(0) | 日記