• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

WEC上海戦【コースに到着して準備開始】

WEC上海戦【コースに到着して準備開始】WEC 上海戦に向けてやってきました上海国際サーキット。
既に準備日を迎えてClearwater Racingの皆の待つサーキットへ行ってきました。

因みに今日はワンスマ広場トレも開催中(東イントラを迎えて8名定員)。

大変だったFSW戦からのここ上海ですが、まだまだアジアンチームの我らとしては「ホームサーキット感」を感じております。

しかし私個人的にはここでの戦いは天王山っ!

シルバーストン→スパ→ルマン→ニュル→メキシコ→オースティン→FSWと来て、上海と次の最終戦バーレーンと集大成の戦いをするべく気を引き締めて臨もうと思います。

コースWALK / ジョギングを終えて、やっぱりこのサーキットは難しくて好きになれないな~という印象(笑)

人に対しては好き嫌いが大きい方ですあ、コースに対しては好き嫌いが少ない私も、ここは苦手意識が少し強いサーキットの1つです。

初めて走った2006年のPCCAはF1サポート決勝は雨だった記憶。
2007年もまだ上手く走れてなかったし2011年にPCCAでまた来た時も開幕戦はPPを獲得出来たけどレースはイマイチだった記憶。
でもPCCA日本人初チャンピオンを決めたのはここだから・・・と言ってみる。
2012年も2013年もPCCAで走ったけど2012年の開幕戦の日曜日(F-1サポートレース)でリバースグリッドの8番手からスタートしてトップまで駆け上がって結局2位っていうのがここのベストレースかな?

それから2014年からはGT-Asiaで走っていたけど、昨年の8月のベントレーでの戦いは会心のレースが出来たのがあったっ!!

結局、苦手得意が速さとは関係しない・・・って事なんだけど、いつも考えさせられることが多い、イケズなサーキットなのです。

体調も万全、ワンスマ業務も順調、ゲストの方も数組日本からここへと来てくれる予定、今週レースをしながらやらないといけないデスクワークもあとはやるだけ。

スッキリ・バッチリ・完璧なWEEKを作り上げられるように明日からの公式練習、いつもどうりの走りを心がけて頑張りたいと思います。

皆さん、応援のほど宜しくお願い致します。
Posted at 2017/11/02 16:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

袖森スポ走無事終えて次は袖森FES / 袖-1GPへ【車種違えど操作の流れは一緒】

袖森スポ走無事終えて次は袖森FES / 袖-1GPへ【車種違えど操作の流れは一緒】袖森スポーツ走行会も無事に終えていよいよ今夜の便でWEC 上海戦へ出発です。

こっそり教えますが・・・
次回のスポーツ走行会は年に1度の無料走行会で来年の1月4日(木)に開催決定です。

今日から11月。
ワンスマとしても澤としても10月の分を挽回する位のサーキット日和を望んでやみません。

私はWECですが明日2日(木)は広場トレがあるし、上海から帰国したら鈴鹿CCMCもある。
(先月のCCMCは台風の影響でコースに損害が発生してキャンセルだったので)

そして今月のメインイベントである「袖FES / 袖-1GP」が12日(日)にあります。
→ 各クラス募集中ですので宜しくお願いします。

袖森祭りが終わるとWEC最終戦のバーレーンがあり、今からドキドキ。。。

合間合間にはFSWや袖森でのドラサポの予約があったりもしつつ、バーレーンからの帰国後は筑波2000での同乗ドラサポ(募集中)、本庄トレ(募集中)が23日(祝)。

そして今月最終週は中部地方へ(マンツードラサポの要請を頂きました)。

あっと言う間に師走の声が聞こえてきて、既に準備が始まってますがオートサロン2018も。。。

画像は今日の同乗走行3名のタイム比較です。
赤 → ゴルフ GTIスポーツ 20秒2
青 → ジャガー Fタイプ 20秒4(電子制御 FULL-ON)
緑 → FIAT 595 26秒2

条件が違えど260馬力のゴルフと390馬力のジャガーがほぼ同タイムというのも驚き。
でも大切なのはブレーキを踏むまできっちりアクセルを踏んでられるか?
ブレーキの強弱コントロールが出来ているか?
目標物に対してコーナーの形状に囚われず、車速レベルに応じた適切な操作でターンインしてるか?
向きが変わってからアクセルONで正しい位置へ加速(脱出)出来ているか?

そのコーナーのプロセスの再現性。

減速初めてコーナーのボトムを迎えて加速するまでの部分が袖森なら1LAPで大きく分けると6回ありますが、その部分は車種が違えど形状(操作の流れ)は一緒なのが良くわかります。

さあ、WECモードに変換しないと。
Posted at 2017/11/01 12:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 23 4
5 67 8 9 1011
12 13 1415 16 17 18
19 2021 2223 24 25
2627 282930  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation