• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

葡萄棚の改修

自宅の近所には、葡萄畑やリンゴの畑が点在していて、野菜畑等はあまり見られません。

最近知り合った近所の方が所有されている葡萄畑へ見学に行って見ると、葡萄棚の張り線(ブドウの木を支える針金)の張ってある間隔が、家の葡萄棚の半分位の幅に成っていました。
持ち主の意見を聞いてみると、ブドウの房が多くなると弦に負担が掛かるので、細かく張り線を入れているとの説明でした。

そこで、我が家のぶどう棚も張り線を増やす事にして、線材を発注して置いたのです。
それが今朝ほど届いたので、本日予定していた除草剤撒きを変更して、葡萄棚の改修を先にやりました。
(本当は寝坊してタイミングを逃した訳で、その時線材がベストタイミングで届いた!)

張り線に利用している線材は、中はグラスファイバーで外の被覆がソフトビニールで出来た、特殊なロ-プです。(デべグラスロープと言います)
使用用途は特殊で、金属線だと無線の電波と共振してしまう様な時に使用する物です。
デべグラスワイヤーと言う、非金属のワイヤーも有ります。
共に、耐候性も十分で、30年位野外で紫外線に晒しても、あまり劣化が見られなく、非常に丈夫で安定している優れもの!無線のアンテナ用タワー支線等に利用されています。

で!作業開始(笑)

西側に、棚を延長しました。
後から植えた予備の苗木と、植木撥から芽生えた品種不明の木に対応した棚です。





張り線のピッチを半分の幅にした様子



弦がガンガン成長しています。

今年はもう間に合わないだろうが、房の形に花のつぼみを2つ付けた、巨峰





現在 巨峰         1本
    ピオーネ       3本
    ロザリオビアンコ  1本
    不明な木       2本

上記に加え、栗も順調に・・・・・(根元に有ったアリの巣を、徹底的にイジメたら木が元気に成りました。



効果は、十分に表れた様子です。

隣の柿も順調に・・・・・・・・・8個の実も大きくなって来ました。



姫リンゴも、色が付き始めています。



此方は、無花果
実の成長が悪く、今年はダメかと思っていましたら、いつの間にか身が大きく成って熟し始めました。







昨年は、一番取りをもう一日置けば完熟と思い、翌朝取りに行くとしっかり先を越された!
多分前の日から狙っていたカラスと思われる鳥に横取りされたのを思い出し、今年は先に一番熟した無花果を、木の側で本日頂きました。

その実の近くには、鳥よけ網を張る単管枠に最近の糞がかけられていて、様子を見に来ていると思う。
今年は、カラスの自由にはさせない用意がしてある。
細工は隆々!です。
明日は、網を張らないと・・・・・・・・・

合計3個、今年初めての収穫です。
一個先に食べたので、残りの2個 (あまぁーい!です)

おまけ画像

再び、葡萄の木  ぶどう棚に誘引する為の竹棒に巻き付いた弦ですが、もうぶどう棚に到達していて、木の幹も丈夫になりましたので、支えの竹棒を取り外しました。
植物の対応力の凄さを、見せ付けられます。



勢い良く育つ葡萄の木



土砂降りで埋まった浸透排水穴を、復旧させる為土砂を上げまして、本日の作業はおわりました。

土砂降りでは、パイプの中まで土砂が入り込む程、上の土地から雨水と土が流れ込みます。





FIN






ブログ一覧 | 庭木の植樹 | 日記
Posted at 2017/08/22 19:46:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

こんばんは。
138タワー観光さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2017年8月22日 20:20
こんばんは。

本格的な葡萄棚ですね。

本格的にブドウが生るのは、来年くらいですか。
楽しみですね。
コメントへの返答
2017年8月22日 23:36
今晩は。

本格的と言うほどの物では有りませんが、作った私が見ても、そこそこ出来ていると思います。

棚の上に葉っぱが茂り、その下でハンモックとガーデンチェアでも置いて、アイスコーヒーでも飲みたいな見たいな妄想で作りました。

昨年は、8房実りました。
今年は、折れた木からの再生ですので、実りは諦めて、木の生長を促す為の枝目を取ったりで、最近棚の上では自由に手を掛けず、弦の誘引だけにとどめた世話をしています。
来年は、少し実らせて見る心算です。

本当に楽しみです。
植えて面倒を見て来た果樹は、やっと物に成りつつあります。
近くなら、おすそ分け出来るのにね。
(笑(^^♪)

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation