• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月13日

144MHz用ナガラ電子のカーテンビーム

本日は、珍しく早起出来出来たので、車屋へ偵察と、少しの煽りを兼ねて偵察に(笑)

午後からは、本命の144MHzカーテンビームアンテナの最終組み立てと調整をやりました。

昨日に組み立てて有った、エレメントのみの状態です。



製作した給電部分の様子。
平行スタブライン(メーカー呼称は、スタッキングバー)の中央に給電ポイントが有り穴が空いている所に、給電BOXを取り付けます。





給電ラインが組めたので、早速測定に入りました。



全回の430MHz用と同じく、エレメントを地面に対して略水平にして祖調整をします。
で!結果は、風で揺れるエレメントと地面が交渉して小刻みにグラフィック表示してますが、結果は上々でした。



測定数値です。



祖調整が済んだので、実際に使用するのに近い形で再調整を繰り返しました。
(立て起こしたり、倒したりするのは結構たいへんです)






メーカーの説明では、給電部分の間隔を38mmを標準としていますが、自作の給電BOXのせいか?、30mmがベストな間隔でした。
無調整のアンテナが多く販売されていますが、このアンテナの様に設置場所の条件に合わせて調整出来る製品は、アマチュア無線的で好ましい事だとおもいます。

特性カーブは、SSBの運用に合わせて周波数の低い方に合っています。
V,SWRの一番低い所が、144.80付近に有りました。
全体的に、V,SWRが1.2以下と非常に低く、バンド内をフルカバーしているのは、流石です。

メーカー公表値です。
周波数=144MHz帯
形式 =5エレメント×4
利得 =14.2dBi
F/B比=17dB
VSWR=1.4以下
エレメント長=1.90m
ブーム長=0.76m
スタックブーム長=3.19m
回転半径=1.61m
風圧面積=0.36㎡
重量=5.0Kg

エクスパンテッドラジエターの威力は、少ないエレメントでも発揮され、高い利得と広帯域特性を得ています。
普通の八木アンテナ系では、こうは行かない!?、だろう!



測定数値です。



中央の給電部分の間隔は、30mmでベスト



位相給電ラインのセパレーター



もう一方の位相ラインセパレーターは、樹脂が経年変化で脆く成っていて、簡単に割れてしまいました。



そこで急遽塩ビのパイプを加工して、セパレーターを制作してこの場を凌ぎます。



もう一組み塩ビパイプで製作してありますので、もしかの時はそれで凌げますが、新しく塩ビ板を加工してパーツを又製作する事に成りそうです。









ブログ一覧 | アマチュア無線関連 | 趣味
Posted at 2019/11/13 20:34:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOURING from KANR ...
UU^^さん

【 出品ラッシュ 】
ステッチ♪さん

買っちゃった🎸🤭 💖
skyipuさん

シャンゴ・シャンゴ・黒猫のシャンゴ♪
fuku104さん

ワンコ接待の旅をしてきました
トムイグさん

ぼっちツーリング2025/6/7
次元小次郎さん

この記事へのコメント

2019年11月14日 9:59
スタブの給電は分かりますが、4パラにこの様なスタブでの給電方法は初めて見ました。機械的な構造が大変そう。ハイゲインでワイドバンドの良いアンテナですね。
コメントへの返答
2019年11月14日 11:09
今日は。

私も貴方も人間が古いので!、一世を風靡した!、泣く子も笑うナガラ電子工業のカーテンビームアンテナは、ご存じだと思ってましたよ!

給電部が、エクスパンデットダイポール(ハーモニクㇲ=ダブルツェップ)でHiインピーダンスの為に、1/4のスタブ位置から給電しています。
リフレクターも一本物では無く、上下別の絶縁されたエレメントを持ち、デフレクターは、1/2波長の構成で5エレメントと、メーカーでは言ってます。

機械的には、エレメントの数も少なく、わりと軽い感じで、しっかししてますよ!
流石メーカー製だと、思い知らされました!
私も、測定データーを見る限り、良いアンテナだと思います。
何より、八木系の多エレメントよりも、緩やかなカーブを描く低SWR特性が魅力に感じます。

そこで、格言を一つ!
良いアンテナとは、空中における占有面積が広ければ広い程、良いアンテナである!だそうですよ?
2019年11月14日 12:42
免許取って48年、UC時代を含むと50数年になりますが、転勤等仕事の都合で途中25年くらいが中抜けです。特にパケットが流行り出したころからは、縁んが少なくなりました。リタイヤしてから昔を思い出しつつ遊んでいますのでA3、真空管、ロングワイヤーが懐かしく思っています。
・アンテナは高くて長いのが良いと思っていましたが、占有面積の大小も加えときます。

コメントへの返答
2019年11月14日 13:48
>・アンテナは高くて長いのが良いと思っていましたが、占有面積の大小も加えときます。

↑その様に、お願します。
占有面積の事は、かの有名な東北大学の十文字教授が、言った言葉だと記憶しています。
宇田さんと八木さんの後輩ですね!

この言葉が、何時も頭の隅に置いています。
少は、パスしてくださいね!(笑)

プロフィール

「世の中、おかしな事になつてる気がする! http://cvw.jp/b/1493884/48476450/
何シテル?   06/08 22:34
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation