私の愛したブラウザーのインターネットエクスプローラーが、とうとう使用出来なく成りました。(泣き!)
おりしも、丁度昨日からWin 8.1 OS のSONY製VAIOノートPCを、速度UPを実現する為に、ストレージをSSDへと交換するべく奮闘して居りました。
一応VAIO-PCは、いけないサイトを多く見たせいで、脅迫めいた画面が現れる様に成りましたので、OSのクリーンUPを行いましてWin8に戻ったので、Win8.1にUPグレードして、快適に動作するPCに成っています。
(CPUに余裕が有る為に、クリーンUP後は、可也快速で動いていました)
ただ、ストレージのHDDの使用期間も長い為に、ボチボチなんとかせねばとの思いから、この際SSDに交換する事に決めて、SSDを探し始めました。
1TバイトのHDDが標準装備で、過去にヤマダデンキの5年保証で交換済みでした。
今回のストレージサイズも1TバイトのSSDで、お値段的な事と見た目や評判から、ウリナラ製のSAMUSONGの、1TB 870EVO SATA2,5をチョイスしました。
さて!そのSSDへHDDからクローンコピーする訳ですが、その方法はYouTubeの解説で、解かり易い物を選び参考にしたのですが、VAIO=PCがSSDを認識しないのです。
色々試しては見たり、無理やりクローンアプリを使いクローンを試みましたが、ことごとく失敗でした。
仕方なく、略新品の1TBのHDDを持っていましたので、HDD同士のクローンコピーを行い、ストレージの入れ替え交換は済ませたのですが、チョット変な設定をしてしまい、元に戻せなく成りました。
復元操作も試しましたが、クリーンUP後すぐでしたから復元ポイントも有りません。
一応仮の復元をやらせてみましたが、思ったような結果が見られませんでした。
幸いにも、元のWin8.1OSのHDDが有りますので、何とかSSDを使いたいと悪あがきを始めてしまいました。
SSDを認識出来ない訳ですから、何か別のクローン方法は無いかとYouTube
を見ていると、何処かで見た事有る裸族のお立ち台(SATA規格同士のHDDのクローンコピーマシン)を使用する例が見られました。
その器具は、ロジテックせいでしたが、家にも有ったはずと探して見たら、新品状態で出て来ました。
過去に使用して見たが、上手く動かないのでお蔵入りしていたのです。
まあ試しと使って見ると、HDDからSSDへクローンコピー出来てる様子です!(半信半疑で様子を見ていた!朝の4時半過ぎ・・・)
クローンコピー中の裸族のお立ち台ですが、ご老体(後ろ側)HDDが熱を持って来て心配に成りまして、PC用の冷却FANを見付けて来たのですが、電源を如何するか?・・・・・・
そこで、やはりPC用の電源も探して来て、試験動作用の基盤を付け、FAN用のDC12Vを確保しました。
FAN一個回すには贅沢過ぎる600W電源は、便所の100W💡並ですね(笑)
と言う訳で、無事にクローンコピー出来たSSDは、気難しいSONY-VAIOのノートPCで無事に動作してくれまして、先ずはメデタシめでたしと言う結果に成りました。
約5秒で立ち上がるWin8.1VAIOは、中々快適動作で満足ですが、IEが使えなく成り、少し残念な気分です。
上から 旧HDD、真ん中が助っ人に使用した略新品HDD、一番下が裸族のお立ち台で蘇ったウリナラ製のSSD-1TB組み込み動作中の物です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/06/15 18:02:17