もう終わってしまった佐藤錦ですが、豊作では有りませんでしたけれど、そこそこ楽しめる量を収穫出来ました。
1っ回目の収穫
2回目です。
此方は、カナデアンチェリーで、疎らに実が付いていて赤黒く成り始めました。
可也色が濃く成りましたが、この状態では糖度の乗りが今一です。
カナデアンチェリーは、アメリカンチェリーの様に、黑に近い赤黒色に成らないと、美味しく成らず、完熟すると味は略アメリカンチェリーと同等です。
次いで、もう直ぐ食べられる様に成りつつあるのは、高砂と言うサクランボで、アメリカンチェリーと同じ位の実に成り大粒で、完熟すると佐藤錦等及び出ない程糖度が高く、適度な酸味も有って、本当に美味しいサクランボです。
此方は、佐藤錦と言う触れ込みで購入した苗木でしたが、高砂とも似ているが、木の種類は不明です。(高砂より糖度が僅か低い)
粒は、高砂とほぼ同等の大きさです。
この木も、佐藤錦と言う触れ込みで買ったが、葉っぱの形など全く違いこれまでほとんど実を付けなかったのですが、高砂と植替えの為に抜くぞ!って脅し続けたら、何と今年は40粒位実を付けた!(驚!)
この木も品種は不明ですが、肥料が効いたのか高砂並みの大きな粒の実を付けています。
何しろ葉っぱの量が多くて、実が隠れてしまい一見何も実が付いていない様に見える。
林檎は、春先の天候なのか?、私の消毒剤散布が影響したのか?、今年は不作で、3個位しか実を付けていないので、全滅です。
同じく小梅も、不作でほぼ全滅状態。
葡萄は、現在に置いては順調に花の蕾が付いていて、新梢を元気の成長させています。
果樹園は、こんな感じです。
ブログ一覧 |
果樹の収穫 | 日記
Posted at
2023/05/29 20:24:22