今日は木曜日だから、多分理髪店が空いている日だと思い出し、10:00頃に出かけました。
処が、想像に反して5人待ちの混み様です。(これまでの傾向だと、空いている筈だったが、見事に大外れだったけれど11:50頃には帰宅出来ました。
途中寄り道して、お昼ご飯にするべくお弁当を買って帰宅です。
昼食を済ませ、程よく休憩の後日課としている果樹園へ・・・・・・
葡萄は、順調に新梢を伸ばし始めて、花も付いています。
梅の木は2本有るのですが、若い木の方がアブラムシの被害を受けて少し弱り気味です。古木の方は、そこそこ実を付けて頑張ってくれている感じ・・・・・・
柿も2本有るのですが、この二本は病害駆除の消毒薬の散布で、順調に花をつけ始めました。
昨年豊作だった佐藤錦は、昨年秋に気を移動させた時の枝切りが影響して、実の付け方は少なく、新芽から勢いを取り戻しつつあります。
少ない実を付けているのですが、本日見つけたのは、まだ熟しきれない実を、鳥が食べています。
他のサクランボは、(高砂・品種不明の木・奏でアンチェリー)は略順調に実が成長していますので、楽しみです。
鳥害対策の逆バードゲージを単管と網で作り、これ以上の鳥害を防がないと、何のために果樹の世話をしているのか?・・・分からなく成りますから・・・・
林檎も、ほぼ順調です。(昨年は、病気で収穫0でした)
さて本題です。
」
昨日から手を掛けている本命のフロントバンパーですが、下地作りの仕上がり点検の為にプラサフをテスト塗りしました。(昨日のブログにも紹介済み)
足付けと、傷を探す目的で1200#のペーパーで水研ぎをやりましたが、擦り傷は略完全に修復出来ています。
他に、飛び石傷や私の身に覚えの無い傷も、他が綺麗な面が出たら気に成って来ました。
最初は、左角の擦り傷部分と、バンパー下部のスカートリップだけを部分修正塗装の心算でいたが、ぼかしや色ムラ等の懸念も有りまして、フロントバンパー全塗りをきめました。(その方が、仕上がり的に色統一が出来ますから)
因みに、バンパー下部のスカートリップは、艶消し黒が純正仕様なので、踏襲してツートンで塗ります。
プラサフを研いで、不足個所をパテ盛りしてパテ研磨で面出し成型→プラサフ塗装で、又研磨と言う工程を繰り返し中です。
現在のパテ盛り研磨が、最後の修正と成る心算です。
(夕方持ったパテが硬化待ちなので、明日の作業に成ります)
バンパー全塗に変更しましたので、純正色の塗料の量に不安が有ります。
そんな訳で、特注純正色と仕上げクリヤー塗料を、Amazonへ追加発注済みです。
(17日の土曜日、配達予定)
前の塗料は、1日前に届きましたが、今回は早着するか???
塗装面の確認の為に塗ったプラサフを、研磨中
擦り傷を付けた左角部分は、綺麗に消す事が出来ています。
パテの硬化時間を利用して、フォグランプカバーを塗りました。
(塗装は、吊るしに限る!)
最後のパ手盛りに成る予定の、硬化待ち・・・・・
今回使用しているパテ材は、住友3Mのプラスチック専用パテです。
僅かに柔軟性も有り、接着や盛り付け補強等に使えて優れものでっせ!
(ナンバー裏面の見えない所ですが、手を抜かず修正して置きます)
ブログ一覧 |
SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
Posted at
2025/05/16 02:54:05