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イイね!
2025年09月23日

モービル用アンテナの修理(FRP整形)

今日も曇り空の、どんよりした天気で過ごし易い一日でした。

キュービカルクワットアンテナも、調整と修理が終わったので、後は他のアンテナを上げる時に同時作業を行う積りです。
後は保護ペイントを塗布するぐらいで、其れ迄組み立てたままで保管して置きます。

フォレスターのスピーカー交換の時に、不注意で壊した車用アンテナの修理をやっています。
他の作業との兼ね合いと、接着剤の硬化時間との兼ね合いで、少しづつですが作業は進行中?・・・・・・・・?

先日に修正で塗布した接着剤が完全に硬化しましたので、それを整形して補強のFRPを上から巻き込み、パイプ状の補強を行います。
この修理箇所は、短縮コイルが入っている個所で、金属等の材料は使用出来ません。
シリコン系も、NGです。
そんな訳で、誘電率の低いFRPが最適な素材なので、それを使う訳ですね。

と言う訳で!FRP整形をします。

補修で接着剤を盛った後、完全に硬化した状態



盛った接着剤の、余分な所を削り整形したところ



ここからが本番です。

最初は、態々用意したコニシボンドのFRP補修キットを使用したのですが、ガラスクロスが旨く馴染んでくれません。
1回目は、巻きずしの海苔を巻く感じで、幅いっぱいのクロスをFRP補修キットの樹脂剤で巻きましたが、上手く行きませんでした。
其れと、補修キットの樹脂剤にはゲルコート見たいな着色がされていてクリーム色です。
上手く行かないのと、着色した樹脂剤が気に入らなかったので、コニシのFRP補修キットの使用を諦めまして、使い慣れた同じくコニシボンドのエポキシ系接着剤で代用します。
基本的には、同じ樹脂です。

上の物を使用



ガラスクロスの巻き方も変えて、1,5cm幅のガラスクロスの帯を作り、弦巻状の螺旋で巻きました。

硬化させています。



FRP整形は、その昔にラジコンに嵌まっていて、船・ヘリ・ヒコーキ等の工作で、上記のやり方を経験してますのでお手の物です。
昔は、エポキシ系の接着剤も12時間硬化型が一般的で、強度と耐油性等が良いものが有りましたが、時代と言うか?気の短い人が増えたのかは知らんが!、硬化時間を短くした製品が多く、硬化後の強度が出ません。
その中でも、今回使用した製品が一番使い易くソコソコの強度が出るので、良く使います。

2液制のエポキシ系の接着剤を混ぜた時に、空気が混入して泡が内部に残ります。
これは、強度が著しく低下するので空気を追い出す作業をするのですが、皆さん方法をご存じですか?・・・・・・・


次です。

並行して少しずつ進めている、マキタのインパクトドライバー用のニッカドバッテリー仕様を、リチュームイオンバッテリーへ変換するアダプターを作っています。

今日は、アダプターの端子を避ける穴を開けました。

10㎜ドリルで穴開けて、ヤスリ掛けで長穴に加工しただけですが、これでアダプターの位置決めが出来る様に成りました。



構成パーツは、こんな感じです。



仮組したところです。



後は、接合用のプレートと、加工した既存の電池パックを合体させるパーツを作り、配線をすれば略完成です。

体調の事も有るので、ぼちぼちやってます。

10月に入ると直ぐに、サンバーの車検受けが有りますから、25日位から検査予約等の手続きや準備をしなければなりません。
作業も遅れるので、状況のUPは減ると思います。
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Posted at 2025/09/23 20:42:48

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かねごんパパさん

この記事へのコメント

2025年9月23日 23:15
他の電池、Temuのアダプター、アルミ板、マキタ電池パックを どのように固定するのか、早く拝見したいですね。 簡単に脱着方法もです。
コメントへの返答
2025年9月23日 23:50
今晩は。

え!

アルミ板と電池パックの合体は、接合用の金具を作り、ビスで固定するだけですよ!

アルミ板で、アングルを作り電池パックの形状に合わせて加工するだけ・・・

アダプターは、固定用のビス穴が4か所有りますから、それを利用して固定します。

アルミ板は、間でサンドイッチ見たいな感じです。

取り外しは、夫々元の方式に準拠させていますから、
マキタニッカドパックは、下に抜きますし、リチュームは、前側にスライドして抜けます。

もう一個マキタ純正のニッカドパックが有りますので、直接DC電源(カーバッテリー)を繋ぐアダプターも作ろうかと考えているところです。

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「骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)流用パーツが届いた http://cvw.jp/b/1493884/48771039/
何シテル?   11/17 13:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
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