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S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2025年07月22日 イイね!

足車の暑さ対策で、仕切りカーテンを設置

本日22日は、誕生日の丁度1ヶ月前と言う事で、運転免許の更新に行って来ました。
前のブログでも紹介しましたが、後期高齢者と言う事で講習修了書と、体の状態が運転に支障が無いと言う認知機能検査合格の証明書を持参して、松本警察署へ出かけました。
(まだ、75歳に到達していないのに、認知機能検査っておかしくねぇ?)

文句を言っていても、お上に逆らっても何の得も無いので、無理やり納得して置いたけどね?

この前の更新も、同じ警察署でやりましたけれど、更新に来ていたのは、私を含め2人だけだったのに、今日は結構な混み様でした。

受付から手続き完了までが、1時間位で終わりました。
係の尾根遺産3人も、親切で丁寧な対応は依然と同じです。
視力検査も、目の手術を受けて視力も回復していますから、新視力の動態検査も楽勝で、一発合格でOKでした。(視力は左目が、1,2・右目が、1,5だそうです。

即日交付ではないけれど、急ぐ必要も無いし、9月11日の交付まで待ちたいと思います。(免許センターの、塩尻市桔梗ヶ原まで行きたくない)

序に、この前7月2日に書類不備で中断していたETCの障害者割引の手続きも、市役所に立ち寄り済ませて来ました。
ETCを使わないと、通常の料金所で申告した場合は

足車のサンバーデアスですが、貧弱なエアコンの能力に加えて、ワンボックス構造の軽ワゴンとあっては、イササカと言うよりも当然冷えが足りず、暑くは無いが生ぬるい程度の冷房効果しか得られずに、最近の暑さには到底冷えが足りてません。

以前からそれに付いての対策を、色々検討をしてました。
中華製の電動式エアコンを増設するとか、もう一つコンプレッサー増設して、クーリングユニットを天井からつるすとか?考えていましたが、出来るだけ簡便な方法を試して見る事にして、現在効果を試験中です。

サンバーをお持ちの方でしたら、当然知っているはずなのですが、リヤエンジン構造故に、熱を発する物がすべて後部に集中している訳で、エンジン上部の室内床が相当に熱く成ります。
(実は、ドライバーズシート真下に、ラジエターとエアコンのコンデンサーが有り、お尻の下も結構な暑さに成ります)
その熱が、後部の室内(カーゴ室兼車内空間)を加熱する訳で、結構後部座席が夏は辛いのです。
逆に、冬の後部座席は快適です。(ヒーターも後部座席用が付いてる)

私が、最近よく利用している通販サイトのTEMUで、透明ビニールシートの仕切りを見付け、サンバー用に用意してました。
先週の初めに、暑さも本番になって来ましたので取り付け施工して見ました。





この仕切りカーテン幕、効果抜群です。
エンジンからの熱を、見事に遮断してくれて車内が涼しいと感じる様に成りました。
おまけに、エンジンの音も遮断してくれて、車内は相当静かに成って驚いています。
本当に、嘘みたいに静かです。(遠くでエンジン音が聞こえる感じ)
ビックリしたわ・・・・・・・・・

デッカイ透明のアクリル板買って来て、付けようかと思うくらいです。
サンバーワゴンを改造して、ピックアップトラック
を制作した人が、それをヤフオクで売ってたけれど、静かな車だったんだろうなと思いました。〈マジで、其れありだと思う・・・・・)

それと、熱対策でリヤーバンパー倒して走行してます。
いっそ、バンパー外して電動FAN2個付けて見るかな!
昨年秋から冷却系の改造したけれど、水温は正常に安定しています。すこぶる
EA-07エンジンは、すこぶる快調です。
Posted at 2025/07/22 16:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2025年07月07日 イイね!

ライトの黄ばみ処理

私の足車、スバルのサンバーデアスワゴンですが、古い年式でも今風の樹脂レンズの為に、黄ばみが起ります。

美品の光軸レベル調整式の高年式用ヘットライトも、予備品として美品を持っているのですが、私のサンバーの年式の車両には、一部加工しないと交換が出来ませんので、少し大きな板金の修理の時に、加工して光軸レベル調整式に改造します。

さて!、黄ばみの対策としては、現在それ程黄ばみは進行していないので、1ヶ月おき位のペースで、9800#位のコンパウンドクリームで磨くと、割と透明感を維持できていまして、当分これを続けていく心算です。

こんな感じに、透明感が維持できています。







ヘットライト下のフォグランプは、何もしないけれど透明感を維持できています。



此れと同じ樹脂を、ヘットライトにも使用してくれたら、黄ばみから解消されるのにね!

Posted at 2025/07/07 13:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2025年07月07日 イイね!

後期高齢者講習と、高齢者の事故

本日も、朝からピーカン照りの松本市です。
梅雨は、一体何処に行ってしまったのか?、しかも梅雨明け宣言も無いしね。

去る7月3日に、後期高齢者講習へ行って来ました。
(私は、まだ74歳なのにね)
前に受けた高齢者講習の自動車学校(ドライビングスクールとも言う?)と意見が合わず、今回は別の自動車学校へ出かけました。
結果は似た様なもので、教える人は自己中信信州人の代表見たいな人が多いなあと感じます。
其れは、道路交通法に無い、ローカルルール見たいな運転を強要させられる事です。
(お前が、法律か?・・・・・)
前の吉田の学校では、道路の中央寄りを走れと言うし、今回の元町では交差点で直進優先なのに、右折の教習車に優先させたりと、此れでは話に成りません。
(キープレフトは、死語なのか?)
(しかも方向指示シグナルが出てませんでしたから、直進車と判断していたのに・・・・)

それにしても、何十万円も払って免許を取得しても、此方の方はまともに運転出来ない訳だ! (鶏並みに、学校から出て三歩歩けば、道路交通法は忘却の彼方へ行ってしまうらしく、自分が優先のルールに変わる????)

世間では、高齢者の事故が話題に成ってますし、確かに多いと思うけど、それでは何故高齢者の事故率が滝の高いのか?と言う調査や原因が、出来てないと思うのです。
この件で私自身が思うには、日本の道路事情が大きく関係していると思います。
狭くて複雑な道路と、判断しにくい標識や狭い駐車スペース等も大いに関係有るのでは・・・・・・

もう一つの大きな原因は、高齢者本人の自己評価が甘く、経年の老化による判断能力の低下に気付く事が出来ないのが原因だと思うのです。
後期高齢者講習の駐車場でも、私の前に居たおばあさんは、職員の誘導にも関わらず上手く停めることが出来ず、10分程待たされました。
これ見ていて思いましたが、もう運転止めたらと思いましたよ!

アメリカにお住いの日本人の話では、80歳以上のドライバーが多くいるが、高齢者の事故は、殆ど無いそうです。
ましてや、高齢者の講習などやっているのは、世界的に例が無く日本位らしいです。

高齢者講習での能力検査では、私も其れなりに老化のせいで判断力と、反応速度の低下が有りました。
其れは、私自身も普段から感じています。
其れゆえに、道路標識を確認し、制限速度守り、相手の事を考えて運転する様に務めています。
便利な物は、危険だと言う事を認識していない後期高齢者の運転手が多く居る、と言う事を念頭に置いて、心して道路出る事にしています。
Posted at 2025/07/07 12:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2025年05月21日 イイね!

(余分な事をやってしまった!)バンパー修理塗装完了

昨日ですが、天候は曇りの予報が出てたのに、気温が30℃越のピーカン晴天で、又と無い塗装日和でした。
実は、一昨日に仕上げのクリヤー迄塗って有りましたが、細かな傷の直し残しが気に成って修正作業をしていました。(塗装日和だしね????)

まぁ!、こう言う場合は得てしてしくじりが起きて墓穴を掘る確率が高い傾向に有ります。
今回も、例に漏れずにその修正に結構な時間と塗料を使用して、何度かやり直しを重ね、夕方に何とか誤魔化しの仕上がりで、格好を付けたと言う感じです。
(上塗りのクリヤー塗装が、少々不足気味です)

何とか、格好が付きましたけれど‥‥‥‥‥(汗!)

組付けると、こんな感じです。





少し濃い目の色に見えますが、クリヤー塗料の磨きを掛けていませんから、少し沈んだ色に見えるのと、車体の塗料が日焼けで少し褪色しているかもしれませんね。



何とか?恰好付けときました!? ←修正作業完了かな?

Posted at 2025/05/21 21:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2025年05月19日 イイね!

(余分な事をやってしまった)バンパー本体塗装編

土曜日に、追加で発注していた特注純正色(スバルカラーの210)が届いていましたが、思いの他小傷が多くてパテ盛の数が増えましたので、その作業に時間を取られていました。
丁度天候も雨で、丁度良かったのです。

日曜日は、晴天で塗装日和だったけれど、パテ処理が間に合わず塗装が出来ませんでした。

で!本日、最終のパテ研ぎを済ませて、プラサフを一度かけてテスト研ぎを済ませたら、塗装OKの仕上がりだったので、塗装開始です。

擦り傷を付ける前は、バンパーアンダースカート部分がボディやバンパーと同一色の塗装でしたが、純正の塗装仕様はスカート部分は艶無しのブラック塗装がされています。
そんな訳で、純正仕様にスカート部をブラックに塗る為に、塗り分け部分ラインをマスキングして先にスカート部のブラック塗装をして置きます。
本来は、全体的に純正色を塗ってから、其の上に艶無しのブラックを塗るやり方が普通ですけれど、塗り分けラインでの塗装段差を防ぐ為に、2度のマスキングで双方の色を境で塗り分ける、少し高度な塗装方法を取ります。
そうすると、フラットな塗境を実現できます。

バンパー・スカートリップの、艶無しブラック塗り



続いて、ブラック部分へマスキングを施し、バンパーの本塗りを開始です。



一層目のシルバー210番色塗り 左右コーナー部分です。





3層目の本塗りが完了して、クリヤーを二回塗った状態です。
少し柚子肌が出てますが、明日もう一層のクリヤー掛けで収まる予定ですが、駄目なら、コンパウンド研磨でごまかし仕上げで乗り切る心算(笑)



塗装は、何度やっても気に入らない部分が出来てしまいます。」
本当に、難しい!

現在の仕上がり状態でした。

Posted at 2025/05/20 00:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ

プロフィール

「探し物、見つかる! http://cvw.jp/b/1493884/48601128/
何シテル?   08/15 12:58
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
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2013/06/16 13:42:48

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