• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2025年09月16日 イイね!

色々やってます・・・・・・・

敬老の日だそうですが、特段普段と変わりない日々を暮らしています。

今日は日中少し暑かったですが、夜には22℃~21℃位の気温に成って、朝方には寒さで目が覚める様に成りました。

折り曲げる準備の為に切り込みを入れた材料を、また又無駄にしてしまいました。
↓の物です。



と言うのは、態々ホームセンターへ出かけ、折り曲げ時に使う為に新しく加熱用のバーナー迄準備してたのに、すっかり作業に夢中に成って、肝心のバーナーで加熱する事を忘れていました?!←(アホかいな?)

それでも、90度の第一段階までの曲げ工程は、スンナリ曲げられていて、上手く行ったと糠喜びしてました。

次の2段階の折り曲げで、やっても-た!←(大失敗です。加熱するのを忘れていて、曲げるのは曲げられたのだが、割れが出来てしまい強度不足です)



もう一度曲げるのを諦めて、別の方法を検討します。
(暫くお預けになります)

次!

V、SWRの下らないトラブルの430MHzキュービカルクワットアンテナですが、原因が判明しました。
給電ケーブルの位置を、ピッタリとブームに沿わして固定すると、最低値が1:1,12まで下がります。
大型のキュービカルクワットアンテナでは、ケーブルの位置なんて殆ど気にしていませんでしたが、小さな枠の中では、相当な影響が有る事が分かりました。
今まで、円形ループアンテナや、twinデルタや、スケルトンスロットアンテナでは、あまり経験して来なかった現象です。
(スケルトンスロットアンテナに付いては、少し影響が有りますけれど・・・・)

このアンテナには、8DーSFAケーブルが給電線として付いて来ましたが、2m位の長さでパワースプリッターへ繋ぐための物です。
この様な長さでは、8Dクラスのケーブルを使用しても、殆ど効果が得られないはずですから、ケーブルの影響をできるだけ少なく成る様に、少し細い5D-SFSAか5D-SFBのケーブルに変える予定で材料を集め始めました。

下の画像は、比較用です。



測定値には満足に成りましたが、少々左側の給電部部に問題が有りまして、手直しと作り直しをしています。
問題と言うのは、給電コネクターの取り付けネジが締まって無く、グラグラ動きます。
その動き合わせて、V,SWRもふらついていました。
そんな訳で、コネクターの締め直しと、バランの網線の錆の影響(結露水分混入)も考慮して、バランを複製しています。

先ずは、分解からですね!

バランを分離しました。



バラン単体



空っぽに成った給電部のBOXです。(まだコネクターのガタを修正してません)



コネクターのリングナットを締め込む為に、半田盛をルーターの回転ヤスリで略除去してから、コネクターへゴムホースを被せてプラアイヤーで回したら、簡単にリングナットが緩んできました。



現在、締め込みと半田付&半田盛が終わっていまして、内部の清掃も完了しています。

此方は、複製を作り始めたバランです。



一本位は、何処かに有るはずと倉庫へRG58/AUを探しに行くと、藤倉電線のRG58/AUが有りまして、それを加工し始めています。
其れに関して、3㎜サイズの丸型端子を探して見たのですが手持ち在庫が無く、明日(時間的には本日)買い求めに行く予定です。

次!

マキタ互換14ボルトバッテリーを、12ボルト仕様のインパクトドライバーへ変換するアダプターを制作中です。



この様に組み合わせる為の、接合プレートを1015アルミの2mm厚を切り出して整形中です・



この位置合わせと切り出しが終わると、縦ずれれ固定用プレートの製作、通電端子固定金具等を制作して、組上げる事に成る予定です。

間に入れるアルミプレートを介し、両法を接合して、黒と赤のプラスチックの間で、アルミ(アロイ)の光沢がアクセントになるはず!)

尚、ホームセンター等で売られているアルミ板は、5056sとか、6063sとかで、少し硬いアロイ合金です。
アロイ合金に成ると腐食が置きやすくなるので、表面をアルマイト加工されている物が多く流通しています。

私が良く使う1015は略純アルミで、アルミの特徴である粘り気のある柔らかさを持ち、自然に自己保護膜を形成する性質が有り、錆が起きにくい特徴が有ります。
アルミと呼ぶのは日本特有の呼称で、世界的にはアロイが正しい呼称です。
と言う訳で、アロイ合金と言うのが正しいのですよ!

因みに、ユニック車では無く、オンロードトラックオンカーゴクレーンが正解です。
日本式では、積載型貨物車装備の簡易起重機付き!とでも言うのでしょうかね????
Posted at 2025/09/16 01:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作パーツ | 趣味
2025年09月11日 イイね!

朝飯前のアルミ加工 前編

本日は、曇りのち時々晴れ間が見られる感じの天候で、気温29,9℃
(13じ30分現在)

これから、朝飯兼昼飯を頂くのですが、米は炊飯が終わって蒸に成ってる様子!
少しの待ち時間を利用してのブログUPです。

この前、おり曲げ加工間違いでスクラップを作ってしまったので、仕切り直しに借り切り出しをやりました。
4mm厚35×50mmのアルミ不等辺アングルの切り出し加工です。

おり曲げ時に個別に曲げると、不揃いな曲げに成る確率が高くなるので、曲げない面を残して置きました。
しくじって廃棄した物は、個別に切り分けて置いて、おり曲げ時に揃えて萬力で咥えるていましたが、一定の寸法に揃えるのに苦労します。
そんな訳で、曲げ加工しない面を残して置いて、曲げが終われば切れば良いとの手順の変更をした訳です。
(少しずつ、利巧に成るね!)

と言う訳で、今回は青ニス塗って切位置を正確にカットします。





途中まで切り込みを入れた、不等辺アングルですが、罫書き線の端の方が少しズレてカットされてます。(0,2~3mm位)
スライド丸鋸の垂直度が狂っている様子です。
此れまで、気付かなかった! 
スライド丸鋸には、工具と直角三角形の定規が装備されているので、修正して置いたが、果たして・・・・・・・・次に切断作業するまで?????

4×35×50のアルミ(アロイ)アングル材の断面です。



加熱して曲げをしたいのだが、私の持っているガストーチの火口に合うボンベが販売されていません。
仕方ないので、新調するかな?



この加工製作するパー、軽トラのバッテリー端子をフレームへマウントする為のハンガーを制作しています。
構造の検討に時間が掛かり、良いアイデアが浮かんで来なくて、延び延びになってました。

途中で、マキタの電池パックのアイデアが浮かび、其方を先行して手を付けた訳です。
其れのパーツ待ちを利用して、アンテナ磨きながらアイデアを練っていて、やっと打開策が見えてきたら、加工間違いでSTOP

この後、曲げ方向を間違えなければ、作業は進むはず!



皆様も、電動の工具を使う場合は、危険が伴いますので慎重にけがの無いように、注意して作業しましょうね
Posted at 2025/09/11 14:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作パーツ | 日記
2025年06月16日 イイね!

灯油油送タンクの目暗蓋製作 &取り付け

此れまでは、下の写真の状態で使用してました。
トラックの400リットルタンクですから、燃料の送りや戻し配管と燃料計センサーが付いていて、それはそれで有っても何ら支障は無かったのですが、私としてはいらない物が付いていても無駄だし、何かの弾みで壊す事も考慮して取り外す事にしてました。



前のブログで、目暗蓋を製作した件をUPしてますが、今回はそれを組付けたと言う話です。

円形に切り出して、取り付け用にの穴を開けた4mm厚のアルミ板目暗蓋を、タンクに取り付ける訳ですが、満タンにした時に灯油が漏れない様にパッキンを制作して、タンクと蓋の間へ挟み込みます。

と言う訳で、パッキンの製作です。
タンク側の取り付け個所へマスキングテープを張り付けて、検寸の型取りをします。



其れを、悪名高きブルーアスベスト含有のパッキンシートへ張り付けて、切り出します。



このパッキンシートへ取り付け用の穴をパンチング抜きするのですが、柔らかい木材の上に置いてパンチングしたら、パッキンの幅も狭いので裂けてしまいます。
(前にパッキンを製作したのがはるか昔で、要領を忘れていた!)
3度同じ失敗して4回パッキン切り出しで、疲れてしまいました。

苦労して2日がかりで漸く、作業完了です。
こんな感じに成りました。


簡素な蓋が付いた事で、随分すっきりした外観へ変わりましたね。



目くら蓋へ、交換する以前の画像です。



暇な時に、鏡面研磨する心算です。

次は、このタンクを積む軽トラへ、固定用のアンカーリングフックの加工を始めます。




Posted at 2025/06/16 16:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作パーツ | 暮らし/家族
2025年06月13日 イイね!

灯油用油送アルミ製タンクの、目くら蓋を製作

暑くも無く、寒くも無く、丁度過ごし易い曇り空の松本市でした。

心臓病の体調の事も有りまして、以前の様な行動力も無く成り、歳を感じています。
病気の事も有りますが、老いると言うのはこう言う事なのかと思いました。

タイトルの通りですが、生きて居る以上は?来る冬への対応をすることに成るので、灯油買い出し用タンクの改造を始めました。
このタンクは、大型トラック用のアルミタンクで、400リットルの容量の物です。







このアルミタンクには、燃料計センサーとエンジンへの燃料油送パイプが付いています。←(当たり前ですがトラックの燃料タンクですから)

黒い給油口の隣が、燃料計センサー(配線が付いている)
下のU字状にゴムホースが刺さっているのが、燃料送油パイプと戻り用の燃料系配管です。



このままでも何ら問題は無いのですが、余分な物が付いていると、要らないけれど壊したくないので撤去したい訳です。
(純粋に、灯油を運ぶ目的なので、要らない物は外したい! それだけの理理由です
そんな訳で、半年くらい前にアルミの4mm厚の板を入手して有りましたので、目くら蓋を制作してます。

先ずは寸法を実測して、ケガキから始めます。



円形に切り抜きました。ヤスリ等で整形してケガキに忠実に合わせます。



車の板金で使う原寸取りのやり方をまねて、タンクからマスキングテープへ型取りをします。
其れを、丸く切り抜いたアルミ板へ正確に張り付けて位置決めをします。



この状態に成ると、後はマークに従い取り付けビスの穴あけをします。
後は、ガスケット(パッキン)を切り出したら、取り付けて完成と成るはずですが?



おまけ画像です。
梅雨と言いますが、小梅の収穫時期です。
我が家には、梅干しの完成品を入れた瓶が4つ有るので、今年は豊作ですが自宅用には収穫しません。

葡萄の花が咲きました。
柿も順調に実を育てています。

Posted at 2025/06/13 23:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作パーツ | 暮らし/家族
2024年04月29日 イイね!

久しぶりに、クルマいじり!

世の中、何とかウイークらしいが、略年中連休の様な生活で、何ら普段との変わりが無いのが良いのか?悪いのか?・・・・・

ここの処、私の体の事ばかりのブログしかネタが有りませんでしたが、やっと車いじりしなければ不都合が起こりまして、重い腰を上げた次第です。

最近病院生活の生活環境が身に染み付いて来たのか?はたまた歳を取っただけなのか?、午前0時を過ぎると眠く成ります。(それでも十分遅いと言われるだろうが)
朝は、6時に目が覚める様に成りました。
寝不足分に付いては、お昼ご飯の後に昼寝でカバーできていると思います。
(本日は、昼寝で4時間も寝てしまった!)

午前中は、車庫内の3台の車にご機嫌伺いのエンジン始動を済ませ、バッテリーの補充電をしたのち、お昼ご飯でソーメンをいただきまして、昼寝!

気が付くと午後4時半を過ぎていた!(ボケたかな?)
懸案のサンバーのルームランプ(運転席前の室内灯)が不安定な点灯を始めて、照度もガタ落ち状態に4~5日前からなっていました。
ここの処、何の不具合も無く快調その物で、弄ったり整備する事が無く、スタットレスタイヤから、サマーシーズンラジアルに付け替えるぐらいで、殆ど手間が掛化りません。

まー世の中連休とかで何処へも行く予定が無いし、どうせ中華LEDの寿命だと思うトラブルですからサクッとLEDを交換すればよいとか思い気楽に考えていた。
レンズカバーを外し不良に成った中華LEDを眺めていたら、しかし!どうせLEDを交換するなら、もっと明るい方が良い!
そんな助平根性が・・・・・・・(何時もの悪い癖が・・・・)

前置きが長く成りましたが、そろそろ本題に入ります。

先ず不具合発生の中華LED(ウエッジ球タイプ)ランプ(なぜ電球より耐久性が無いのか?)



手持ちのルームランプ用LED取り付けキットより選択しました。




8列タイプを1㎜のアルミ板を加工して、ショート等を避ける処理置き、ルームランプ取り付けビスを利用して取り付けました。



淵の黒いテープは、外車等の配線保護に使用されている布テープです。
(ショート防止と、配線保護用に張り付けて置きました。

欲張って、もっとLEDの数を増やそうともくろみましたが、上側の20列タイプは回路ショートさせて壊してしまいました。



壊した20列LEDランプ



ルームランプのLED交換で加工を含めて2時間半も掛かりましたが、久しぶりに
オリジナルパーツの製作で、結構楽しめました。
時間を掛ければよいとは思いませんが、同じタイプのLEDの手持ち予備も有りますので、この様な専用パーツを制作した訳です。

そんな訳で、お決まりの完成点灯画像です。



みんな大好き!、LEDランプへ交換んの巻でした。


Posted at 2024/04/29 19:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作パーツ | 日記

プロフィール

「骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)流用パーツが届いた http://cvw.jp/b/1493884/48771039/
何シテル?   11/17 13:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
7 8910111213
1415 1617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation