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S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

コンプレッサー

いよいよモーターを塗り始めました。

天下の日立製パッケージべビコンの純正補修用品、少々お高いのですが塗ってみると使い易い。
このスプレー缶は、フタル酸樹脂塗料と言うのが古典的で、中々渋い。
日本ペイント製で有るが、使用方法や取り扱い上の注意事項も中々親切な表示です。


作業は午後からだったので、今一乾きが悪いです。

ロックウールで足付けをして、マスキングを済ませてから、パッケージべビコン専用塗料で塗りました。

取り付けベース側を先に塗り始めたので、乾くまで裏返しで乾燥させます。









これで乾燥すれば、プリーをセットして後半分を塗りますと、組み込みが出来ます。

後もう少し!
Posted at 2013/02/26 17:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 設備のメンテナンス | 日記
2013年02月25日 イイね!

コンプレッサー用モーターからプーリー取り外し



PCトラブルの為、画像を無くしました。


無事に外れました。↑

プーラーを使用しても、かなり渋い感じでしたので、軽く挿入部分を炙りながら引抜をしました。

渋さの原因は、回り止めキーの寸法がギリギリの大きさで、それが原因。
モーターシャフトからも抜けない位の寸法で、入れるときはどうやったのか・・・・・・・

新たに購入したモーター軸には、がたも無くスムーズに入りました。
(途中まで)

日立の出先に塗料が入荷しましたので、引取りをしてから塗装をして、プーリーを組み付けます。

モーターも塗装予定(どうせ塗料が余るので)
塗料を発注したのは、銅管の配管が一部剥がれていましたので、それを補修する心算でした。
入手したモーターは、本体と色違いに成りますので、この際塗ってしまおうかと・・・・・・・・・
プーリーの裏側が、塗装されてなくて錆び始めていますので、それも塗装したいのです。




コンプレッサーは、内部の本体を完成させてから、全塗りをしている様子。
それを家でやったら、ボックス内にマスキングを施さなければ成らず、先にプリーを組み込んだモーターアッシー状態で、塗ってしまいます。

モーター取り付け後に、誤魔化しで塗装をして置けば、新品同様に成るはず?



(空気圧デジタル表示・運転時間表示・コンプレッサーOIL切れ警告・停止機能付き・2馬力タイプ)

これを購入する時には、三井のスクリュータイプとの選択に迷いましたが、機能の多さと、ネームバリューで、こちらを選びました。
今でも、スクリュータイプが気になってしまい、近所の板金塗装屋さんで使っている物の調子を聞いています。
どちらも甲乙付け様が無い位、品質的には同格のようです。

Posted at 2013/02/25 13:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 設備のメンテナンス | 日記
2012年08月04日 イイね!

故障したコンプレッサーの代役が届いた! しかし・・・

故障したコンプレッサーの代役が届いた! しかし・・・壊れた日立パッケージべビコンのピンチヒッターとして、ヤフオクで格安のミニコンプレッサーを購入しました。
故障した日立のコンプレッサーモーター価格が、35、300円
三菱電機製の同じ規格のモータの中古が、ヤフオクで7、000円+送料+送金手数料
パッケージの中で見えないのですが、日立の製品に三菱のモーターも違和感有るし・・・・

↑の訳で、ピンチヒッター役のコンプレッサーを用意し、ゆっくり考えて決めようと思いました。
まあ、使える様に修理出来れば、当面は凌げます。
エアーツールを使用する時は、故障したコンプレッサーのタンクにエアーを貯めれば良い!
との結論で、決定です、

動作するが、ジャンクと言う代物で、タンクからのエア漏れ有り!
メーターが破損している
まあ此れ位だと直せるだろうと想像して、送料込みで4700円也で落札しました。

本日、ピンチヒッター役の、ジャンクコンプレッサーが届きました。
早速、各部を点検しますと、コンプレッサーのOILが洩れています。
発送時の指定事項に、手落ちが有った様子。
手持ちのOILを給脂してスイッチON、エアーもどんどん貯まります。
圧力も7,5キロまで到達しました。



しかし僅かにエア漏れの音が聞こえますが、何処だか不明。
逆さにして顔を近付けると、涼しく空気が当たります。
見付かりました、塗料が盛り上がり、その隙間から空気が洩れています。
塗料をはがすと、小さな穴が見付かりました。



手持ちのウエルダーを準備して、早速穴を塞ぎます。
溶接は久しぶりですが、初めて見ると板厚が1ミリにも満たない薄さで溶け落ち、よけいに大穴に成ってしまいました。
以前の持ち主が水抜きを怠り、錆が進んで板厚が薄く成ってしまった様です。
仕方なく、穴を塞ぎながら板厚を回復させる溶接方法に切り替え、タップリ溶接する羽目に成ってしまいましたが、無事に穴埋めが何とか終了。

最初に使用したのは、折りたたみ式の20インチオフロード自転車の空気入れです。
物が自転車のタイヤですから、まともに入れたら破裂します。
器具は、エアーダスターの噴出し口を、ちゅーぶの口金に押し当てる様にして充填します。
最近乗っていませんでしたので、ダイエットに活用すべくタイヤに空気を入れました。




この自転車は、車で言うとオフロードカーなんですが、どう見ても町乗り用としか思えません。
フロントは、ダンパー入りフルサスペンション(アルミ製)
リヤーも、ダブルレートスプリング入りダンパー内臓サスペンション(調整式)
フロントサスを含めフレームはフルにアルミ製です。

塗装色は、ダークグリーンにラメチップを散りばめた、変わった塗り方です。

ギヤトレーダーは、世界のシマノ製21段変速(あまり意味無いけれど)
デザインド BY USA と、合衆国型の星条旗デザインステッカーが貼り付けて有りまました。
製造は、台湾らしいですが、国内有名メーカーの高級品です。

写真のシートは、取替えた順番に並べています。
私の敏感な?臀部が座ると、痛みに耐えられませんでしたので、取り替えた訳です。
手前の小さいのが、初めから付いていたサドルです。(私には、ムリ!)
2番目の物はイタリア製で、デザインも車体に合っていて大きさもバランスが良いのですが、まだ座ると痛い!
付けているサドルは、女性用と思われるメードイン台湾!(これが非常に?、具合良し!)

たかが自転車のサドル、されどサドルが重要!
3種類のサドルですが、人間工学的なデザインに驚きました。
座面に穴が開いていたり、溝状に凹みが付いている。
男性には、前立腺の圧迫を防ぎ、女性には・・・・・・・・の配慮が出来ています。
一番楽なシートは、肥満気味の私向きの女性用でした。

ブレーキも良く効きます。(リヤーが持ち上がる位効きます。)
(ブレーキング配分は前7-後ろ3)

リアーの小物入れ付きキヤリアーは、スエーデン製で泥除け代わりに付けました。
ライトは、SHMANO(パナソニック製)

これ等のパーツ探しは、ヤフオクで遊んでみました。
ここの所、便利な世の中になって、ヤフオクで簡単に物を探せたり購入出来る良い時代の恩恵を受けてます。







Posted at 2012/08/04 01:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 設備のメンテナンス | 日記

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「骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)流用パーツが届いた http://cvw.jp/b/1493884/48771039/
何シテル?   11/17 13:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
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