今日もピーカン照りの良い天気、朝から気温もグングン上昇していて、もう気に成らなく成り、歳のせいかあまり暑さを感じない様に成って来た!
それが良いのか?悪いのか?・・・・・・(きっと良くない兆しですが!?)
今日は、如何しようかと迷っていた配管を止めるボルトを、スバルに注文していたのが届く日なのです。
(クロメートの鍍金が光るボルトが付くと、やっぱり気分が良いからね)
コンプレッサー部分だけだと、錆びているボルトを錆処理してから黒染め・・・・・なんて考えていたのですが、リキタンの所もボルトが錆びていましたので、合わせて新品を取り寄せました。
午後2時には、物が到着すると言う事で、支払いの残りと買い物を兼ねて、くそ暑いさなかの午後2時半に、軽トラでお出かけして来ました。
朝は9時過ぎから、汗をかきつつサンバーのフロントをパチ物中華製ジャッキで持ち上げ、馬を噛ませて置いて馬の設置位置を確認、もう一度持ち上げて前輪の下に硬いゴムブロックを噛ませて、安全対策をして置きました。
まだ時間が有るので、はずしたは良いけれど、さて何処に付いていたか?不明のアンダーカバー取り付け位置を確認していました。←(アホやなぁ!)
序に、パイピングの外す所のネジをすべて緩め、夕方の作業の前準備をしながら、フロント左側フレームやブラケットの錆落としをして、汗にまみれた体をシャワーで流して、お昼ご飯としました。
PM2時過ぎに成ったので、軽トラのエンジンをリモコンスターターで始動して、車内を冷却して置いてお出掛けです。
支払いと買い物を済ませ、スバルで部品を受け取り、少し足りなく成った調味料等を購入して帰宅しました。
午後4時位から、ウイリー状態にしたサンバーデアスの下に潜り、錆取り続行です。
エアコンの修理だけなら3時間も有れば終わるのですが、この錆取り等の処理に凄く時間が掛かります。
錆を落とす都合上、リキットタンクを外したら、オイルの漏れた跡がわずかですが有りました。
エアコンの修理と言うよりも、錆落としや錆の処理に時間が何倍も掛かっています。
せっかくアンダーカバを外して、パーツも幾つかは外して有りますので、この機会を逃せないのです。(この時が、チャスですから)
錆びの様子(これでも、軽く錆びを落とした状態です。
深い錆や、浸食されて穴が空きそうな感じの錆では無いのが救いですが、今処理をして置かないと、どんどん錆が進行する直前の状態!
(ギリ、セーフと言う感じ)
ロアアーム根元には、何処かで下をぶつけた痕跡が有りましたので、急遽ハンマーとモンキーを使い、元の状態に近い感じに直して置きました。
コンデンサーは、こんなに奥に付いていて、此れを交換するにはフロントサスペンションメンバーを下ろし、フロントデフも下ろさないと、ラジエターやエアコンのコンデンサーを取り外す事が出来ません。
スバルに行った時に、その話をお話をしてみると、やはりそうなのだそうです。
(サンバーって車は、複雑怪奇な構造をしているけど、乗って見ると良い車!)
一応夕刻には、錆転換剤を塗布して本日の作業を終了しました。
番外編
不足の工具を、チマチマと購入です。
1/4ソケットの10mmと、最小振り角5度のギヤラチェットコンビレンチ
此方は、1/4差し込み角のセットのソケットです。
ドライバーハンドル付き!
上記のギヤーラチェットレンチと同型で、ノンスリップギヤレスの高級工具が明日配達される予定。
同じコンビレンチですが、上記のレンチは860円ですけれど、明日来る物は同じサイズで、3300円+送料ですから、4千円近くのお値段に成ってしまいます。
工具は、ホントにピンキリですね。
明日の予定は、錆転換処理した所を塗装する予定の心だ!
Posted at 2022/08/02 23:35:20 | |
トラックバック(0) |
SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ