本日で、やっとOILクーラー組付けの下準備が終わり、一応問題の起きた部分の解決案がまとまりまして、今日はOILパンを交換しました。
信州松本市は、穏やかな日和が続いていて、作業的には良い条件で作業が出来ています。
私自身んの体の事も有りまして、ゆっくリ短い時間だけの作業ですから、進捗度が遅い点はご理解ください。
今回の問題点を解決する方法として、クーラントを流すパイプを加工する事に成りまして、特殊工具を入手しました。
子の工具は、ビートフォーム加工をする工具です。
パイプの口元に膨らみを設けて、ホースがぬけないようにする為の加工機です。
3番目の写真で、大小のローラに有る凸凹の間にパイプを鋏み突起部を作ります。
前からこの工具が欲しかったのですが、あるパーツ販売店のカタログで4万8千円と言う高額な価格で、手が出なったのです。
昨日アマゾンで価格を調べたら、即配で6300円と出てます。
約1/8の価格ですから、即ポチリまして本日に商品工具が手元に・・・・・・・
他にも安物ですが、見栄えの良いフレックスレンチセットも今日届きまして…他に
も問題の解決用のホースバンドも揃いました。
明日、スバル部品にホースが入荷すると、略全部間に合いそうな感じです。
で、本日のメインイベントは、OILパンを交換しますの巻!
12時過ぎにスバル部品へ、オイルパンを受けりに行きまして、帰ってからの作業でした。
作業は、エンジンのシリンダーブロックから、オイルパンをはがす作業からです。
此れが結構頑丈に張り付いている。
OILパン剥がしなる工具も買いましたが、使いずらく普通のスクレーパーをブロックとOILパンの間へ叩き込むのが一番上手く行きました。
OILパンを剝がして、エキガスの残りを清掃した所です。
20万キロ超えの走行したエンジン内部の汚れですね。
オートバックス等の安物OILばかりを使用している車のエンジンは、大体こんな物です。
今は私が管理しているので、そこそこの良いOILを使用していますので、スラッジ等は落ちている様です。(現在、洗浄中!)
この様な表面的な汚れは問題有りませんが、クランク軸のOIL通路の汚れが問題です。
と言う訳で、洗浄効果の高いエンジンOILを、現在使用中!
新品のOILパン
OILパンの交換作業が終わり、新しくなったエンジンみたいに見えますか?
此れで事前の作業が殆ど終わりましたので、OILクーラーやエンジン冷却系とヒーター関係のクーランントホースの総取り換え作業に入ります。
後は、ホースを組付けていくのと、スーパーチャージャーやスロットルチャンパーを元に戻せばせば、一丁上がりです!?
問題の解決方法は、その場面が来たらUPしますので、ご期待ください。
Posted at 2024/11/14 21:51:12 | |
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