松本市も、日中の気温が10℃を下回る日は続き始めました。
そんな訳で、作業をしたくても体の事を考えると、作業が出来ない日が続いています。
作業が出来ない訳は、他の要因も有って!注文したパーツが違っていたりで、どんどん遅れが生じます。
とは言え、他に軽トラやフォレスターが有りますので、乗る車には困りませんので、余計に遅れてる様な気もしますが・・・・・・・
先ずは、スバル信州に発注したホースが、間違ってましたので組み立てが出来ず。
この間違いは、私が電話で注文した事と、同じ品番で2種類のパーツが存在した事です。
品番の後にアルファベットのQとか、Hとかの表示が有って、その確認不足だった様です。
もう一件んのパーツ違いは、セルフ・スターテングモーター(セルモーター)ですが、前回組みあがった時にクーラント水路のエア抜きでエンジンを何度か始動させていた時、エンジンが始動した後にセルモーターのピニオンギヤが戻らず(嚙み合いがが外れず)、エンジン始動に因るフライホィールのリングギヤの回転に引きずられてヒューンと言う様な回転音が続く様になつていました。
(セルモーターの典型的なトラブルで、オーバーランデングブレーキの故障です)
このまま使用していても、何時かは壊れる(エンジンと供回りで破壊する時も在ります。【重機エンジンで経験済み】
そんな訳で、困っあ時のヤフオク頼りを試みました。
で!適度な価格で、リビルト品の出品を見つけまして、車台番号等も問合せでもpン台無しとの事で、購入しました。
昨日に、そのリビルトセルモーターガ届きまして、交換しようとしましたら、マグネットスィッチの端子配置が違います。
何とか成らないかと、試行錯誤して見ましたが接続ケーブルのB端子や起動端子に無理が掛かります。
そんな訳で、販売元との話で返品事案と相成り候!
その端子違いの様子です。
写真の通りで、縦並びと、横並びの違いですね。
それにしても、錆て汚れて、ボロボロだったので、交換して置きたい物の代表では在りましたが・・・・・・
先の話のホースですが、現在必要なホースを入手出来ています。
前の作業で新品に交換済みのホースですが、前のブログで紹介したトラブルの時に、正規の方法で交換したのではなく、切った貼ったの改造で配管してました。
その際にスーチーと交渉したり、切り詰め過ぎて無理を掛けていた部分も有りましたので、バラシタ序に無理の無いように配管を整理する目的で、ホースを新調した訳です。
セルモーターは、ヤフオクで中古を探して購入済みです。本日(14日に届く予定)
つまらないトラブルで、どんどん作業が伸びまくりです。
Posted at 2024/12/14 01:59:34 | |
トラックバック(0) |
SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ