本日は、3連信大病院通いの初日でした。
病院内は、それ程込み合ってはいませんが、血液検査の順番待ちで1時間近く掛かってしまい、ウンザリです。
帰り道で、2件のスーパーマーケットに立ち寄り、食料品を調達しながらの帰宅でした。(14時30分頃)
何故だかチャーハンが無性に食べたくなってしまいまして、冷凍の物を購入しましたが、たべて見るとやたらと塩辛い!(あれは絶対に、体に悪いわ!!)
本日サンバーの事で、やりたい事が有ったのですが、暗くなるまでPCでSNS徘徊をしてしまい、外は真っ暗になってました。
丁度その頃にAmazonの配達が有りまして、受け取りに階下に降りた序にちょっと実験をして見ました。
(届いた物は、エアクリの吸気口に使うSUSホースバンドと、ケガキ用コンパス)
実験と言うのは、実証と言う面が大きいのですが、今回の改造と言うか?取り付けたOILクーラーの効果に付いての実験です。
冷間始動時から暖機運転を始めて、どのくらいの時間でヒーターの温風吹き出し口から暖房を感じられる温かい空気が出て来るかを、検証して見たかったのです。
外気温度が5℃でエンジン始動から、9分位で充分ではないが温かさを感じられる様に成りました。
以前は、なかなかヒーターが効いて来ず、寒い車内で震えれることが多かったので、随分改善されたと思います。
OILクーラー取り付けの狙いは、此れだったのです!
OILクーラーは、パワーステアリングでも、ATトランスミッションでも、冷やすよりもOILを早く温めて、少しでも早く通常の温間運転へもって行く役目の方が多いのです・
勿論、オイルを冷やし適正な動作を保証する為にも、当然働きますけどね!
私のサンバーの場合は、冷間始動時からのエンジンの熱を、すべてクーラント温度の上昇に寄与させる為に、OILの温度上昇も利用して暖機運転を早めると言う事でした。
概ね、目論見は効果が出たようです。
弄った所、全体の様子
まだ少し弄る所や、アンダーパネルの取り付け等も有るので、お立ち台状態にしています。
車内全部足元は、エア抜きに失敗した時も含めて、クーランントが吹き返し室内pマットに浸み込んでいましたから、足元ソックリ水洗いして乾燥中です・
序に、シートを外した後や、センターコンソールの隙間に入った埃を掃除して、センターコンソールを、傷や穴あけ後の無い中古品へ交換しています。
フロント足元は、随分綺麗に成りました!
折角階下の作業場に降りた序に、ドライバーズシートのクッションラバーを交換す入る為、分解し始めました。
表皮は、パッセンジャーシートの物と一緒に洗濯します。
その様子は、明日UPします。
Posted at 2024/12/17 21:37:17 | |
トラックバック(0) |
SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ