昨日は、雨の中フォレスターのタイヤ交換を強行しましたが、本日は朝から嘘の様に晴れて、秋晴れの良い天気でした。
ヤフオクで購入したサンバーのドアハンドルが、11:00時過ぎに届きました。
15日に岐阜県から、お手軽配送・郵パケットminiで発送されていて、翌日配達されると思っていたのですが、丸一日遅く成りました。
配達の事を問い合わせると、郵パケットminiの匿名の場合は、配達郵便局が発送者情報を削除する処理で丸一日配達が遅れるという事でした。
隣の県からの発送なので、翌日届くと思い込んでいたので、肩透かしを食った気分です。
そもそも最近の日本人は、何故そんなに自分を守ろうとするのかが分かりません。
人に物を売りわたすのに、自分を隠すという行為は、アンフェア―なことだと思うのですが、如何な物だろう????
卑怯な人が、増えたのだろう・・・・・・・老人相手に詐欺をしたり、ひき逃げ犯も増えた感じだし、正々堂々と行動する事すらできなく成って来てる気がする!
本編です。
遅い朝食を兼ねた昼食を済ませ、早速サンバーの修理を再開です。
パーツを外したままなので、後は組付けるだけでスムーズに修理が終わるはずだった。
組付けはスムーズに終わったのですが、1/8(6.3mm)サイズの10ミリソケットを、最後の締め込み後にドア下部に落としてしまったのです。
このドアの下部は、開口部が無くオマケに底が狭くて手が入らず、開口部から30cm位の深さが有ります。
手持ちの道具を駆使して、ソケットの救出を試みますが、見えないので手探り状態の捜索で落ちてる所だけは、確認出来ました。
小型のライトと、鏡を用意してソケットの捕獲をやりましたが、時間が経てど上手く拾えません。
この様な場合を想定しての、三つ爪のピックアップツールを使って見ても、なかなか掴むことが出来ず、作戦を変えました。
ワイパーゴムの所に付いている、ステンレスの細い帯鋼を使い、ソケットの穴に通して持ち上げる作戦に切り替えて再トライです。
此れも中々上手く行かず、悩んだ末にアストロでマグネット式のピッアップツールを買いに行くか?、近所の板金屋へマグネット式ピックアップツールを借りに行くか?と迷いましたが、移動行動する時間を考えて見ると、その時間で運良く拾える気がして来まして、冷静に方法を検討した結果、下部のアームを固定しているボルト2本を緩めて引き込めば、何とか成るかも・・・・・?
結果は正解でした。
ステンレスの帯鋼で、上手く拾えまして結果オーライです。
工具を落すよりも、ドアハンドルを固定する10ミリ頭のナットを落さぬように気を張っていたので、工具のソケットを落す事は想定外の事件でした。
予定よりも丸一日遅れて届いた、ドアハンドルの新品パーツ(左)
作業個所はこんな感じ (ピンボケで申し訳ない)
色々苦労は有ったけど、何とか修理完了です。(部品交換だけ!)
その後は、昨日取付けたドラレコの操作方法を勉強してました。
最近のドラレコは、機能が満載で使いこなせるか心配に成って来ました。
Posted at 2025/10/17 22:07:14 | |
トラックバック(0) |
SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ