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S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

本日の風景(我が家リビングから見える北アルプス)



くも一つ無く、快晴

でも、浴室の混合栓が凍結してました。
マイナス10度を超えた。

現在の気温0.3度 (13時45分)寒い!
Posted at 2012/12/27 13:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自宅から西向きの風景 | 日記
2012年12月26日 イイね!

足車レオーネAL-5・トランスミッション4WDシフトスイッチの交換

レオーネAL-5の足車ですが、今年6月頃シフトレバーのシミーが酷くなって、レストアベースの同じAL-5のトランスミッションに積み替えました。
夏場では殆ど使用しないパートタイム4WDも、使用時期が近くなって来ましたのでシフトレバーの4WDスイッチを押して見たら、え!あれーっ!・・・・・・・4WDの表示ランプが点灯しない!何でーぇ~

と言う訳で、色々試して見ますと、トラスファーは4駆にはシフトしてます。
(バキュームアクチェーターがシフト動作すると、一瞬回転計の針が下がります。それと同時にコックンと軽いシフトショック音と震動で判るのです)
ランプは4つ共同時には切れないしねえ・・・・・・・・・
で!荒業を試みました。
4駆に入れたまま、舗装路で曲がり角をスローで曲がってみます。
直結4駆は、タイトブレーキング現象(内輪差を吸収出来ないので止まってしまう)を軽く発生させてから4駆を解除して見たら、ガツンと言うショックを伴いランプが瞬間的に点灯しました。
その後又、点灯しなく成ってましたので、4WDスイッチが不良と言う訳です。

リフトで休ませているESPRITを表に出して、リフト空けてからの作業です。



↑ ドナーMTから取り外した4WDスィッチは、上の物です。
↑ 下の物は、トラブルを起こした、不良品



↑ SW広大画像

作業中の画像は、夢中で作業を進めた為に取り忘れてしまいました。
残念!←古いかなー?

で、イキナリ作業完了画像
ちゃんと、点灯してます。↓ しかし有体離脱の様な画像、もう一枚撮影したのも同じ現象が・・・・?

画像を、捜索中!見付かり次第掲載します。

作業手順

1、まず車を出して、リフトを空けます。
2、部品取り用の車をリフトに乗せて、部品を取り外して外に出して置く
3、交換する足車をリフトに載せて、外しておいた交換部品と取り替えます。
4、動作テストをして、此方は完了。[一応足回りエンジン下部等を点検]
5、部品取りした車と入れ替えて、不良部品を仮につけて置きます。
(取り外した穴を、塞いで置く為)
6、又もとの位置に、そこに居た車を戻す。

前日に野外にて、馬を掛けての作業を試みましたが、上手く行かず断念しました。
車の出し入れは面倒ですが、やはりリフトで持ち上げた作業が絶対に楽チンです。←♪あたりま~え♪
Posted at 2012/12/26 21:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レオーネのメンテナンス | クルマ
2012年12月26日 イイね!

本日の風景(我が家リビングから見える北アルプス)



良い天気です。
北アルプスが、奇麗でした。(外気温9.7度 14:18分)
Posted at 2012/12/26 14:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

メータの組み換え

フレームの交換組み換えをしていたメーターが、組み換え終了しました。

作業は単純で、ビスを緩めて無くさない様に保存して置き、組み替える内部のアッセンブリーを入れ替えるだけです。
基本的には同じ構造の機種違いだけですから、今回状態の良い物を組み合わせで、良い所取的な入れ替えもしました。

●透過照明が、グリーンに成って回りの表示と同じ色に成る事
●燃料計の指針が居留式に成ってました。(居留式の字は、合ってますかね?)

●速度計側の基盤の構成に、少し仕様が違っている部分がありまして、使用する時に現在のメーター基盤と入れ替えが必要です。
(車速パルスを作る部分のパーツが付いていません)
過去の仕様で、車速パルスの取り方が変更されたエンジン制御用ECUが存在すると思われます。
今回の物はパルスを作る部分が無く、車速に合わせてON・OFFのスイッチングをする部分だけを使用して、ECU内部でパルスを作るタイプのメーター基盤でした。

今使用している足車AL-5のメーターには、電圧の立ち上がる車速パルスが発生するユニットが付いていて、それをナビの車速パルスとして利用しています。
基本的に、基盤は共通でした。

パルスの元?は、過去に速度警報チャイムの信号取り出しを利用して発生させたパルス信号を、分周して、速度パルスとして利用するタイプのECUも存在します。
と言う事は、少なくとも2種類のエンジン制御用ECUが存在すると言う事が解りました。

↓ 組み換えの完了したメーターアッセンブリーです。





良い所取で、組み立て中

↑ エッ!、何故画像の文字盤が逆さまかって!・・・・・
その方が手前に傾斜していて、楽に弄れるからです。  ←ただ其れだけの理由ですから!・・・・・・





Posted at 2012/12/26 02:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストアベースのレオーネ | クルマ
2012年12月25日 イイね!

メーターの組み換え

レストア予定のワゴンのパーツを、少しずつ手に入れています。

今回は、ヤフオクで入手したGT用のメーターです。
届いた物を点検すると、計器に配線されたコネクター取り付け部分の、ガイドピン兼コネクターロックの部分が折れていました。

此れが無いとメータ裏側のコネクターが震動で抜け落ちてしまいます。
この部分は、アルミでポールを同じ形に作りビスで固定する方式で再生も可能ですが、それは最終の手段としての取って置きの手段です。

今回は、ALー5用のメーターが有りましたので、メーターフレーム(ベース部分)をコンバートします。
(交換します)
右側が、GT用の物、左側がAL-5用です。
レストア車両はAL-5なのですが、油圧計が付いているGT用のメーターに入れ替えます。
電圧計も付いてますので、一石ニ鳥!
油圧計は、センサーを増設して、メーターまで配線を新たに一本増設して、メーター裏のコネクターに端子を一本追加で動作します。
(足車のAL-5は、それらの改造済み)

↓ フレームをトレード作業中



↓ 折れているガイドポール兼ロック機構



 ↓ 正常な状態のピン

此れが無いと、手探りで作業でコネクタを入れるのが困難です。



このGT用のメーターは、グリーン表示の透過照明でした。
メーター周囲の照明色と同じで、好みの色です。
今使用している足車レオーネAL-5のGTメーターは、オレンジの透過照明で、違和感が有ります。

続く


プロフィール

「灯油用油送アルミ製タンクの、目くら蓋の製作 http://cvw.jp/b/1493884/48484256/
何シテル?   06/13 23:27
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
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