• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

EJ20エンジントラブル

2台のSG5フォレスターを所有していますが、18年のエアブレークは、12万キロ走行、もう一台の17年LLBean・MTは、95000キロ走行車です。

この2台は、エンジンが同じでも少し調子に違いが見られました。
18年車のエアブレークの方が、とってもズムーズに吹け上り、アイドル回転も滑らかに回るのです。

今回問題の起きた17年車のLLBeanはMT車で、、2速から3速4速でトルクが不足しているのではないかと思い始めていました。
走行距離からして、10万キロに達しようとしていますから、定期整備の一環としてスパークプラグを交換して見る事に・・・・・・・・・・

エアブレーク用に用意していた指定プラグ4本



そこで最初の問題が、発生!



プラグサイズが小さいのです。(16mm)
手持ちのプラグ用ソケットは、19mmと21mmしか持って無いので買い出しに出かけました。
他の用も有り、序に自宅から約10分のアストロプロダクツへGO!

プラグソケットと、序に首振可能なソケット・エクステンション・ロットを購入
最近では、高価な工具は買いません。
お手頃で、十分な強度を持ったアストロ製で、物によっては十分だと思います。
(家から近いしね!スバルも近いしね!おまけに陸運局も近い!)





又工具を増やしてしまったが、先の事を考えると?まあ良いか!・・・・・・・・

早速プラグケーブル(ハイテンション・ケーブル)のプラグキャッを引き抜き、購入したソケットレンチと、格安だが使い勝手の良さげなエクステンションロットで、プラグの交換作業を施工

交換で取外したプラグは、何とイリジュームが付いていました。
焼け具合は、1~3番までの物は非常に綺麗で、見た感じではリーン(焼け気味)で、センター電極の碍子には殆どカーボン付着が無く、綺麗なプラグでした。

ところが4番シリンダーのプラグの焼けはくすぶり気味で、センター電極の碍子は煤が付いて真っ黒です。
おまけに、プラグホールパイプは、真っ赤に錆びていました。



変だな?と思いながらも、新品の普通の指定プラグに交換して見たら、プラグ交換する前よりアイドリングの回転が、スムーズではない様な感じを受けました。
試走させて見ると、加速時にシャクル様に息つき現象が顕著に見られます。

購入時から僅かな息つきが有りまして、地元スバルの技術担当(友人)に相談していました。
技術担当の意見は、電スロではないかと・・・・・・・・又は、ハイテンションケーブルの劣化も有るかな?と言う様な意見が・・・・・・・・・・・・・・

取り外したプラグの焼け具合





画像を見れば、明らかに4番(左端)に、異常燃焼の跡が見て取れました。
イリジュームプラグに交換されてから、使用期間が僅かな感じがします。


普段お世話に成っているSUBARU信州の工場長(主治医)にも相談すると、ハイテンションケーブルの断線ではないかと・・・・・・・・・・・(私の指定整備人です)
技術担当も同じ見立てです。

自分でも交換可能なパーツですが、パーツの手持ちが無いのと、連休と言う事でパーツの入手が不可能ですし、プロの見方で点検と様子を確認して貰う事に決定して連絡を取ると、連休の前日だと言うのに、夜8時に車を引き取りに来てくれました。
そして昨日の夜9時に連絡が有り、応急の修理が出来て、快調に直ったと言う話で、此れから届けるので帰りにスバル工場まで送って欲しいと。
連休中に使いたいだろうとの、配慮です。((^^♪)

送り道、状態を聴くと、ハイテンションケーブルは数メガオームで、断線して居たそうです。
廃車扱いの車から、コンバートしてくれた様子。
しかも修理費は、無料との事でした。
頂物のビール券を、心付けして置いたのは、内緒です!


原因は、以前の所有者がプラグを交換した際に、ハイテションケーブルを痛めていて、其れが原因で、高負圧の加速時にスパークが弱く成り、失火気味で息付きしていたのでしょう。
しかも、失火時に不完全燃焼排ガスがAF値をガスが濃いと誤認して、燃調に狂いが生じた結果ガスが薄く成っていた可能性が有るのではと思いました。

2Lエンジンとしては、トルクが無いなーと感じていましたが、原因が解った感じがしています。
普段乗りでは、殆ど問題無く使えていましたので、今回は文字通りに怪我の光明だった様に思います。
アイドリング時にも、エンジンが明らかに滑らか回る様に成りました。
加速時は、トルクが増した様に感じますが、CPUは学習中の様で、ブリッピングの収まりが不安定な時が有ります。

5日にイベントが有りますので、中距離のドライブで調子を見ようかと思っています。


私には殆ど関係の無い事ですが、世間では大型連休だそうですから、休み明けにプラグホールとロッカーカバーの間に入るシールを交換したり、ハイテンションケーブルも純正品(友人の勧め)に交換整備にスバルへ出す予定です。
訳は、プラグホールに僅かなオイル漏れが認められた為です。
たまには、スバルに整備に出さないと申し訳ないからね!。

*(技術担当の友人談では、純正のハイテンションケーブル以外の社外品では、プラグホールとの   寸法が合わず、隙間が出来てしまうそうです)




























Posted at 2017/04/30 10:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ
2017年04月27日 イイね!

我が家にも、春の息吹が・・・花盛りです。

我が家にも、ようやく春が来ました。

昨年に植えた果樹の木や、以前からの木も、勢力的に花を咲かせ始めました。

仙台枝垂れ桜(八重桜の一種)



姫林檎のアルプス乙女



サクランボの高砂



プルーンの花です。



サクランボの佐藤錦です。 
やっと根付いた様子で元気一杯ですが、玉カイガラムシのメスが寄生し始めました。
毎日、其れの駆除に明け暮れていますが、実成は凄い数です。



毎年実成が早く成って来た無花果ですが、今年も早々と小さな実を付けています。
此方も、豊作の予感です。



ブルーベリー御一同さまです。
名前を入れるのが面倒なので、手抜きの一覧です。











ブラックベリー



山椒の木



他には栗と、柿木が芽吹いていました。
梅も、僅かですが実を付けています。

仕事の依頼が来ると、全部食べられない可能性も有るが、その時は諦めよう・・・・・・・・・・!



サクランボの害虫退治の必要に迫られて、消毒用の噴霧器を改造し始めましたので、車の方は又先送りです。

何時ものパターンと言えばそうなんですけれど、ですが・・・・・・・・・・・・・
手を付け始めた順序通りに、一年遅れで事が進む昨今です!?

時間よ止まれ!

Posted at 2017/04/27 16:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 庭木の植樹 | クルマ
2017年04月20日 イイね!

枯山水?

暑かった一昨日から昨日に掛けて、果樹弄りをしていました。

昨年から、簡易的に植木ポットで育てていたブルーベリーを、露地植えに替えようと思いまして、マイ果樹園作りをしてました。
フォレスターのルームランプの事や、レオーネのヒーター修理も、気が進まず止めています。

5種類のブルーベリーと、ブラックベリーの植え替えです。
その為、2本の植木を移動して、植え付け場所を確保しました。



石と土を選り出す際のレーキで、枯山水風に模様を入れてみました((^^♪)

Posted at 2017/04/20 20:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 庭木の植樹 | 暮らし/家族
2017年04月18日 イイね!

今日は、山がきれい

今朝は、昨夜の風雨に洗われて、何時もより空気がきれいに感じました。



今朝は、特に槍が綺麗に見えています。

古いデジカメ機能をフルに使い、電子ズームした槍をUPします。



天候の良い日は、自然に見ている山ですが、時々八ッとする様な見え方をする時が有ります。
今日は、その様な朝でした。

Posted at 2017/04/18 11:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自宅から西向きの風景 | 日記
2017年04月14日 イイね!

けん引フックの取り付けと、キャニスターブラケット交換

車台フレーム下側に付くパーツの錆が酷く、サビ取りと塗装をしたり、錆部分んを防錆処理したりと、時間を掛けて、手を入れてきました。

今日は、けん引フックや、キャニスター取り付けブラケットの塗装が完了したので、組み付け組み換えを、終わらせます。

左側後部の、輸送時用フックです。



右後部の、けん引フックです、



一度塗装補修して組み付けて在ったキャニスターブラケットをバラシて、新品を用意して塗装処理したパーツと、組み替えます。



ピンボケのこのパーツが、キャニスター取り付け用ブラケット(フロント側)



スタビライザーブラケットと、共締めで組み付けます。



これでリヤフレーム関連のさび処理と、錆対策が取り敢えず終わりました。
暫くは、手を入れないでも行けそうな感じです。
錆を見てしまうと上物が綺麗でも、何か気分がよろしくありませんので・・・・・・・・・

序に、センターコンソールのカップホルダーを、ハンドヘルドタイプのアマチュア無線機を入れて、430MHzを聞いています。(ワッチ用)
無線機は、質量もありますので、すれ傷防止用にゴムマットで保護しました。



無線機を、入れた状態です。



後は、ルームランプと、Hiマウントストップランプの点滅装置を組み込みです。
ナビは、少し先に生りそう。

プロフィール

「骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)流用パーツが届いた http://cvw.jp/b/1493884/48771039/
何シテル?   11/17 13:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 3 45 67 8
9 10 111213 1415
1617 1819 202122
23242526 272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation