車にはまだ取り付けていないのですが、一応計画完了です。
オプションパーツのSTIグリルへ、社外製品の少しだけカッコいいエンブレムでアクセントを入れて見ました。
エンブレム以外の取り付け用パーツは、加工が完了していたのですが、エンブレムその物の塗装や文字への筆刺しが済んでいませんでした。
昨夜アンテナのパーツ磨きの前に、気分が乗って来まして、レオ―ネ用の硬化剤入りのエポキシ塗料を筆刺しして置いたので、本日一気に組み立てと取り付けを完了させてしまいました。
最初から説明すると、先ず取り付けベースとバックプレートを1,6mmのアルミ板から切り出して作りました。(皿ビスが収まる凹みもプレスして置きます)
取り付けベースとバックプレートは、塗装してもアルミには定着させずらいので、アルマイト加工(陽極酸化処理)して、序に艶消しと黒の着色加工に出しました。
エンブレムに、艶無しの黒を塗装して置いてから、文字の部分の塗料だけ削り落として置きます。
文字部分はメッキ仕様ですが、メッキ部分に傷も有りますのでグリルの反対色のホワイト系の色を、筆刺しで入れました。
更に、エンブレムを取り付けるプチㇽ両面接着テープを切り出します。
此れでエンブレム取り付け用パーツがすべてそろいました。
もう一つやって置く工程が有りまして、皿ビスを取り付けプレートに接着する工程が有ります。
エポキシ系だと思うのですが、PP樹脂バンパーの補修パテを、接着材代わりに使用して接着しました。
接着材の硬化時間を過ぎましたので、ビスを引っ張っていたスペサーパイプを外して、両面テープで取り付けベースとエンブレムを張りつけて一体化します。
メッシュのグリルへいよいよ取り付けます。
取り付け位置を決めたら、抑えのバックプレートを介してワッシャーとナットで固定します。
緩み止めに、ネジロック材を少し塗って置いて、更にナットを入れて、ダブルナットとネジロックタイトで、二重に緩み止め対策をして完成です。
オリジナルの純正品と、並べて見ました。
マイペースで、気が向いた時にしか作業しませんので、結構時間が掛かっていますが、殆どこんな調子ですので、他にも手を出して停止したままの物が幾つも有ります。
少しずつ、形にしていきますので、その都度UPしてい予定です。
Posted at 2020/05/10 15:21:46 | |
トラックバック(0) |
フォレスターLLbean | クルマ