• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

岡山県の方へ

お早う御座います。

チョット早起きしまして、朝から写真撮影をしました。

ご興味、有るかね!

私が、アンテナに夢中な頃、40年位前の昔話ですが、ご覧下さい。
当時は、アンテナを制作すれば、メーカー製には勝てるなんて思いあがっていた頃の話です。
ろくな測定器も持たず、買わず(買えず)、唯一あてに成るのはバード43と言うUSA製の軍用仕様のVSWR計を使用していました。
当時、どうしても欲しかったインピーダンスメータを、自作しようと思い材料やパーツを集め、基板のアートワーク迄やり、マスクフィルムまではやりましたが、続かずとん座状態で、今もケガキをを入れたケースや、火傷しながら改造して製作した差動バリコン等、倉庫で見る度に当時の情熱が蘇つて来ます。

現在では、夢の様な測定器が安価で売られる様に成って、アンテナ作りには良い時代と成りましたね。

処が現在、私自身が歳を取り過ぎていて、制作なんぞしている暇のない凝り少ない寿命と体力と、折り合いが付かなく成って来て、新規の製作は諦めています。
と言う訳で、メーカー製の古い当時の物を集めて来て、レストアなら何とか成るし。
測定も出来る時代だからこそ、神髄を知ることが出来ると考えまして、現在それをやってます。

と言う訳で、当時製作していた物を少し、アンテナ関連のみですが・・・・・



スケルトンスロットの給電部は、Yマッチにリニアバランで不平衡に対応



撮影用に制作してあるパーツを取り出していたら、持っていた事すら忘れていた60m㎜ハイのパイプジョイントを見つけてしまいました。





430MHz クワギ擬きです。



クワギと言っても、少し違う形態の物で、スケルトンスロットやMBMアンテナの様な、twinクワットの給電部を持ち、八木アンテナ系の導波エレメントを持つHiブリット型が特徴のアンテナです。(ラムダアンテナ工業製)

クワギの場合は、クワットの給電部を持ち、反射器と導波器が八木型エレメントを配列の物を、クワギと言います。



給電部の内部回路は、この様に成ってます。



位相ラインで片側へ給電してあります。

如何ですか? 
Posted at 2025/08/31 09:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2025年08月31日 イイね!

80歳の女性、山岳事故救助に付いて、思う事!

いい加減にしてくれよ! 、80歳にも成って山岳登山なんて普通考えるか?・・・・

この手のニュースを見る度に思うのだが、高額のヘリ救助費用は長野県の税金で賄っている。
其の上に、出動に際してはパイロットや整備士、救助要員の命の危険の可能性も有る。
80のばあさんなど、助かりたいなら自費でヘリを呼べばよいのだ。
時間当たり、長野県の防災ヘリなら50万から70万円位の費用が掛かると言う。

そろそろ、山岳のヘリ救助は自費か、有料制にしてほしいと考えている。
防災ヘリや、長野県警の航空隊は、山岳無料タクシーでは無い!
こんなやつ、放って置け・・・・・・・自業自得だわ・・・・・・
それと、携帯取に戻ったアホ国人と同じレベル、二度と来るな!、神聖な山に登るな!

いい年こいて、何を考えているのか?阿呆の年寄りが増えて来た!

車の運転も然り、自分の運転適応力が元々低いのに、思考能力迄低下していて、其の上バカの骨頂である自己中な性格が表れた行動をしている。
(55歳を越えたら、マニアルシフの運転免許を持っていなと、運転を禁止すべきだと思っている)

いずれにしても、周りの物が馬鹿を止めろよ!
本人自覚が出来てないのだから・・・・・・・ふざけた話だ、朝一気分が悪い!

真摯に、貴方の意見をお受けしますので、コメントを頂けると幸いです。

Posted at 2025/08/31 07:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月29日 イイね!

14エレメントのクワットアンテナ、メンテナンスがほぼ終わり

何時もの様に、朝兼昼食の準備をしていたら、一昨日ポチッタ物が届きました。

それは何かと尋ねたら、ベンベン! ダメオニアのスピーカーでした!!

フォレスターのドアマウントスピーカーを入れ替えましたが、今一釈然とせず!気に入らないので、やはり交換します。
それ用のPIONEERの古い中古品を、格安でしかもクーポンとポイント併用で買い込みました。

それが、2ウェイの此れです。



もう一件、もしこれも気に入らないと、1ウェイの物を用意しようと考えています。

そもそも、フォレスターは、購入額が30万にも満たない金額の車両なので、そこそこの物で充分だと・・・・・・・・・
でも!此れで改善したら、嬉しいな?

本題です。

待てば海路の日和に遭遇して入手出来た14エレメントクワットアンテナを、チマチマメンテナンス(レストア?)してまして、何とか完了の運びと成りつつあります。



ちらっと右下に見える、ガーデン用の椅子に腰かけ、しこしこと1本ずつエレメントを磨いていて、凡そですが1エレメント辺り40分位時間が掛かりました。

先ず、先に村塗りしてあるナガラ電子工業のアンテナ保護用塗料(テナコート)を、小さなカッターの刃でそぎ落とします。
大まかに削り終えると、今度は研磨マット100#で残りの塗料を研磨して落し、形状を整えてから、ブームへ取り付けると言う作業を、延々とやりました。
(気が遠く成りそうな作業です)
14×2×40分です!

で!結果は、努力の賜物ですね!!!??



どう! 綺麗でしぅよう!
自分で言うのもなんですが、新品見たい……(笑)

もう少し手直ししたい個所も有りまして、それが終わると実測の動作テストに入ります。

根性悪いけれど、しっこいけれど、持続力は抜群です!←私

Posted at 2025/08/29 20:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2025年08月27日 イイね!

リヤスライドドアのメンテナンス(修理)

本日は、何時もの様に9時過ぎに起きて、午前中はグダグダYouTube等を徘徊して過ごしています。(7時半位には目覚めていますが!)

11時頃に、朝食と言うか朝昼兼用の食事を済ませてから、シャワータイムです。
午後に出かける為の身嗜みと言うか、加齢臭を振りまいても周りに気の毒だしね?
(体臭は、少ない傾向の身体ですが、何か!?)

先ずは、健康食品のくーりんぐOFF の為に郵便局から返品発送してから、食料品の不足分を買い出しに・・・・・・

14時過ぎに帰宅して、サンバーのリヤスライドドアをメンテしました。

此れまでは、グリスを塗布してやり過ごしてきましたが、スライド時に重くて締まりが悪く、半ドアロックが俊敏に発生する様に成ってました。
力ずくで締めると、何とかロックをするが、連れ合いの力だと略ロックしなく成ってました。

原因は分かっていて、パーツも3種類確保出来ていましたが、私はドア調整が苦手ですから、作業を先伸ばししていたのです。
ここに来て、いよいよ遣らなければ都合が悪くなりそうで、意を決して本日手を付けました。

リアドアを支えるアームは、3か所有って、上からアッパーアーム、ドアこうほうの真ん中に有るセンターアーム、ドア前端の重量と引き込みをするロア―アームと3点でドアを保持している構造です。

アッパーアームを先ず外して点検して見ましたが、新品パーツと略変わらない感じで、まだまだ使用が可能言う判断で、元に戻しました。

次にロアアームも外して、新品パーツと比較して見ましたが、殆ど摩耗が見られず、ベアリングの回転やガイドローラーの減りも無く、使用に問題が有りませんので、此れも再使用します。

と成ると、一番やりたくない後ろの端に付く、センターアームの不具合しか原因が無いので、仕方なく作業に取り掛かりました。

外して見ると、やっぱり動きの悪いパーツが有りっます。



真ん中のベアリング入りのローラーが、朽ちてます。
左右の樹脂ローラーもすり減っていて、此方も使用限界を過ぎています。



このパーツの交換が、一番めんどくさいのです。
ドアの内張りを外し、後席をたたんで前に倒さないと取り付けボルトへ到達出来ないのです。

この部品が、一番強固な作りです。
前側は、上下2本のアームで支えているが、後ろはこのアーム1本で支える構造なので、鉄板も5mm厚位で結構重いパーツです。



後ろ側はこのアームを外すとドアが落ちますので、ジャッキとゴムブロックを噛まして支え乍らの交換作業です。
まあ!、何とかセンターアームの交換が終わりましたが、ここからが本番の作業と成ります。

と言うのは、ドアのアームを弄ると言う事は、ドアの立て付けが変わってしまうと言う事です。
普通の方ヒンジのドア同様で、ドアの立て付け調整をしなければいけない訳で、これをやらないと、ボデーサイドのボデープレスラインや段差が現れている事が普通ですから、何としても調整する事に成ってしまいます。
この作業ですが私は、苦手です。
(できないと言う訳では無いが、妥協点がいつも見つからず、追い込まれてしまう癖が有って、完璧な調整に没頭してしまいますので、嫌なのです!)

3時過ぎには組みあがっていまして、この立て付け調整とオープンロックストッパーの手直しで、2時間半も掛かりまして、道具を片付けていたら16時過ぎてました。
修理の完了したリヤ左ドアは、片手の軽い力で開け閉めが出来る様に変わりました。
ドアをフルにオープンした時のストパー動作も、マル秘改造の手直しで確実に開けたままの状態を保持出来るように成り、これまでの徒労が嘘見たいに改善出来まして、目出度し目出度しと言ったところです。

まあそれでも、何とか成ったので当分触らなくて良さそうです。
色々弄つていて、もう一台年式新しいのを買うかな?、なんて思い始めています。
(スペアカーと言う形で・・・・)

今のサンバーも、トルクフルな走りで、気に入ってますからね。

多分次は、フォレスターの2番煎じか?アンテナか?のブログUPに成りそうです。
Posted at 2025/08/27 20:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2025年08月24日 イイね!

スピーカーのエージングと、筋肉痛!

昨日の23日も暑かった!

先ずは、何故8年落ちのフォレスター10万キロ越に乗っているか?と言う事から始めます。
私は、ダイハツの軽で、フェローMAXーGLと言う車を所有していました。
この軽乗用車は、軽で初めての装備が色々で、金無し若者の希望を叶えてくれる夢の車だったと思います。
軽で初めてのハードトップボデーに、トルク重視の40Psのエンジンを積み、排気系にはチャンパーを備えて、キャブはtwinのアマルキャブレターが組まれていました。

足回りは、フロントがマックファーソンストラット・リヤはセミトレ―リングのコイルサスで、路面を掴んで離さない様な、絶妙なセッティング(今まで、此より優れた足回りを体験した事が無い)

軽自動車初のデスクホィール(10インチ)と、デスクブレーキを装備していて、軽自動車で最高出力の40馬力を誇っていた。(360cc)

この頃からだと思うのだが、ドアに窓枠が有るのが邪魔で、ガラスを下ろすとドア本体だけのすっきりした感じが好みに成りました。
マツダのBigルーチェハードトップとか、クラウンハードトップとか、オールニューレオーネとか、サッシが付かないドアの車を、多く乗り継いできたと思います。

そう言う訳で、フォレスターのSG5が、スバルでも最後のサッシュレスドアのボデーと成ってしまいました。
と!、言う訳で、フォレスターSG5を愛車として所有しています。
(フォレスターの中でも、SG5が一番大人しいデザインも好きです)

そんな訳で、秋に遠出を計画していまして、それに備え朽果てたスピーカーを交換修理していたのです。
長いドライブだと、音楽も聴きたいしね・・・・・
後は、ドラレコとレーダー探知機付けるとOKです。

しかし昨日から、スピーカーを取り付ける作業の影響が出て、筋肉痛で辛い!
それ程、大した事もやっている訳でも無いのに、腕や腰、股関節が筋肉痛に成って歩きにくい。
普段から、心臓病の為に出来るだけ体に負担を掛けない様に心掛けていたら、筋肉の衰えが影響したようです。

それに加え、昨日は土曜日ですが循環器の診察で、病院へ午後の3時頃に暑さ最高時の出かけました。
変わった病院で、土曜日のしかも3時と言う予約時間です。
先日お亡くなりになった歌手の上条さんと同じ名前の、上条記念病院と言う所です。(信大の循環器を首にしたけれど、ひょっとして首になったのかな?)
まー、どっちでも良いし変わらないけどね!

午前中は、取り替えたフォレスターのスピーカーを、筋肉痛に耐えながらエージングしてました。
エアコンの良く効く車で、室内は快適だが腰が痛い!

で結果ですが、新品のリアドアスピーカーが、だいぶ子慣れてきてもう一歩の様子です。
フロントは、何かはっきりしない様な音が出ています。
(極性間違いは無いはずだし、可成り慎重に配線接続したはず)
悪くは無いが、ボケてる感じで、単体で鳴らすと普通に聞こえるし・・・・
それでも、イコライザー調整やポジションを弄り倒して、何とか聞ける範囲に収まりつつあります。
ヘットユニットが、純正のCD&MDのラジオ付きセットですから、こんなものかもしれません(多分クラリオン製だと思う)

音質に関しては、CD読みだしクロックの問題だけど、今時の普通だと思うし、やはり最終的には、出口末端のスピーカーに依存して音が決まってしまうしね。
(ヤフオクに、出物が見付からなかったのです)
中古でも、パイオニアは少々高めのお値段ですし、クラリオン製がねらい目だけど、球数が少ない!
(レオーネは、クラリオンを使っていますが、割とお気に入りで、良い感じの音が出ます)

支離滅裂なブログで、申し訳ない。
本日は、14エレキウュービカルクワットアンテナのメンテを、終わらせる心算です。
Posted at 2025/08/24 08:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ

プロフィール

「骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)流用パーツが届いた http://cvw.jp/b/1493884/48771039/
何シテル?   11/17 13:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 6 78 9
1011121314 1516
17 181920 21 2223
242526 2728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation